ウルトラマンティガ

提供: Yourpedia
2015年1月11日 (日) 12:23時点における220.96.11.10 (トーク)による版 (関連項目)

移動: 案内検索

ウルトラマンティガ』は、円谷プロダクション毎日放送が制作し、1996年(平成8年)9月7日から1997年(平成9年)8月30日までTBS系で毎週土曜日18:00 - 18:30に全52話が放送された特撮テレビ番組の番組名、および劇中に登場する巨大変身ヒーローの名前。一部地域では土曜17時台に遅れネットで放送、テレビ山口のように夏休み等に集中放送された局もある。

ウルトラマン80』(1980年)以来16年ぶり、「ウルトラマン」(「ウルトラQ」)放映から30年となるTV放映のウルトラシリーズ作品である。続く『ウルトラマンダイナ』『ウルトラマンガイア』と合わせて「平成3部作」と呼ばれ、以降の作品も含めると「平成ウルトラマンシリーズ」と呼ばれる。1998年、第29回『星雲賞』の映画演劇部門・メディア部門を受賞。


注意以降に核心部分が記述されています。

作品解説

世界観

本作の主人公はM78星雲の宇宙人ではなく、ウルトラ兄弟など、従来のウルトラシリーズにおける世界観を継承せず、全く新しい作品設定を導入した(例外的に初代ウルトラマンのみ49話に別解釈で登場)。本作におけるウルトラマンは、滅び去った古代文明とその住人の守護者であった「光の巨人」で、新たな時代を迎えようとする人類を守る存在として復活したという設定である。それに対して「光」を手にしようとする人類を妨害、あるいは誘惑するものたちも現われ始め、最後には古代から眠り続けていた邪神と呼ぶべき「闇」の存在が復活しティガと対決した。この「邪神」とその眷属はクトゥルフ神話から名を採っている。

時代設定は2007年核兵器などが完全に廃絶された世界が舞台である。東京はメトロポリスと呼ばれ、ハロウィンの習慣が違和感なく定着しているなど、分かりやすい差異で近未来感を表現してはいるものの、風俗・文化は放送当時の現実世界と概ね同様の描写である。

制作

男性アイドルグループV6(本作の主題歌『TAKE ME HIGHER』を担当)のメンバー長野博を主役に起用し、大人しくて爽やかな若者像を描くことに成功した[1]

長野がV6としての芸能活動を並行させていたこともあり、特に前半はスケジュール調整にかなりの困難を伴っていたという。そのためかダイゴの出番は主人公としては少なく、他のレギュラーメンバーにスポットを当てた回が多い。結果的にはそのことが主人公以外の人物設定にも深みを与え、本作品を充実させる一因となっている。

女性が社会進出した世相を反映し、主人公が属する対怪獣チームのうち2人は女性であり、かつ1人はウルトラシリーズ上初めて、チームを統率する責任者として登場した。また、もう1人は主人公と対等あるいはそれを上回る能力で戦闘に従事する活動的な女性として描かれ、男性に交じって対等に職務をこなす女性を例外的な存在ではなく、一般的な事柄として描いた。従来のウルトラシリーズでの女性の描かれ方は保守的であり、これは大きな変化であった。また初代『ウルトラマン』の主役・ハヤタを演じた黒部進の実娘である吉本多香美が、本作のヒロインのヤナセ・レナ役を演じることも話題を呼んだ。

本作の特徴として、ウルトラマンに状況に応じて能力の異なる3つの形態にタイプチェンジするという新しい設定が導入された[2]。本作では各タイプは「同一デザインでの色違い」で表現され、ティガの体色の変化で別タイプへの変身が直観的に分かるよう配慮されている。後には、複数のスーツアクターで演じる体制を生かし、各タイプの特徴に見合った体型の俳優で演じ分ける演出上のフォローもなされ、効果的だった。タイプチェンジは以後の平成ウルトラマンシリーズにも継承されるようになる。

「ティガ(TIGA)」には、インドネシア語で聖なる数字である「3」の意がある。但し、スタッフの証言によると「たまたま付けた名前にそういう意味があった」とのことで、意図的に意味を持たせたわけではなかったようである。

『ウルトラマン80』以来の16年間のブランクで制作環境も大きく変化した。『電光超人グリッドマン』で確立したビデオ合成技術に加えて、本作では初めて本格的にCGを使用した。怪獣の爆発シーンに一旦使われて、すぐ従来方式に戻るなど、初期エピソードでは試行錯誤の跡も伺えるが、後にはモデルや実景との合成も違和感が小さくなり、ガッツウイングの外観からコックピット内のパイロットへ視点が一気に寄る、といった印象的なカットが多数生み出されていった。ハードウェアベンダやシステムインテグレータが協賛企業として名前を連ねたり、ハードウェアベンダのウェブサイトにデザイン画が掲載されたのも、従来のウルトラシリーズでは見られない展開であった。

影響

ウルトラマン30周年記念作品でもあり、円谷プロ入魂の作品であった。製作スタッフには、かつてウルトラシリーズを見て育った世代が加わっており、新たなウルトラマンのイメージを作り上げた。ウルトラシリーズを次世代の児童層に浸透させ、現代のウルトラマン像を確立した傑作と評価されている。物語も大御所のスタッフと新鋭のスタッフが切磋琢磨していった結果、秀作を多数生み出す。

ティガデザインの「頭部を削る」というのは当時、非常に斬新なものであり、「シリーズ物の新作は過装飾するもの」という常識を崩すものであった。ティガデザインは子供にも覚えやすく、なおかつ現代的なスタイリッシュさを持ち合わせており、以降の平成ウルトラシリーズでも「頭部を削る」という発想のデザインを引き継いでいった。

玩具売上、視聴率ともに高い数字を残し、ウルトラシリーズの完全復活を印象付ける作品となった。放映終了後も根強い人気を保ち、『ダイナ』『ガイア』劇場版への客演を経て、2000年に完結編となる劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』が制作された。2008年にはティガ=ダイゴが主役の映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』が公開予定。

主な登場人物

GUTS

ダイゴ、ムナカタら男性隊員たちのフルネームは本放送時には設定されておらず、ムナカタ、シンジョウ、ホリイは劇場版『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』で、ヤズミは『ウルトラマンダイナ』第50話で、ダイゴは劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』でそれぞれ設定された。「ダイゴ」は当初は姓名いずれかも曖昧だったが、名と位置づけられ、併せて姓とされた「マドカ」は「円谷」の“円”に由来する。尚上記の様に後付けではあるものの、シンジョウの名・及び出身地(沖縄)は往年の円谷プロを支えた脚本家、金城哲夫に由来している。

