「削除厨」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(「削除厨」を保護しました: 非生産的な編集合戦 ([編集=管理者のみに許可] (2019年9月21日 (土) 16:36(UTC)で自動的に解除) [移動=管理者のみに許可] (2019年9月21日 (土) 16:36(UTC)で自動的に解除)))
(「削除厨」の保護レベルを変更しました: 非生産的な編集合戦 ([編集=管理者のみに許可] (2019年10月14日 (月) 16:37(UTC)で自動的に解除) [移動=管理者のみに許可] (2019年10月14日 (月) 16:37(UTC)...)
(相違点なし)

2019年9月15日 (日) 01:37時点における版

本項目「削除厨」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「削除厨 (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「厨房 (ネット用語)」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

削除厨(さくじょちゅう)とは、ユーモア欠落症患者である百科事典サイトにおける荒らしの一形態。吉他人が記入した内容を削除せんと日々屁理屈をこねくり回すことに命を賭けている人々のこと(インターネット…というかウィキペディア・スラング)である。多くはユーモア欠落症の末期患者(精神に重大な疾患を抱え、自分の周囲にユーモアが存在することが許せなくなる。)であり、まともな議論もできないので深く関わったら負けである

ただでさえ痛みやすい百科事典を日々腐敗させようと腐心していることから、住人にも関わらず荒らしであるとの見解もある。彼らに弄り回されすぎた記事は元がいかに秀逸で美しい記事だったとしても跡形も無く崩壊する。

削除厨の行動

ウェブ百科事典は誰でも編集が出来、百科事典としての機能以上のデータベースとして様々な情報源として機能しているという点は見逃せない。どのようなルールがサイト内に存在しようとも、その点を配慮せず、ただの「現在用語の基礎知識」化させる人々は削除厨の謗りを逃れられまい。いや百歩譲ってルールを守ったとしても、過度に削除しようとする輩は多いだろうよ。サイト内のあちこちを見りゃ分かる。

削除厨は、ノートページ等に蓄積されたまじめな議論や叙述的な資料及び文学的な資料を「要出典! 要出典!」と喚いたり、日本語としての美しさを無視して「冗長な表現だ! 意味の無いフレーズだ!」と喚いたりして、自分には記事を編集する努力も能力もないのを棚にあげて記事をどんどん削除する。そのような削除厨が一人現れて記事を崩壊させるとその崩壊、腐敗した記事の発する臭気に引き寄せられ次々と同じタイプの厨房が出現する。これを繰り返すことで、記事の内容について想像を豊かにすべく加筆された文章は日々「削除」という行為によって損なわれていき、ただの無機質な辞典へと変貌を遂げていくのである。

そのような彼らは本来運営する上で排除されるべき存在なのだが、なにせウィキペディアは現代病の末期症状に達しつつあるので彼らをあまつさえ議論を行い記事を最適化する善良なユーザーとして認定しているようだ。

削除厨の典型的主張

  • この記事に載っている俺の嫌いな意見には出典がない為、俺から見れば独自研究であり、俺にとっては至高の存在であるウィキペディアにはそぐわない。第一、この記事の内容は俺の意見に反するから中立的でなく、俺は気にくわないから削除すべきである。
  • 「瑣末なトリビア」「wikipediaは***のデータベースではありません」というセリフも削除厨の典型的主張である。

削除厨の典型的手口

  1. 気に入らない記事を見つける
  2. その記事にある出典のついていない行を見つける。(ウィキペディアの99%の行はこれに該当する。特に目撃情報や状況証拠を基にした記事は格好の餌となる。)
  3. 出典がない事を理由に削除する
  4. 運悪く出典があった場合は、「この出典は信頼できる文献ではない」と主張して、削除要出典
  5. 信頼できる文献からの出典が示された場合、「出典文献の著作権を侵害している」として、特定版削除

分類

  • 要出典厨からの分派要出典(明確にできないものは即削除。要出典上記の通り、そこにカタルシスがあるってのにねぇ。要出典集められた叙述的資料を 親の仇のように憎んでいる。要出典
  • 独自調査厨(独自調査だと思ったら即削除。その人にしか分からない専門外の話に削除の暴力で突っ込むのが好きな人々。そのせいで専門性の高い記事を書ける数少ない人間のやる気を大幅に削ぐ存在。ある意味ペンは剣よりも強しを実践している)
  • ただもうなんでも削除したい厨(自分のWebPageに掲示板置いて、そこに書かれるエロサイト広告を削除してった方がおもろいんでないかい?)
  • その他

関連項目