名探偵コナンの事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

本項目では、漫画『名探偵コナン』に登場する事件を示す。

※ あらすじはトリックを明かさず、できれば数行程度に収めるが、意味のないほどの短文や煽り文句は控える。
※ なお、著作権に触れないよう、本編からの抜粋などを避けて記述すること。

1~10巻

タイトル 収録 あらすじ
01 平成のホームズ 1巻 遊園地へ遊びに来た工藤新一と、その幼馴染の毛利蘭ジェットコースターを楽しむ二人だが、コースターがトンネルに入った次の瞬間、何者かが呻き声を上げた。トンネルから抜けると、後ろの席の青年の首が切断されていた。
02 小さくなった名探偵 1巻 新一が、遊園地で挙動不審な全身黒づくめの男を目撃し追跡する。不審な取引をする男達に釘付けになっていた新一は背後の男に気付かず、殴られ、ある薬を飲まされる。目が覚めると、新一の身体が縮んでいた。
03 仲間はずれの名探偵

6本目の煙突

もう一人の犯人
1巻 10歳の女の子が誘拐され、3億円の身代金が要求される事件が発生。目撃者の話に不審な点を見つけたコナンがその謎に迫る。小さくなったコナンの最初の事件。
04 迷探偵を名探偵に

血ぬられたアイドル

不幸な誤解
1巻 小五郎が夢中のアイドル、沖野ヨーコが無名の探偵毛利小五郎に依頼をしに事務所に来訪。依頼内容は不審なストーカーの犯人を突き止めてくれ、とのことだった。調査のため、彼女のマンションへ向かうと、なぜか部屋の中には背中を刺された男の死体があった。
05 割のいい尾行

完璧なアリバイ

写真は語る
2巻 小五郎が尾行していた男が、翌日焼死体で発見された。容疑者は小五郎に尾行を依頼した男、しかし彼には完璧なアリバイがあった。
06 行方不明の男

かわいそうな少女

大男を追え!

悪魔のような女
2巻 十億円を易々と奪った3人組の強盗団の行方が世間を賑わす中、小五郎の下に、山形から来た少女が父親を探して欲しいと依頼してくる。その後父親はすぐに見つかり、父娘は再会するが、翌日父親は首吊り状態で見つかり、依頼人の少女も姿を消す。
07 恐怖の館

消える子供達

地下室の悪夢
2巻 クラスメイトの歩美たちに誘われ、お化けが出るという噂のある洋館へ行くことになったコナン。館には誰も住んでいないはずなのに・・・。
08 旗本家の一族

密室の秘密

遺産の行方

一族抹殺

暗闇の仕掛け人

かなわぬ夢
3巻 島への旅行からの帰路に連絡船の時刻を間違えた小五郎たち。困り果て立ち往生していた小五郎たちは、結婚式を挙げたばかりの花嫁と出会い、運良く彼らの船に乗せてもらえることにはなった。花嫁の一族・旗本家は変人ばかりで気を滅入らせてしまう。その晩、晩餐になかなか姿が見せない総帥を執事が呼びに行くと、胸を刺された総帥が倒れていた。容疑者として浮かび上がったのは花婿。そして第二の事件が起こる。
09 奇妙な贈り物

同一人物

8月3日の謎

眼前セーフ
3巻 外科医・小川雅行のもとに、2年ほど前から毎月お金と中古のおもちゃが送られて来るようになった。そして8月3日には朝顔の花が送られてくる。差出人の目的とは・・・?
10 甲冑の騎士

ダイイング・メッセージ

書けないペン
4巻 近所の美術館で、深夜見回りをしていた警備員が中世の甲冑が歩き回るのを目撃した。蘭たちはその真相を確かめに行くが、オーナー・真中の死体が発見される。そして防犯カメラには、甲冑に襲われるオーナーの映像が残っていた。
11 はちあわせた二人組

グリーン車の四人

ラスト10秒の恐怖
4巻 知人の結婚式へ出席するため、京都へ向かう小五郎たち。その新幹線の中で、コナンが遭遇したのは、コナンに薬を飲ませた張本人・黒ずくめの男達だった。「新幹線爆破」の計画を聞いたコナンは・・・!?
12 暗号表入手!!