マドカ・ダイゴ隊員(ウルトラマンティガ)
23歳。かつてはTPC輸送部に所属していたが、異星人に拉致されそうになったサワイ総監を救出したことから、その勇敢さを買われGUTSに配属された。超古代人の遺伝子を受け継いだ「光であり、人である」存在だったことから、ゴルザとメルバが巨人像破壊のためにティガのピラミッドを襲った際、巨人像のひとつと融合しウルトラマンティガに変身する能力を得る。当初は光となることに戸惑う局面もあったが、戦いの日々の中で「自分にできること」として意味を見出してゆく。女心を読むのは苦手なようである。
  • 劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』では、アスカ・シンとすれ違った際に彼がいずれ「光を継ぐ者」になることを察知したかのような台詞がある。
  • ルルイエでの一件の後、レナと共に火星に旅立つ。『ウルトラマンダイナ』終盤に登場の際には父となっており、アスカの窮地を救うこととなる。
イルマ・メグミ隊長
36歳。主に基地からの指令にあたり前線に赴くことは少ないが、いざ出動の際は大胆な行動が多い。自らメディアに登場して市民にアピールすることもある。部下同士のデートを叶えるべく休暇を与えるなど、職場恋愛には理解がある模様。初めはティガを人類を導く神格的な存在と捉えていたが「光」と「人」の関係が次第に明らかになるにつれ、人として何をなすべきかを考えることに比重を移していく。ティガの正体にも気がついた。彼女もまたダイゴ同様、超古代人であるユザレの遺伝子を引き継いでいることが劇場版で明らかとなった(ティガ終盤ではユザレがイルマの姿で現れる場面がある)。
かつては地球外生命体との交渉計画の責任者であったが、夫ミウラ・カツヒトが事故死した時に、ブラジルで宇宙からの通信を解読する極秘任務についていたため帰国出来ず、以来ミウラ家とは疎遠となった。息子トモキは姑 ミウラ・ヨリエの下で暮らしており、ダイブハンガー内の自室には同居していた頃に撮られたトモキの写真が飾られる。
ウルトラシリーズの防衛隊では初となる女性隊長である。
イルマは入麻と書く。
  • 長い髪の毛に顔の隠れるシーンが多く見受けられるが、これは演じた高樹の意図した演技であり、撮影ミスではないと本人がコメントしている[3]
  • 劇場版『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』で、アスカと出会い、彼がダイゴに次ぐ光の巨人、ウルトラマンダイナであることを見抜いたようだった。
ムナカタ・セイイチ副隊長
33歳。判断力・行動力に優れており、前線で現場指揮を執る頼れる「リーダー」。表には出さないものの、本人も部下の隊員を家族同様に見なしている。かつて防衛軍に所属していた際にイルマに命を救われており、恩義以上のものを感じている模様。和歌を好み自称“TPC六歌仙の一人”だが、その同好会は6人しかいない。代表作には、「むなかたの 光のどけき 春の日に・・・」がある。酒が呑めないため、バーに行くといつもミルクを飲む。
ヤナセ・レナ隊員
22歳。隊員養成所出身であり、エースパイロットとして活躍する。ダイゴへの恋愛感情を深めていく中で、彼がウルトラマンティガである事にも早い時期から勘付いていたようである。イルカの「恋人」ミューはあくまで別格。
仕事に没頭して家庭を顧みなかった父ヤナセ技官を恨んでおり一時期母親の姓を名乗っていたが、後に和解した。
  • 『ウルトラマンダイナ』終盤では、マドカ・ヒカリの母としてダイゴと火星で暮らす姿が描かれている。
シンジョウ・テツオ隊員
26歳。沖縄出身。隊員養成所のエースで射撃の名手。熱血漢だがお化けとデスクワークは苦手。ロムルス号のイヌイ、キノサキ両飛行士は養成所時代の同期。妹マユミもTPCに勤務している。危険を伴う任務に従事することに内心は心配らしい。ダイゴとのチームでガッツウイングに乗るとたいてい墜落する。
ホリイ・マサミ隊員
28歳。典型的な関西人のノリでシンジョウ隊員と軽妙なボケ・突っ込みを繰り広げた。GUTSの装備を多数開発した。空中棲息生物クリッターとのファースト・コンタクトを試みたミズノ博士の薫陶を受け、任務においても科学者としての立場にこだわる一面もある。後にエザキ・ミチルと結婚した。
ヤズミ・ジュン隊員
18歳。コンピューター操作やプログラミングの天才であり、主に基地でのバックアップを担当。しかし本人は前線に出られないことを不服に思っていた。
違法なことでも、命令とあらば目を輝かせながらやる好青年。

地球平和連合TPC

サワイ・ソウイチロウ総監
国連事務総長であったが地球連合設立を目指し、その熱意で数多くの困難を乗り越えTPCを設立、初代総監となる。かなりの人徳者であり、GUTSのメンバーを「部下じゃない、仲間だ」と言える事からもそれが伺える。だからこそ、GUTSのメンバーも彼を尊敬し、信頼している。生体兵器デシモニアに監禁された際、見事な射撃の腕前で各国首脳の避難を成功させた。後に健康を害し、総監の職をフカミ・コウキに託した。
ナハラ・マサユキ参謀
当初はイルマ隊長の目付役的な位置付けで出動指示を直接下す局面もあったが、穏健派であり、GUTSメンバーのフォローアップに徹することが多かった。GUTSが対怪獣戦闘チームとしての性格を強め、実戦経験を積むにつれ、前線の指揮をイルマ隊長に任せ、現場からは離れていった模様。7年後にはムナカタと共にTPC西アジア支部での任務についている。
ヨシオカ・テツジ警務局長官
国連の管理下に作られたUNDF地球防衛軍の日本代表から提督を経てTPCに参画。根っからの武闘派であり、警務局の軍備を巡り20年来のライバル関係にあったサワイ総監と対立することもあったが、実は互いにその実力を認め合っており、生体兵器デシモニアに監禁された彼を真っ先に救出した。元々は潜水艦乗りと言っており、自らドルファーに乗り込み、ダイゴに「年寄り扱いするな」と笑って言うほど、射撃の腕・身体能力はGUTSのメンバーに引けをとらない。
カシムラ・レイコ博士
TPC科学局の博士。ティガの地で発見されたタイムカプセルの解析に取り組んだ。GUTSの戦闘用メカの開発も手がけている。18話を最後に登場しなくなる。設定ではイルマの親友とされるが、劇中ではパーソナリティーを窺い知るシーンは描かれなかった。
ヤオ・ナバン博士
推進力を飛躍的に向上させるマキシマ オーバードライブを開発した科学者。研究の実現に純粋なあまり、周囲の誤解を生むことも。マキシマの技術は既に他の星の文明で実用化されていて、その普及を阻むために作られたゴブニュを呼び寄せることとなる。
タンゴ・ユウジ博士
ティガのピラミッド解析で多忙な時期にもかかわらず、GUTSからの分析依頼の割り込み等の任務も忠実にこなしているが、嫌みを言ってしまうために、自己中心的な印象が強い損な性格の科学者。本人も処遇に不満があったらしく、後にマサキ・ケイゴの口車に乗り、ウルトラマンのコピーを作る野望に走り、石像の破片を持ち逃げしTPCを裏切る事となる。終盤ではマサキと共にティガ救出作戦に協力している。
シンジョウ・マユミ
19歳。TPC医務局に勤めるシンジョウ隊員の妹。ガゾートの襲来によって恋人を失い半ば自暴自棄になるが、ヤズミとの出会いをきっかけに立ち直る。その後もヤズミとは友達関係らしい。
ハヤテ・シン隊長
月面基地ガロワの隊長。イルマ隊長と同期の親友で、剣道の達人でもある。イルマ曰く「照れ屋」。後にTPCコスモアドベンチャー部隊の隊長になる。名前が初代のハヤタ・シンと一字違い。
キシナガ副隊長
月面基地ガロワの副隊長。メンジュラに捕まり繭に閉じ込められてしまうが生還し、メンジュラ撃退後はハヤテと共に月面基地の再興のため月へ戻る。
オカベ隊員
月面基地ガロワの隊員。メンジュラ襲撃時ハヤテ、キシナガ以外では最後の生存者だったが、ハヤテを逃がすために囮となり殉職。
ヤナセ・オミ技官
宇宙ステーションデルタの技官でレナの実父。仕事人間であったため離婚し、レナにも嫌われていたがレギュラン星人の事件で和解した。離婚する前に買ったレナの誕生日プレゼントの口紅をずっと持っていた。
アサミヤ・シゲキ技官
ステーションデルタ勤務でヤナセ技官の同僚。レギュラン星人の攻撃を受け死亡。
タツムラ参謀
情報局を取り仕切る参謀。怪獣に対する民衆の危機意識の低さを考え、怪獣出現のデマを流し実験を行う。これに効果はなく、TPC上層部に知られ失脚した。
ニカイドウ・ツトム
情報局所属隊員で、花見に行ったGUTSメンバーの中で基地に居残りになってしまったダイゴと共に基地で留守番をしていた。
イヌイ・キヨト(乾清登)
宇宙船ロムルス号の搭乗員。シンジョウ、キノサキ、イヌイの3人は養成所時代の友人で、キノサキと共に宇宙航行距離の最長記録を持っており、ホリイによると「放っておいたらどこまで飛んでいくか分からないちょっと危ない2人組み」とのこと。キノサキと共に地球へ帰還する直前にイルドに襲撃されイルド化してしまうところだったが、そのおかげでイルドのことを探知できるようになり、イルドの塔に閉じ込められたシンジョウとその他の一般人を救助するヒントを与える。その後危ういところでイルド化を免れた。
キノサキ・ジン(城崎仁)
イヌイと共にロムルス号の搭乗員を務めている。イルド襲撃時にイルド化してしまう攻撃を真っ先に受けてしまい、地球に到着(墜落)するころには完全にイルド化してしまったため、自身をシンジョウに撃たせ死亡。メロンパンが大好物。

