ジュニアアイドル

提供: Yourpedia
2007年12月9日 (日) 12:48時点における202.238.75.102 (トーク)による版 (新しいページ: ''''ジュニアアイドル'''とは、日本の芸能界で活躍する低年齢の児童アイドルのこと。「'''チャイドル'''」や「'''ローティーンア...')

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

ジュニアアイドルとは、日本の芸能界で活躍する低年齢の児童アイドルのこと。「チャイドル」や「ローティーンアイドル」とも呼ばれる。1990年代以降、アイドルの概念の拡大と共に注目されるようになった。

低年齢のファッションモデルもジュニアアイドルに因んで、ジュニアモデル(ティーンズモデル)と呼ばれる。 

その多くは大成せず、人知れず引退している場合が多い。

概要

1990年代中頃、コラムニストの中森明夫が、この頃から増え始めた低年齢の児童アイドルを指して「チャイルド」と「アイドル」を合成した「チャイドル」という造語で言い表したことが始まり。その後チャイドルは1990年代後半に主にアンダーグラウンドのサブカルチャーとしてブームとなったが、2000年代に入ってからは「チャイドル」という呼び名は死語となり、代わりに「ジュニアアイドル」という言葉が主流になる。

俳優子役)から始まり、テレビドラマテレビコマーシャルなどで人気が出る場合が多い。人気が出ると写真集を出したり、歌手などへ活動範囲を広げ、アイドル的な芸能活動を行なう場合が多い。

DVDが普及するに伴い、2002年過ぎごろからジュニアアイドルのDVD(水着などが中心)がどんどん発売されるようになる。過去にも一部メーカーが出していたが、ブームになることはなかった。

ジュニアアイドルマーケットは、全く新しいマーケットであり、需要と供給が成り立っており、拡大し続けている。いくつかの要因として、昔のように18歳以上の突出したアイドルが少なくなった、清純アイドルが減った、それまで無視されてきたジュニアアイドルの魅力が見直されてきたことがあげられる。 秋葉原のある店ではジュニア商品が他のエリアの30倍近く売れているというデータもあり、ジュニアアイドル専門店での方が良く売れている。

ジュニアアイドルでまず名声を遂げ、その後に芸能界入りや女優を目指す子も少なくない。また、わが子をアイドルにしたいという夢からその親の方が熱心な場合も多い。

ジュニアアイドルの年齢の範囲においては厳密な定義は無く、概ね下は小学生から上は高校卒業年齢の18歳ぐらいまでがジュニアアイドルに当て嵌まると見てよい。また15歳以下(中学生以下)は労働基準法第56条の年少労働者として例外的に就業することができる者(修学時間外に限る)という点から、年齢の区切りとして一つの根拠を持つ。また便宜上、13歳以下=U-13(アンダー・サーティーン)、15歳以下=U-15(アンダー・フィフティーン)など、ある一定の年齢で区切りを設ける場合もある。

問題点としては、ジュニアアイドルが水着や下着を着用してメディアに露出することにより、性的対象の低年齢化を増長している可能性がある点である。U-13の範疇に入っていた小林万桜入江紗綾などがヌードグラビアなどと共に掲載されていたのが現状である。篠崎愛など大人以上のグラマラスな体を持つ場合は15歳以下でもU-15と呼ばれることは少ない。それらは肉体派アイドルや巨乳アイドルなどとみなされることが多く、やはり性欲の対象とされてしまうことも少なくない。三津谷葉子小向美奈子のように濡れ場や痴漢シーンなどU-15時代よりも過激な演出や露出をすることで注目を集めている場合もあれば、橋本愛実永岡真実などのようにU-15時代から体つきがより成熟して注目され続けている場合もあるが、いずれにしろやはり性欲の対象として評される場合が少なくないのが現状である。

マニアの間の隠語として、ジュニアアイドルの容貌が自分の好みに合わなくなっていくこと(稀に、単に大人びたり性別らしい体つきに変化することも含む)を「劣化」と呼ぶ。

主な「ジュニアアイドル」

主なジュニアアイドルについてはジュニアアイドル一覧及び、子役の項参照。

関連項目

外部リンク