暗号解読のABC

答ともうひとつの答

光る魚の正体
4巻 東都タワーへ遊びに来たコナンと歩美たち。荷物を取り違えたことで、元太が暗号表らしきものを手に入れる。テレビでは、逃走中のイタリア強盗団のニュースが・・・。
13 怪人・・・包帯の男

第一の犠牲者!

蘭ピンチ!

暗闇の襲撃!

殺人鬼の正体!
5巻 蘭の親友・園子の別荘へやって来たコナンと蘭。別荘には、園子の姉・綾子の大学時代のサークル仲間が集まっていた。そしてそのうちの一人が包帯男に連れ去られ、バラバラ死体で見つかる。
14 カラオケ殺人!

自殺か他殺か?

歌に秘められた謎

すれちがい・・・
5巻 園子の父親のコネで、ロックバンド・レックスの打ち上げに参加できることになった蘭たち。ところが、ボーカル・達也が歌を歌い終えた後、突然血を吐いて死んでしまった。犯人はいつどうやって毒を仕込んだのか?
15 見知らぬ来訪者。

脱出そして追跡。

仮面の下の真実
5巻 6巻 毛利探偵事務所に、コナンの母親と名乗る女性がやってきた。そして彼女はコナン=新一だということを知っていた。彼女は一体何者なのか!?そして仮面の男の正体は?
16 三人の訪問客?

三人のアリバイ

留守番電話の謎

タンスの言葉
6巻 蘭たちを連れ、浮気調査の報告に来た小五郎。ところが、依頼人・丸伝次郎が中座したまま戻らない。その後、お手伝いの人が依頼人の死体を発見する。天井から壁、家具まで刀で切り刻まれ、死体にも不審な点があった。
17 結成!少年探偵団

ナゾの兄弟

動く死体の謎
6巻 元太たちと探偵団を結成したコナン。最初の依頼は、いなくなった猫探し。ところが、その途中でバスタブに突っ伏した男性の死体を発見する。警察に連絡し、その家に向かうと、何と死体が消えていた。死体はどこに?そして犯人は!?
18 祭りの夜

アリバイは完璧!?

写真のワナ
6巻 7巻 小五郎たちが祭りの夜出会った男・笹井宣一が、埼玉県警に殺人の容疑者として連行された。ところが、数枚の写真が彼のアリバイを証明する。犯人はこの男だと確信したコナン。アリバイの謎は解けるのか?
19 月影島への招待状

ピアノの呪い

残された楽譜

血染めのボタン

名前の秘密!!
7巻 月影島の麻生圭二という人物から依頼状が届いた。ところが、島の村役場で調べると、依頼人は10年以上前に死んでいた。間もなく村長選挙が行われるというこの村で、殺人事件が相次ぐ。犯人は一体誰なのか!?そして楽譜の暗号とは!?ファンの間で名作と謳われる事件。
20 新一の恋人!!

名探偵 蘭!?

命の時間切れ!?

ついに見つけた!!
7巻 8巻 新一の恋人だと名乗る女子高生・赤木量子が、新一を探して欲しいと毛利探偵事務所にやってきた。憤る蘭と身に覚えのないコナンが彼女のマンションへ行く。彼女の行動には不審な点がいくつもある。彼女はなぜそんな嘘をつくのか?
21 闇の男爵

恐怖のウイルス

仮面の下

蘭の涙

風のいたずら!?

落下地点の秘密
8巻 阿笠博士の代理で「伊豆ミステリーツアー」に参加したコナンたち。ツアーの主催者を見つければ、あるコンピュータプログラムがもらえるという。ところが、闇の男爵の格好をした参加者の一人・江原が転落死する。事故か他殺か!?
22 花嫁の悲劇

禁断のレモンティー!?