その他

ユザレ
3000万年前の地球星警備団団長。タイムカプセルのプログラムとしてダイゴに超古代の情報を伝える。
エザキ・ミチル
リガトロンに取り込まれたジュピター3号の乗員、エザキ博士の娘。家族と疎遠だった父に反目しながらも永遠に会えなくなった事に絶望し、父のいた研究施設で自殺を遂げようと訪れるが、そこで遭遇した危機的状況に対処するホリイの言動に生きる希望を見出す。7年後には2児の母として関西に在住。関西弁はまだ覚束ないようである。
ミウラ・トモキ
イルマの息子。居住域の電力供給システムに侵入し、勝手に供給量を上げてティガを援護したハッカーとしての腕前はヤズミも驚嘆するほど。母であるイルマ隊長との間のわだかまりもこの件を契機に修復されつつある様子。
イタハシ・ミツオ
キリエル人の「預言者」。イタハシ・ミツオ自身は3年前に死亡しているが、キリエル人に憑依され、その傀儡にされる。イルマにティガではなくキリエル人を崇拝することを強要した他、ティガを「悪魔」と呼び、公共電波をジャックして人々を洗脳・煽動した。
オオヌマ・ケイコ
キリエル人の「巫女」。イタハシ同様キリエル人に憑依されその手先となる。パトロール中のダイゴを陽動して、ティガに変身するようサディスティックに挑発した。劇中で名前は呼ばれていない。
マサキ・ケイゴ
天才物理学者にして宇宙開発の主力企業サイテック コーポレーションの最高責任者。ダイゴと同じく超古代の遺伝子を受け継いでおり、巨大ロボットゲオザークを使い石像を発見し、さらにダイゴのスパークレンスを奪って石像と一体化してイーヴィルティガとなった。その精神は巨人の力を制御しきれず暴走する。TPCに拘束されるがティガ救出作戦では力を貸す。
キリノ・マキオ
超能力者。その能力のために周りに疎まれ恐れられることに深く苦悩し、超能力を持つ事でヒーローとして賞賛されるティガ=ダイゴにガルラの出現を機に挑戦するが、ダイゴの心の光と勇気によって立ち直る。後にティガ救出作戦に協力する。
サナダ・リョウスケ
宇宙開発センター職員。ホリイとは大学時代からの友人。エリート意識から能力の向上と引き替えに自らエボリュウ細胞を取り込み、エボリュウとなる。後にサナダの残留思念がイジュウイン・サヤカを守る事となる。
イジュウイン・サヤカ
宇宙開発センター職員。ホリイ、サナダとは大学時代からの友人。サナダ・リョウスケに想いを寄せていたらしく、彼の死後は自暴自棄になりかけていた。ホリイとミチルの姿に希望を見出す。
オノダ・タケヒコ
ムナカタがジャズバーで知り合ったジャーナリスト。GUTSには好意的。5年前、後輩記者のハヅキ・ユキナが行方不明になったことを悔いていた。射撃の腕はいい。
アオキ・タクマ
バイクレーサーでシンジョウ・マユミの恋人。乗っていた飛行機がガゾートIIに落とされ死亡。しかしその精神は死後もマユミ達を助ける。
錦田小十郎景竜(にしきだこじゅうろうかげたつ)
戦国時代の剣豪。霊感が強く諸国を遍歴しながら物の怪・妖怪を退治した人物。山梨県宿那地方には宿那鬼を封印する。しかし封印していた宝刀が泥棒3人組に奪われ宿那鬼が復活するのを追うように現代に霊魂として再来。泥棒の一人に憑依し、ダイゴ=ティガと共に宿那鬼の完全復活阻止を試みる。『ウルトラマンコスモス』でも戀鬼を封印した人物として名前のみ登場。

ウルトラマンティガ

3000万年前の超古代の戦士。GUTS隊員 マドカ・ダイゴが手に持つスパークレンスを空に掲げて、変身する。胸の前にかざした場合等身大で変身することも可能。ヤズミの分析によると「3分しか活動できない」という。劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODESSEY』では、闇のブラックスパークレンスで本来の姿ティガダークに変身した。

タイプチェンジ能力

ウルトラマンティガは、戦闘の場面に応じて、3つのタイプ(マルチ、スカイ、パワー)に再変身することができる。このタイプチェンジ設定は『ウルトラマンダイナ』及び『ウルトラマンコスモス』にも継承されている[4]

タイプの数はTV版で4種類登場し、映画版で3種類追加された。全7種となりウルトラマンコスモスと並びウルトラマンのタイプ数は最多である。変身した直後は必ずマルチタイプとなり、直接パワータイプ、スカイタイプには変身できないとされている。また映画版で追加された3タイプはあくまでマルチタイプへ進化する過程である。

