カルロス・クライバー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

カルロス・クライバー(Carlos Kleiber、1930年7月3日 - 2004年7月13日) はドイツ出身の指揮者である。 1952年からスイスのチューリッヒ工科大学に入学する。 翌年にミュンヘン・ゲルトナープラッツ劇場の無給練習指揮者 となる。 1968年バイエルン国立歌劇場の指揮者となり認められた。 その後、名声を得たが、常任指揮者になることはなく、 帝王カラヤンの後任としてベルリンフィルの音楽監督のオファーがあったが、 それを断っている。 指揮の回数は少なく、年に2、3回指揮をするだけであった。 1999年に最後のコンサートを行うまでの10年間に わずか数回のコンサートしか行っていない。

評価[編集]

レパートリーを非常に少なく限定し、リハーサルの時間を かなり多くとった。ブラームス、ベートーヴェン、シューベルト、 ワーグナーなどの作曲家の音楽を生き生きと美しく聴かせる ことで定評があった。リズム感のよさと独自の解釈、独創的な 演奏で知られる。 カールベームは「天才的な男」と評した。 バレエを舞うかのような、優美な指揮は聴衆を魅了した。

来日[編集]

来日は5回である。 1974年、1986年はバイエルン国立歌劇場とともに初来日した、 1981年、1988年はミラノ・スカラ座日本公演で来日。 1994年はウィーン国立歌劇場日本公演で来日している。