殺しの理由
8巻 中学校時代の担任・松本先生の結婚式へやって来た蘭たち。控え室で大好物のレモンティーを飲んでいた先生が、突然血を吐いて倒れた。容疑者は父親、新郎、教え子、親友、犯人は一体誰なのか?
23 危ないかくれんぼ

声を追え!!

えっ!本当!?
9巻 公園でかくれんぼをしていた少年探偵団。歩美が公園の外に停まっていた車のトランクに隠れてしまい、見つからなくなってしまった。探偵バッジを使って行方を追うコナンたち。歩美が乗り込んでしまった車は、果たして美少女連続誘拐殺人犯のものなのか!?
24 小五郎の同窓会

意外なヒント

弁慶の仁王立ち
9巻 小五郎の大学時代の柔道部仲間で同窓会が開かれた。楽しくなるはずだった同窓会で、かつてマネージャーを務めていた女性・由美が、手に拳銃を握ったまま死んだ。彼女は自殺したのか?小五郎の推理が冴える!!
25 花婿選び

忍び寄る影

死体がもうひとつ・・・

無差別殺人!?

水の時間差トリック
9巻 10巻 四井グループ令嬢の誕生パーティーに参加することになった小五郎たち。車のタイヤがパンクさせられ、山奥の別荘から帰れなくなってしまった。そして花婿候補の男性の一人が殺され、蘭にも魔の手が・・・。
26 西の名探偵

二人の推理

東の名探偵・・・!?

東の名探偵現る!?

熱いからだ
10巻 工藤新一を訪ねて、西の名探偵と言われる服部平次がやって来た。 外交官の妻が、息子の恋人の素行調査を依頼しに来た。ところが彼女の自宅へ向かうと、彼女の夫が死んでいた!?東西の名探偵の推理対決が始まる!!
27 熱いからだ (※1)

忍び寄る殺人鬼

もう一人の乗客
10巻 図書館の職員が行方不明になった。その図書館に何か不審なものを感じたコナンは、死体を見つけようと閉館後の図書館に探偵団たちと潜んでいると、館長が彼を殺したことが判明した。死体はどこに隠されているのか!?

※1 「熱いからだ」の途中で次の事件に移るため、タイトル重複。

11~20巻

タイトル 収録 あらすじ
28 吹雪が呼んだ惨劇

最後の言葉

話すテーブルクロス

10巻 11巻 スキーにやって来た小五郎たち。ところが遊ぶうちに予約していた貸し別荘の鍵を失くしてしまう。偶然通りかかった医学部教授・大山とその部下の医師たちの持つ豪華な別荘に温かく迎え入れてもらい、なんとか難を逃れるコナンたち。大山は今度大腸ガンに関する研究で優秀な賞を授与するらしく、そのことでも室内は和気あいあいと盛り上がっていた。大山はその後自室に1人で向かいお気に入りのドラマを鑑賞し始めるが、そのせいで背後から黒い影が殴りかかろうとする姿に気づくことはできなかった。ドラマの終了時間が過ぎても一向に姿を見せない大山を心配した一行は部屋に向かうが、その部屋の中では大山が後ろ手に縛られ正座した姿で殺害されていた。医師たちの検死により、死因は包丁によって肺に開けられた穴による窒息死であることが判明。肺に穴を開けた場合の死に様は残酷なもので、長らくかつ激しく苦しんだ後に死んだことがわかった。誰がそんな酷いことをしたのかと理解に苦しむ医師たちだが、コナンは部屋のテーブルクロスに異変があるのを発見する。
29 生放送中の死