  • 身長:53メートル(ツバサの変身したティガは、不完全な為身長は20メートル)
  • 体重:4万4千トン(ツバサの変身したティガは、不完全な為体重は1万7千トン)
マルチタイプ
総合力に優れたモード。主な必殺技はゼペリオン光線。
  • 飛行速度:マッハ5
  • 走行速度:マッハ1.5
  • 水中速度:マッハ1.5
  • 潜地速度:マッハ1.5
  • ジャンプ力:800メートル
スカイタイプ
スピードに優れたモード。反面、パワーでは劣る。主な必殺技はランバルト光弾。
  • 飛行速度:マッハ7
  • 走行速度:マッハ2
  • 水中速度:マッハ1
  • 潜地速度:マッハ1
  • ジャンプ力:1000メートル
パワータイプ
力に優れたモード。但し、スピードが鈍る。主な必殺技はデラシウム光流。
  • 飛行速度:マッハ3
  • 走行速度:マッハ1
  • 水中速度:マッハ1
  • 潜地速度:マッハ1
  • ジャンプ力:500メートル
グリッターティガ
邪神 ガタノゾーアと“闇の力”に敗れ、石像に戻ってしまったティガが、人類の“光”を得て蘇った姿。
ティガに力である“光”を与えたのが、決して希望を捨てなかった子供達であった、という描写が放送当時物議を醸した。
デザインはマルチタイプと同一だが、登場直後の一瞬、全身が金色に輝いている。玩具などは(マルチタイプとの混同を避けるためか)登場直後の状態を再現したものばかりであるため、実際に作品を観ていない者が「グリッターティガは常に全身が輝いている」と勘違いすることもある。
グリッターティガがパンチやキックを繰り出すと、光線が放たれて敵を撃つ。
必殺技 グリッターゼペリオン光線とタイマーフラッシュスペシャルでガタノゾーアと闇の眷属を打ち破り、闇に支配された地球を救った。
劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』ではルルイエの遺跡で光の巨人の石像から光をもらい全身黄金色のグリッターティガになった。こちらは超古代のウルトラ戦士それぞれの優れた超能力が結集していることから、あらゆるシチュエーションでパワフル、かつスピーディーな戦いをすることが出来る。体を覆う光は「グリタリング シールド」と言い、敵のあらゆる攻撃を跳ね返す。
  • 身長:120メートル
  • 体重:10万トン
  • 飛行速度:マッハ10
  • 走行速度:マッハ5
  • 水中速度:マッハ5
  • 潜地速度:マッハ5
  • ジャンプ力:1500メートル
ティガダーク
ウルトラマンティガの真の姿。光ではなく闇の存在である。
闇の最強戦士だが、ダイゴが変身したダークは心が光であったため、その力を十分に発揮できなかった。最初に変身した時に逃げ遅れた少女めがけて拳を振り下ろして殺してしまうがこれは幻想であった。
  • 飛行速度:マッハ2.5
  • 走行速度:時速900キロ
  • 水中速度:時速800キロ
  • 潜地速度:時速800キロ
  • ジャンプ力:400メートル
ティガトルネード
光の心を持ったティガダークがパワータイプの力を取り戻した姿。パワータイプに相当。
闇の戦士ダーラムの必殺技“ファイアマグナム”を受けて誕生した。
パワータイプと同様にデラシウム光流を放つ。
  • 飛行速度:マッハ3
  • 走行速度:マッハ1
  • 水中速度:マッハ1
  • 潜地速度:マッハ1
  • ジャンプ力:450メートル
ティガブラスト
ティガトルネードがスカイタイプの力を取り戻した姿。スカイタイプに相当。
闇の戦士ヒュドラの必殺技“ヒューガスト”を受けて誕生した。
スカイタイプと同様にランバルト光弾を放つ。
  • 飛行速度:マッハ7
  • 走行速度:マッハ1.5
  • 水中速度:マッハ1
  • 潜地速度:マッハ1
  • ジャンプ力:900メートル

能力・技

マルチタイプ

ゼペリオン光線
マルチタイプの必殺技。シリーズ中最も多く使用された。両腕を前方で交差させた後、左右に大きく広げエネルギーを集約、L字型に腕を組んで放つ(いきなりL字型に腕を組んで放つ場合もある)。3タイプ主要必殺光線の中では最強の技であり、デラシウム光流の通じないリガトロンゴルザ(強化)を倒している。この技を使用するためだけにマルチタイプに戻ることも何度かあった。また、ガタノゾーア戦でのみ、パワータイプで、違うポーズを取ってゼペリオン光線を放ったが、通用しなかった。グリッターティガの放つものはグリッターゼぺリオン光線と呼び、ガタノゾーアに大ダメージを与えた。
ハンドスラッシュ
3タイプ共通の光線技。手裏剣状の光弾を放つ。威力は低いが連射が可能。一部の資料ではタイプによって威力や連射速度に違いがあるとの記述がある。
ウルトラシールド
円形の光の壁を作り、敵の攻撃を防ぐ。パワータイプで使用した事もある。マルチタイプのものは、エボリュウの電撃やエノメナの光弾を防ぎ、マノン星人の光弾を反射したが、レイロンスが吐いた水流は防げなかった。
ウルトラフィックス
左手から放つ、金色の麻痺光線。主に逃げようとする敵を足止めするために使用される。ギランボキングモーラットキュラノスに使用。
ティガスライサー
胸のプロテクター部分から発するエネルギーを光の刃に変え、両腕を伸ばして発射する切断技。宿那鬼の首と刀をまとめて切断したが、敵は首だけでも襲いかかってきた。ガルラにも使用したが、効かなかった。
タイマーフラッシュ
胸にあるカラータイマーから光を発する技。分身を駆使するギランボの本体を見つけ出すのに使われた。また、発展版としてタイマーフラッシュスペシャルもあり、こちらは光に弱いアボルバスと、夢が実体化した怪獣バクゴンを倒した。第33話でも使おうとしたが、敵に妨害された。ガタノゾーアを倒したのもグリッターティガのタイマーフラッシュスペシャルである。
ウルトラヒートハッグ
相手を掴んだ状態で力を込めて全身を赤熱化させ、その熱で相手を大爆発させる捨て身の超必殺技。撃たれ強いジョバリエを粉砕し、ギジェラの根を焼き尽くした。
セルチェンジビーム
キングモーラットに対して使用した還元光線。怪獣を元のおとなしい生物の姿に戻した。エネルギーを極限まで消費する。メタモルガにも使用したが、吸収されてしまった。
スラップショット
敵の方向にジャンプして、すれ違いざまに放つ切断光線。グワームの頭に捕らえられているレナを切り離して救出した。また、イーヴィルティガにも使用し、ダメージを与えた。
ティガマルチキック
ストレートキック、回し蹴り、ハイキック等が得意。
ティガトルネード
高速でスピン回転して、敵を蹴散らす。数人のレイビーク星人を跳ね飛ばした。
ウルトラクロスバリア
両腕を交差させて、敵の攻撃を防ぐ。ナターン星人の光線を防いだ。
ウルトラ白羽取り
宿那鬼の刀を受け止めた。
テレポーテーション
瞬間移動。GUTS本部からグワームの出現した崑崙山脈へ移動した。エネルギー消費が激しく、変身後すぐに使用した結果、崑崙山脈へ到着後すぐにカラータイマーが点滅していた。他人にかけることも可能で、第37話ではマノン星人に捕らえられたイルマ隊長を地上へテレポートさせている。
クリスタルパワー
劇場版『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』で、希望を捨てない人々の光が集まって誕生したティガが使用した技。クイーンモネラに倒されたダイナに、額のクリスタルからエネルギーを与えて復活させた。
ゼラデスビーム
グリッターティガが劇場版で使用した最強光線。デモンゾーアの体内で発射し、体内から撃破した。
両手からエネルギー放射(名称不明)
第5話で使用した技。シーリザーに頭から取り込まれそうになった際、両手を敵に触れた状態で両手からエネルギーを放射し、敵を跳ね飛ばした。
青い光線(名称不明)
第22話で使用した青い光線。両腕を交差させてから前方に広げて照射する。飛行しながら2度使用、1発目でピーパーを攻撃するマグニアが吐く、電撃を含んだ霧を相殺し、2発目でマグニアを跳ね飛ばした。ハンドスラッシュの変形型と思われるが、詳細不明。
拳から放つ光線(名称不明)
第23話で使用した光線。右拳をかざしてエネルギーを溜め、拳を突き出して放つ。ティガフリーザーで2体のウェポナイザーを凍らせた後、マルチタイプに戻ってから放ち、敵の足元の地面を崩して、2体を埋めた。ハンドスラッシュの変形型と思われるが、詳細不明。
両腕をクロスさせて放つ光線(名称不明)
初代ウルトラマンのスペシウム光線と同じポーズで放つ光線。ゼペリオン光線の簡易型という説もあるが、詳細は不明。イルドに使用。
念力光線(名称不明)
第46話で使用した、緑色の光線。江ノ電の汽笛を鳴らしたまま持ち上げ、タラバンを誘導した。

スカイタイプ

ランバルト光弾
スカイタイプの必殺技。両腕を左右に伸ばし上にあげ両手を左腰におきエネルギーを集約、右腕を胸の前で水平に伸ばして、爆発力の高い光の矢を敵めがけて撃つ。エネルギー集約から発射までにかかる時間は、3タイプ主要必殺光線の中では最速であろう。第1話で使用した際は、白銀色の光の矢だったが、第7話では青白い光線だった。
ハンドスラッシュ
3タイプ共通の光線技。手裏剣状の光弾を放つ。威力は低いが連射が可能。
ティガフリーザー
右手から相手の頭上に冷気を投げつけ、凍らせてしまう技。この技を使うためだけにスカイタイプになることも何度かあった。キリエロイド、ウェポナイザー、メタモルガに使用。
ティガ 電撃チョップ
手先にエネルギーを集中させて放つチョップ。
ティガ マシンガンパンチ
素早いパンチを1秒に10発撃ち込む。
ティガ スカイキック
飛んでいる敵などに対して、高く飛び上がり放つキック。ブラストタイプのものはブラストキックと呼ばれる。
ウルトラボディアタック
飛行したり、急降下したりしながら体当たりする。
黄色い光弾(名称不明)
両手を合わせて放つ、黄色い光弾。第6話で飛行しながら使用し、ガゾートの光弾を相殺した。ハンドスラッシュの変形型という説もあるが、詳細不明。
瞬間移動突進(名称不明)
複数の敵に連続して突進する技。使用したのはファルドン戦のみで、それも失敗に終わった。

パワータイプ

デラシウム光流
パワータイプの必殺技。両腕を左右から上にあげ、胸の前に高密度に集めた超高熱の光エネルギー粒子を相手に向かって放つ。ガゾートII戦では、敵の光弾を受け止めてデラシウム光流のエネルギーで包み、投げ返すという変則技を見せている。一部の文献では「頑丈な敵に使われる」と記載されているが、上記のゼペリオン光線の説明にあるように、実際はゼペリオン光線の方が強力であるし、パワータイプになった直後にデラシウム光流を使用した例は前記のガゾートII戦しか無い(この時は敵の光弾を利用するためであった)。
ハンドスラッシュ
3タイプ共通の光線技。手裏剣状の光弾を放つ。威力は低いが連射が可能。トルネードタイプも使用している。
ウルトラシールド
マルチタイプのものと同じ、円形の光の壁。マグニアの電撃を含んだ霧やキングモーラットの電撃を防いだ。第36話では、ゴルドラスのバリアに反射されたデラシウム光流を防ぐのに使用したが、ゴルドラスがそれに角からの光線を重ねたために防ぎきれなくなり、横にそらしてかわしている。
ミラクルバルーン光線
シャボン玉のような膜の中に相手を閉じ込め、動きを封じる。深海怪獣 レイロンスに対して使用された。発射ポーズはデラシウム光流と全く同じである。
ティガ ホールド光波
両手の間にエネルギーを発生させ、そこから特殊な光波を放つ。エノメナの瞬間移動能力を封じた。ビザーモ戦では、敵の放った電撃を受け止めて撃ち返し、ダメージを与えた。
ウルトラ ダイナムパット
頭突き攻撃。
ティガ パワーキック
敵を500メートルも吹っ飛ばすキック。かかと落としも得意。
ウルトラヘッドクラッシャー
敵を逆さまにして持ち上げ、頭から地面に叩きつける。シルバゴンに使用。
ティガ バーニングダッシュ
一度飛行してから、全身からエネルギーを放出しながら地上の敵目掛けて突進する。ゼペリオン光線の通じないシルバゴンの動きをウルトラヘッドクラッシャーで封じた後、この技で止めをさした。
ティガ 電撃パンチ
エネルギーを溜めてから放つ、ストレートパンチ。命中するとエネルギーがスパークして爆発が起こる。エネルギーを溜めた効果はしばらく続き、この間、パンチだけでなくキックも命中すると爆発が起こる。ゴルザ(強化)、ビザーモ、ガタノゾーアに使用。
ウルトラバリア
ゴルザメルバの攻撃を防いだバリア。ウルトラシールドとは違い、半球状の形をしている。

GUTS

Global Unlimited Task Squad(世界規模の無制限に仕事をするチーム)の略称でガッツと読む。地球平和連合 TPC (Terrestrial Peaceable Consortium)の極東本部に属する特別捜査チーム。本部基地はダイブハンガー。通常は海中に没しているが、航空機の発着時などは浮上する。

GUTSは非武装集団であり、当初は航空機等に武器は搭載されていなかったが、怪獣に立ち向かうために武装化された。Globalという語が名に盛り込まれ「世界中にGUTSのような組織を作る」というサワイ・ソウイチロウ総監の言葉からもGUTSのワールドワイドでの展開は設立当初からの構想である事がうかがえる。