幻の道

緊急推理ショー

11巻 生放送のテレビ番組に出演することになった小五郎。だがその番組終了後、プロデューサー諏訪道彦がミーティングルーム内で銃殺された姿で発見された。ルーム内には消音器付のオートマチック拳銃と4発の弾痕が残され、そのことからも部屋に侵入した誰かが拳銃を乱射し、4発のうちの1発が頭を撃ち抜いたと警察は推測する。がコナンが犯人として睨んだのは、マスコミには悲しみの表情を取り繕いつつも、一人でほくそ笑む司会者・松尾貴史。だが彼は小五郎をゲストに迎えた生放送のテレビ番組に出演していたため、犯行可能だった時間は4分のみで、その時間でミーティングルームまで向かうのはどうやっても不可能。入り組んだテレビ局内の複雑な道筋を利用すれば犯行は可能なのではないか、とコナンは"幻の道"の存在を捜し出す。
30 大事な人!?

凶器のありか

二つの謎
11巻 普段化粧さえしない蘭がめかし込んで出かけようとする姿を見かけたコナンは、どこに行くのかと質問する。蘭の答えは「大事な人と会う」ということだった。ほんの悪戯心からコナンは「新一にーちゃんのコト」かと問い、蘭はそれを肯定したためにコナンはほのぼの気分になるが、新一とコナンが同一人物である現状ではデートなど不可能。それに気づいたコナンはショックを受け、せめてそれが誰なのか知るためにも蘭にくっつき約束の喫茶店に到着。蘭はケーキを買うため喫茶店から抜け出し、コナンはその間に怪しい人物をチェック。「女なんてモノにしちまえばこっちのもんよ」と高笑いする若い男性や、コナンが認めるほど美人の女弁護士、筋肉が隆々とした印象を見せる大柄な中年男性、冴えない男子学生などを見つけそれぞれを訝るが、トイレの個室内では若くサングラスをかけた女性が刺殺体となって発見された。
31 修行の間

桜と壁の穴

宙に浮く力
11巻 山桜を見に行った帰り、車がパンクした上に道に迷ってしまった小五郎たち。近くに観光施設かと思うほど巨大な寺を見つけ、その中に有料ではあったが泊めてもらう話になんとか持ち込む。が、その寺には「霧天狗」という熊よりも強かに人の命を奪い、霧のように消え去る殺人鬼の伝説が伝わっていた。実際その寺では数年前に修行僧が一人絞殺されたらしく、その死体が吊るされていたのは修行の間の高き天井。その位置に行くには足場がなくては到底不可能だが、その部屋の壁や梁に手足をひっかけたような痕跡はなにもなく、そのことからも霧天狗の存在がより真実味を増していた。その夜眠ったコナンたちだが、日が上がりはじめる少し前蘭は一人でトイレに行くのが怖いためにコナンらを起こし、付き添いを頼む。が付き添いした小五郎はトイレにいかにも恐怖面をした面が多数飾られていたために大きな悲鳴を上げ、その結果修行僧たちを全員起こしてしまう。修行僧たちは悲鳴のしたトイレに向かうが、何事もなかったことを確認したその帰り道、修行僧が以前にも絞殺された修行の間の天井で、それと同じように、首に縄をくくりつけられた和尚が吊り下げられているのを発見した。
32 博士の宝箱

黒い太陽

宝の正体
12巻 阿笠博士の亡き伯父が遺した洋館にお宝が隠されている!?宝は博士が予め隠しておいたものを少年探偵団が探す予定だったが、見つけたその宝はナイフでめった刺しにされており、更に別の謎の暗号を見つけ・・・。
33 突然の遭遇

爆弾の行方

コナンの誤算
12巻 小五郎が監修を務めた推理ゲームの発表会へ招待された。会場のホテルでコナンが遭遇した大男が「ジンウォッカ」の名を口にした。「黒の組織」の仲間だと確信したコナンだが、その男を尾行しようとした矢先に爆死してしまう。
34 マイクロフトでの集い

知りすぎていた女

ナゾの爆発

見破られたウソ

本当の姿
12巻 13巻 コナンが応募した「シャーロック・ホームズフリークツアー」に当選し、やって来た小五郎たち。するとそこには服部平次も来ていた。ところが主催者のペンションのオーナーが車に乗って崖から転落、死亡する。他殺と確信したコナンと平次だが・・・。
35 目撃者は・・・!?