メカニック

ガッツウイング1号
本来戦闘機として開発されたライドメカではなく、第1話ではまだ信号弾しか装備していなかったが、カシムラ博士の指揮のもと、可変翼の対怪獣用高性能戦闘機に改造された。2人乗りで、ビーム砲(ニードル)、ナパーム弾、ミサイル(ヒート)、ブラスター等武器を豊富に装備しており(第3話で使用したマイクロウエーブ砲などのオプション装備を搭載することも可能)、宇宙空間でも航行可能なGUTSの主力メカである。最高速度はマッハ5.5(宇宙ではマッハ49)。ネオフロンティア時代以降は訓練機やスーパーGUTS以外の組織の戦闘機として使用されたり、ガッツシャドーのデザインベースとなるなど汎用性の高さは群を抜いている。ホリイは後にTPCを辞すのと前後して、オリジナルのガッツウイング1号の払い下げを受け、再就職先の大阪で動態保存していた。
GUTSのライドメカは海洋生物をモチーフとしており、1号はイカをモチーフにしている。
ガッツウイング2号
1号と同様に対怪獣用高性能戦闘機に改造された。機動力では1号に劣るが火力は勝っている。4人乗りで、戦闘時には機体を左右に展開したハイパーモードになる。ビーム砲(スパル・カノン、ニードル)を装備し、最大の武器は中央部のハイパーレールガンから放つデキサスビーム(第2話でガクマαを一発で粉砕した)。また、重機運搬用のアルチハンドなどのオプション装備を搭載することも可能。ネオフロンティア時代ではガッツイーグル等の新型機の登場もあって『ウルトラマンダイナ』には未登場だったが、アスカの夢の中に2機が登場しているほか、第32話でラブモスが取り込んだメカの中に本機が確認できることから存在はしていると言える。
デザインモチーフはザリガニ
ガッツウイングEX-J(エクストラジェット)
ガッツウイング2号のカスタム機。α号とβ号に分離し、GUTSでの就役期間は短かったが、イルドの集合脳を破壊する等の成果を挙げた。しかし、メンジュラに乗っ取られた事もある。ネオフロンティア時代には量産され、TPC西アジア支部でも配備されている。
スノーホワイト
ガッツウイング1号をデザインベースとしたマキシマオーバードライブユニットの実験機。最高速度は最速のマッハ8.5(宇宙ではマッハ65.5)を誇り、武装は無かったがゾイガー追撃のため5発限定で強化型ニードルビームが搭載された。
ガッツウイングブルートルネード
TPCアメリカ支部が開発した1号のカスタム機。火力では1号に劣るがスピードは勝っている。アメリカに出現したゾイガーとの戦闘で1個小隊が全滅した。
ガッツウイングクリムゾンドラゴン
TPCヨーロッパ支部が開発した1号のカスタム機。戦闘能力が高く、ネオフロンティア時代以降も使用されている。
ガッツウイングゼロ
1号と同等の性能を持ち、TPCの隊員養成機関ZEROで採用された訓練機で、カラーリングのみ銀色系で異なる。実戦では実弾を搭載しない演習モードから実戦モードに切り替え、劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』でシビトゾイガーの大群と戦った。
アートデッセイ号
ヤオ・ナバン博士が設計したマキシマ オーバードライブを搭載し、大気圏離脱も可能な大型母艦。ガッツウイング1号を3機とピーパー、ドルファー202を積載し、デラック砲を装備。マキシマエンジンとデラック砲を接続することで数倍強力なマキシマ砲が使え、これでゴブニュ(オグマ)を倒し、クリッター掃討作戦に参加した後デシモニアを倒した。最終3部作中の第51・52話ではサワイ総監をはじめとするTPC、GUTSの指揮中枢がここに移り、「移動司令室」として機能した。
デザインモチーフはクジラ
ピーパー
カシムラ博士が設計した地底探査機。先端のドリルからマグマを冷やす程のコールドビームを放つ。
デザインモチーフはヤドカリ
ドルファー202
最大6人乗りの小型万能潜航艇。潜水艦乗りとしての経験が豊富なヨシオカ警務局長官の設計思想が随所に盛り込まれており、超伝導エンジンを搭載している為、水上でも素早く活動できる。ダイブハンガーから発進する他、アートデッセイに目的海域付近へ運ばれる事もある。武器は水中ミサイルのモンローで、アーム部分はマキシマユニットと連結し、光を照射出来る。
シャーロック
最高時速800kmを誇る2人乗りの偵察車。後部にスクロール砲を装備し、バリアを張る事も出来る。ベースはシボレー・カマロ
デ ラ ム
4人乗りの4WDタイプの軽装甲車。最高時速は約500kmで、車体上部後方にデグナー砲を装備。
オートスタッグ
ホリイ隊員が製作した対オフロード用高性能オートバイ。最高時速は約300kmで、2種類ある。どんな悪路でも走行可能。
海洋調査船「かいれい」
劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』に登場し、TPCの超古代遺跡調査隊をルルイエへと運んだ巨大調査船。シビトゾイガーの大群に襲われた。
  • GUTSの活動開始当初から、配備された航空機と車両は試作機を除いて黄色をベースに黒色を加えたカラーリングが中心で(ピーパーとドルファー202はオレンジ色がベース)、GUTS以外のTPCの装備は白を基本色としている。各地でガッツウイング1号のカスタム機が開発された際の色分けから地域毎に異なる基本色を決めていると見られるが、その後登場するガッツウイングEX-Jはこのカラーリング体系には該当しない。

武器・装備

GUTSハイパーガン
GUTS隊員が携行する銃。カートリッジを交換することで機能変換が可能。イルマ隊長専用の小型銃(レディスミス)や、ハヤテ隊長の専用型、TPC警務局隊員の持つ普及型等のバリエーションがある。ホリイ隊員が発明した怪獣追尾用のビーコンを発する「モンスターキャッチャー」や、同じく彼が発明して対レイビーク星人戦で使用された「バリアカートリッジ」も交換用カートリッジの一種である。
GUTSハイパーライフル
GUTSハイパーガンに部品を取り付けて組み立てるライフル型銃。ホリイ隊員が開発した紫外線を発射するタイプもある。
DUNKショット/DUNKショットII
大型のレーザー銃。ポンプアクションを搭載している。後に強化型のIIが登場。こちらにはポンプアクションは搭載されていない。劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』では小型化されたIIIも登場。
サウンドトランスレーター
ホリイ隊員が開発した翻訳機。地球上のあらゆる生物の言葉を人間の言葉に翻訳できる。
PDI(GUTS COM)
GUTS隊員が携行する小型コンピューター。通信機能をはじめ、生物反応や放射能感知の機能を持つ。
GUTSメット
カメラアイと通信装置が付いた特殊合金製ヘルメット。改造されて第3話からゴーグルも付いた。宇宙で使用する時はオプションパーツをつける。

出演者

レギュラー

セミレギュラー

主なゲスト、その他

宇宙人チャリジャとダイゴがタイムトラベルした、「ウルトラマン」誕生直前の1965年の世界に登場。

声優・スーツアクター

系列局番組関係者のエキストラ出演例

いわゆる番宣の一環として、制作・系列局のバラエティ番組に協力し、レポーターが番組出演に挑戦する企画にエキストラ出演させる形で応じている。TBSの小川知子アナウンサーが、36話で市民を誘導するTPC隊員に扮したものと、毎日放送田丸一男アナウンサーが番組『あどりぶランド』の一企画で49話で『ウルトラQ』に出演するエキストラ俳優に扮したものの2例が確認されている。いずれも演技指導を受ける様子等が紹介され(あどりぶランドでは共演した円谷浩へのインタビューも)、撮影当時の舞台裏を知る資料的価値の高い映像であるが、商品化には至っていない。