三つ子の容疑者

哀しき兄弟の絆
13巻 園子に誘われ、別荘のプライベートビーチへやって来た蘭たち。園子の姉の婚約者・雄三とその父・哲治と食事することになった。ところがその夜、哲治の殺害現場を目撃。容疑者は雄三かと思われたが、彼は三つ子だった・・・。
36 落ちる死体

疑惑の自殺

花と蝶
13巻 デザイナー・花岡の画集の対談の打ち合わせに来た小五郎たち。その日、花岡は不倫中の新人イラストレーターを殺してしまった。飛び降り自殺のように偽装するが、コナンはそのトリックを見破れるのか!?
37 逃亡者

怪獣ゴメラの悲劇

去りゆく後ろ姿
13巻 阿笠博士の友人で、子どもに人気の怪獣映画「ゴメラ」の監督の許可を得て撮影現場に見学に来た少年探偵団。ところが、プロデューサーがゴメラの着ぐるみを着た何者かに刺されて死亡する。犯人は一体誰なのか!?
38 写真があった!!

電話の数字

事件はこれから!?
14巻 コナンの眼鏡を外した蘭、見覚えのある顔・・・。 英理の紹介で毛利探偵事務所にやって来た女性。亡くなった夫の死の真相を突き止めて欲しいとのこと。コナンの正体が蘭にバレる!?
39 落葉の中の尋問

母さんの胸の中!?

コナンの笑み・・・

有希子の笑み・・・

もう一人の・・・
14巻 「新一!!」と蘭に詰問されるコナン。母・有希子の計らいで何とかその場を凌いだコナン。翌日、有希子の幼馴染みに頼まれ、群馬へやって来たコナン。帰国したばかりの彼女の叔父の雰囲気が違うような気がする。そんな些細なことだったが、やがて殺人事件が発生する。
40 奇妙な集まり

最後の客

ない!?

消えた凶器

涙で語る真実
14巻 15巻 スキーへやって来た蘭と園子たち。そこで偶然仲間とスキーに来ていた小学校時代の恩師・米原と再会する。彼女たちに誘われロッジに行くが、猛吹雪で帰れなくなる。突然やって来た不審な記者、襲われる園子、手の甲に書き残される文字の意味とは!?
41 声が似てる!?

狙うは・・・

デュエット!?
15巻 武道館でライブを行う予定のTWO-MIXのボーカル、高山みなみと遭遇した探偵団。彼女は最近、悪質な嫌がらせに悩まされていた。そして、探偵団の目の前で、彼女が誘拐されてしまう。
42 指をペロッ!?

魔法を使った!?

悪魔の呼び声
15巻 麻雀を楽しむ小五郎。面子合わせに誘った仲間の金融会社の社長がいつまで待っても来ないため迎えに行くと、密室状態の部屋の中で死んでいた。動機を持つ3人の社員のうち、犯人は誰なのか?
43 血染めの包帯

白き殺人者

真実の電話

炎の絆
15巻 16巻 長門グループ会長に初恋の人を探して欲しいと依頼された。また、夜中に奇妙な物音や足音がするなど、会長は不安を募らせる。そんな中、社長である婿から助けを求める電話が!そして包丁をくわえた包帯男の姿が・・・。
44 学校の不思議

誰かいる!?