スタッフ

放映リスト

※各怪獣の詳細はウルトラマンティガの登場怪獣を参照。

放送日 話数 サブタイトル 登場怪獣 スタッフ
1996年9月7日 1 光を継ぐもの 超古代怪獣 ゴルザ
超古代竜 メルバ
監督-松原信吾
特技監督-高野宏一
脚本-右田昌万
1996年9月14日 2 石の神話 岩石怪獣 ガクマα
岩石怪獣 ガクマβ
1996年9月21日 3 悪魔の預言 炎魔人 キリエル人
炎魔戦士 キリエロイド
監督-村石宏實
特技監督-神澤信一
脚本-小中千昭
1996年9月28日 4 サ・ヨ・ナ・ラ地球 複合怪獣 リガトロン 監督-村石宏實
特技監督-神澤信一
脚本-宮沢秀則
1996年10月5日 5 怪獣が出てきた日 ゾンビ怪獣 シーリザー 監督-川崎郷太
特技監督-北浦嗣巳
脚本-小中千昭
1996年10月12日 6 セカンド・コンタクト 変形怪獣 ガゾート
クリッター
1996年10月19日 7 地球に降りてきた男 悪質宇宙人 レギュラン星人 監督-岡田寧
特技監督-高野宏一
脚本-宮沢秀則
1996年10月26日 8 ハロウィンの夜に 異次元人 ギランボ 監督-岡田寧
特技監督-村石宏實
脚本-右田昌万
1996年11月2日 9 怪獣を待つ少女 守護怪獣 マキーナ
宇宙人少女 サキ
監督-松原信吾
特技監督-北浦嗣巳
脚本-小中千昭
1996年11月9日 10 閉ざされた遊園地 バリヤー怪獣 ガギ 監督-松原信吾
特技監督-北浦嗣巳
脚本-川上英幸
1996年11月16日 11 闇へのレクイエム 異形進化怪獣 エボリュウ 監督・特技監督-神澤信一
脚本-武上純希
1996年11月23日 12 深海からのSOS 深海怪獣 レイロンス 監督・特技監督-神澤信一
脚本-兒玉宣久
1996年11月30日 13 人間採集 誘拐宇宙人 レイビーク星人 監督・特技監督-村石宏實
脚本-河崎 実、村石宏實
1996年12月7日 14 放たれた標的 極悪ハンター宇宙人 ムザン星人
ルシア
ザラ
監督・特技監督-村石宏實
脚本-中崎一嘉、村石宏實
1996年12月14日 15 幻の疾走 変形怪獣 ガゾートII
クリッター
監督-川崎郷太
特技監督-高野宏一、川崎郷太
脚本-武上純希
原案-円谷一夫
1996年12月21日 16 よみがえる鬼神 二面鬼 宿那鬼 監督-川崎郷太
特技監督-高野宏一、川崎郷太
脚本-川上英幸
1996年12月28日 17 赤と青の戦い 赤色昼型宇宙人 スタンデル星人 レドル
青色夜型宇宙人 スタンデル星人 アボルバス
監督-冬木椴
特技監督-神澤信一
脚本-宮沢秀則、神澤信一
1997年1月4日 18 ゴルザの逆襲 超古代怪獣 ゴルザ(強化) 監督-冬木椴
特技監督-神澤信一
脚本-右田昌万
1997年1月11日 19 GUTSよ宙(そら)へ 前編 機械人形 ゴブニュ(ヴァハ)
巨大機械人形 ゴブニュ(ギガ)
監督・特技監督-村石宏實
脚本-小中千昭
1997年1月18日 20 GUTSよ宙(そら)へ 後編 機械人形 ゴブニュ(ヴァハ)
巨大機械人形 ゴブニュ(ギガ、オグマ)
1997年1月25日 21 出番だデバン! 魔神 エノメナ
マスコット小怪獣 デバン(デバンダデバン)
監督・特技監督-北浦嗣巳
脚本-太田愛
1997年2月1日 22 霧が来る 寄生怪獣 マグニア 監督・特技監督-北浦嗣巳
脚本-長谷川圭一
1997年2月8日 23 恐竜たちの星 恐竜兵器 ウェポナイザー1号・2号
恐竜人類 アダム、イブ
ナーガ
監督-岡田寧
特技監督-大岡新一
脚本-武上純希
1997年2月15日 24 行け! 怪獣探検隊 強酸怪獣 リトマルス 監督-岡田寧
特技監督-大岡新一
脚本-平野靖士
1997年2月22日 25 悪魔の審判 炎魔人 キリエル人
炎魔戦士 キリエロイドII
監督・特技監督-村石宏實
脚本-小中千昭
1997年3月1日 26 虹の怪獣魔境 剛力怪獣 シルバゴン
バリヤー怪獣 ガギII
監督・特技監督-村石宏實
脚本-右田昌万
1997年3月8日 27 オビコを見た! 妖怪 オビコ(オビコボウシ) 監督・特技監督-川崎郷太
脚本-太田愛
1997年3月15日 28 うたかたの… 甲獣 ジョバリエ
クリッター
監督・特技監督-川崎郷太
脚本-川崎郷太
1997年3月22日 29 青い夜の記憶 侵略宇宙人 ナターン星人 監督-原田昌樹
特技監督-大岡新一
脚本-長谷川圭一
1997年3月29日 30 怪獣動物園 変異怪獣 キングモーラット 監督-原田昌樹
特技監督-大岡新一
脚本-斎藤和典
1997年4月5日 31 襲われたGUTS基地 人工生命体 ビザーモ
1997年4月12日 32 ゼルダポイントの攻防 怪鳥 シーラ(シーラキート) 監督・特技監督-北浦嗣巳
脚本-太田愛
1997年4月19日 33 吸血都市 吸血魔獣 キュラノス
美しき夜の種族
監督・特技監督-村石宏實
脚本-長谷川圭一
1997年4月26日 34 南の涯てまで 生体兵器 デシモニア 監督・特技監督-村石宏實
脚本-小中千昭
1997年5月3日 35 眠りの乙女 超宇宙人 デシモ星系人
宇宙鋼鉄竜 グワーム
監督-石井てるよし
特技監督-大岡新一
脚本-小中千昭
1997年5月10日 36 時空をこえた微笑 超力怪獣 ゴルドラス 監督-石井てるよし
特技監督-大岡新一
脚本-右田昌万、長谷川圭一
1997年5月17日 37 謀略宇宙人 マノン星人 監督-実相寺昭雄
特技監督-服部光則
脚本-薩川昭夫
原案-実相寺昭雄
1997年5月24日 38 蜃気楼の怪獣 蜃気楼怪獣 ファルドン
奇獣 デスモン
監督・特技監督-川崎郷太
脚本-大西信介
1997年5月31日 39 拝啓ウルトラマン様 超古代怪獣 ガルラ 監督・特技監督-川崎郷太
脚本-長谷川圭一
1997年6月7日 40 夢幻怪獣 バクゴン 監督-実相寺昭雄
特技監督-服部光則
脚本-薩川昭夫
原案-実相寺昭雄
1997年6月14日 41 宇宙からの友 パラサイト宇宙人 イルド 監督・特技監督-北浦嗣巳
脚本-太田愛
1997年6月21日 42 少女が消えた街 バイオコンピューター カレン-E90
メカ生命体 ファイバス(サタンファイバス)
バーチャル ムザン星人
バーチャル レイビーク星人
監督・特技監督-北浦嗣巳
脚本-長谷川圭一
1997年6月28日 43 地の鮫 地中鮫 ゲオザーク 監督・特技監督-村石宏實
脚本-小中千昭
1997年7月5日 44 影を継ぐもの イーヴィルティガ
超古代狛犬怪獣 ガーディー
1997年7月12日 45 永遠の命 超古代植物 ギジェラ
超古代人 ヌーク、テラ
監督-松原信吾
特技監督-大岡新一
脚本-右田昌万
1997年7月19日 46 いざ鎌倉! 虹色怪獣 タラバン 監督-松原信吾
特技監督-大岡新一
脚本-右田昌万
原案-円谷一夫
1997年7月26日 47 闇にさようなら 異形進化怪獣 メタモルガ
異形進化怪獣 エボリュウ
監督-石井てるよし
特技監督-佐川和夫
脚本-長谷川圭一
1997年8月2日 48 月からの逃亡者 エイリアン メンジュラ 監督-石井てるよし
特技監督-佐川和夫
脚本-右田昌万
1997年8月9日 49 ウルトラの星 宇宙魔人 チャリジャ
宇宙恐竜 ヤナカーギー
ウルトラマン
監督-原田昌樹、満田かずほ
特技監督-北浦嗣巳、高野宏一
脚本-上原正三
1997年8月16日 50 もっと高く!
~Take Me Higher!~
超古代先兵怪獣 ゾイガー 監督-原田昌樹
特技監督-北浦嗣巳
脚本-小中千昭
1997年8月23日 51 暗黒の支配者 超古代先兵怪獣 ゾイガー
邪神 ガタノゾーア
監督-村石宏實
特技監督-神澤信一
脚本-右田昌万
長谷川圭一
小中千昭
1997年8月30日 52 輝けるものたちへ

主題歌

本作以降、作品によっては特撮ソング専門ではないアーティストとのタイアップも行われるようになった。また、『ウルトラマンガイア』まではオープニングテーマとエンディングテーマが異なるレコード会社から発売されている。

オープニングテーマ

  • TAKE ME HIGHER
    • 作詞・作曲:Jennifer Batten、Alberto Emilio Contini、Giancarlo Pasquini
    • 日本語詞:鈴木計美
    • (放送時のクレジットは「作詞:鈴木計美 作曲:PASQUINI-BATTEN-CONTINI」)
    • 編曲:星野靖彦
    • ストリングス・アレンジ:萩田光雄(シングルおよびV6のベストアルバムにのみ表記)
    • コーラス・アレンジ:鈴木弘明(シングルおよびV6のベストアルバムにのみ表記)
    • 歌:V6(avex trax

現在でこそ、特撮ソング専門ではない歌手が特撮番組の主題歌を歌うのは珍しくないが、1996年当時はほとんど前例が無く、ましてやトップアイドルユニットが主題歌を担当するのは前代未聞の出来事だった。TVのウルトラシリーズ作品では初めて、歌詞中に「ウルトラ」の語が使われない点[5]も異例だったことから、放映開始当初は往年の特撮ファンのみならず、スタッフ側からも戸惑いの声が多く寄せられた。しかし、番組のテーマをよく理解し、普遍性を持つ歌詞だったために本曲は、番組自体の方向性と密接に重なるようになり、主題歌の位置づけの従来パターンを打破した成功例として評価されるようになった。曲名を冠したエピソードが劇中圧巻のストーリー展開を見せるなど、主題歌が番組の方向性を決定した稀有な例と言える。

但し、事務所やレコード会社の版権問題からか、放映当時のウルトラマンの主題歌集のアルバムでは、V6の歌うオリジナル版はやはり収録されず、カバー版のみが収められていた。2002年以降はこの問題は解消されたようで、コロムビアミュージックエンタテインメント発売のCDにもオリジナル版が収録されるようになった。

なお、最終話のクライマックスでは、V6のアルバム『NATURE RHYTHM』収録のリミックスバージョン、『TAKE ME HIGHER(NEW ALBUM MIX)』が使用され、番組のフィナーレを盛り上げた。第28話では、カラオケを使う変則的な選曲もなされている。 オープニング映像で背景点滅しているので見る時は注意

エンディングテーマ

地球防衛団とは、岸谷五朗がAAA (Act Against AIDS) の活動の一環で結成した1曲限りのチャリティーユニット。歌唱印税はエイズ撲滅運動のために全額寄付された。

爆風スランプのベストアルバム『決定版! 爆風スランプ大全集2 ~The Very Best of パッパラー河合』には、ボーナストラックとして仮歌の『Brave Love, TIGA(仮)』が収録されている。当時のメンバー全員が地球防衛団に参加していることから、この歌に限っては「地球防衛団三日月分隊」と名乗っている。

脚注

  1. 後年、長野は「自分はピュアな青年を表現できれば、と考えていた」とコメントしている。
  2. 仮面ライダーBLACK RX』や『電光超人グリッドマン』でこれに近い試みが導入されてはいた。これらの複数タイプの登場には、玩具展開を睨んでのバンダイを始めとするスポンサー側の意向があった事も事実だが、それをストーリーや演出面で活かした。
  3. 地球はウルトラマンの星 ISBN-10:4789715396 の本人コメントより。
  4. 他の平成ウルトラマンシリーズでもタイプチェンジが導入されている作品があるが、それらは戦況や目的に合わせて変わるのではなくあくまで「パワーアップ」である。但し、ティガやコスモスもパワーアップ型のタイプチェンジ能力は有している。
  5. ジャニーズ事務所の意向とされる。「ティガ」の名は頻出する。

関連作品

関連項目

陣釜美鈴。電車男の登場人物。2014年11月にデートした ゼッキ。ぬーベーの登場人物。2015年1月11日の学校革命で共演した 美幸。逮捕の登場人物。コスモス。2015年1月11日に対決した

外部リンク

MBSTBS土曜18:00枠(本作より平成ウルトラシリーズ
前番組ウルトラマンティガ次番組
ママはぽよぽよザウルスがお好き
(本作までアニメ枠)
ウルトラマンダイナ
星雲賞メディア部門
第28回 1997年度
ガメラ2 レギオン襲来
金子修介監督
第29回 1998年度
ウルトラマンティガ
円谷プロ製作
第30回 1999年度
劇場版機動戦艦ナデシコ
佐藤竜雄監督

テンプレート:ウルトラシリーズes:Ultraman Tiga pt:Ultraman Tiga th:อุลตร้าแมนทีก้า