16巻 「生徒を見つめる石膏像」「廊下を猛スピードで走る人体模型」「深夜の教室に怪しい人影」「消えた教頭先生」。学校の不思議の真相に、少年探偵団が挑む!!
45 邂逅

消滅

気配

終極
16巻 世間を騒がせる「怪盗1412号」が、鈴木財閥が所有する世界最大の黒真珠を盗むと予告してきた。 コナン対怪盗キッド、初対決!!
46 陶芸家達の企み

動かぬ証拠

音で殺す!?
16巻 17巻 人間国宝の陶芸家・菊右衛門は大の小五郎ファン。彼が発表する予定の新作の壺「風水丸」を嫁が割ってしまった。翌朝、焼き物が割れる音がし、彼女の首吊り死体が発見される。果たして彼女は自殺したのか!?
47 三つの謀

逃げた凶器

忘れちゃいない
17巻 蘭の計らいで、小五郎と英理が伊豆のビーチで遭遇。そこで出会ったスキューバダイビングサークルの大学生の一人が、溺れて、ウミヘビに咬まれた。毛利夫妻の仲が回復するのかにも注目!!
48 どうしよう!? 17巻 階段から落ちた小五郎の見舞いに病院へ来た探偵団。しかし、隣のベッドの患者を見舞いに来た男はどこか様子がおかしく・・・。
49 時計が・・・

鬼が出た!?

L・N・R
17巻 腕利きの時計職人で動物好きだった、出淵紋時郎が遺した洋館。そこには、数々の奇妙な出来事が・・・。巧みに仕掛けられた謎に、コナンたちが挑む!!
50 役者が揃った

同じはずなのに・・・

二つの部屋
17巻 18巻 TVドラマで探偵役を演じるため、小五郎の意見を参考にしたいと、自分の住むマンションに招いた、俳優の土方幸三郎。すると隣のベランダに、彼の妻の死体が倒れこんできて・・・!?
51 初恋の人・・・

燃える真実

心は開く!?
18巻 蘭たちの先輩、内田麻美の誕生日パーティーに招待されたコナンたち。麻美は新一の初恋の人らしく、蘭は複雑な気持ち。しかし、カラオケに行っている最中に、会場の貸し別荘が火事に。その中には眠ってしまった麻美が・・・!
52 転校生は・・・

黒ずくめの女

コードネーム・シェリー
18巻 コナンたちのクラスに、灰原哀という少女が転校してきた。彼女を仲間に加えた探偵団は、早速依頼を受ける。内容は、行方不明になった兄を探してほしいというもの。しかしその影には、黒ずくめの女が・・・!?
53 偽りの少女

チェックメイト

どうして・・・
18巻 19巻 灰原の正体は、コナンが飲んで幼児化した薬、「APTX4869」の開発者だった。コナンと同じ薬を飲んで体が幼児化し、黒ずくめの組織から逃げ出してきたのだ。彼女の知っている情報を頼りに、大学教授の広田正巳のもとへ向かうが、自室から死体で発見される。
54 蒸発した文士

1/2の頂点

フランスにて・・・
19巻 人気のシリーズ小説「探偵左文字」の作者、新名任太郎が妻とともに消えた。2ヶ月間何の連絡もないのを不審がる娘は、小五郎に調査を依頼。小説の中に隠された、作者のメッセージとは!?
55 食いだおれの街

四人目の財布

財布の中の・・・

免許証の秘密
19巻 平次に誘われ、大阪見物に来た小五郎たち。パトカーを借り切っての見物の途中、ボンネットに男の死体が降ってきた。被害者は、大阪府内で続く連続殺人と同じ痕跡が残されていた。
56 狙われたボール

5万6千人の人質

遠くからの眼
19巻 20巻 国立競技場へサッカー観戦に来た少年探偵団。突然サッカーボールが弾んで、空気が抜けた。拳銃で撃たれたらしい。犯人の要求は5000万円、観客を避難させたり試合を中断させたら、銃を無差別に乱射すると言う。5万6千人の観客の中から犯人を見つけられるのか!?
57 逃げろ!

雪原の中で・・・

怪しい動き

探索

発露
20巻 園子がインターネットで知り合った「奇術愛好家連盟」のメンバーとオフ会をすることになり、蘭も誘われた。メンバーの一人が殺されたことを知ったコナンがロッジへ戻るが、ロッジへの唯一の道である吊り橋が燃やされ、陸の孤島と化したロッジで第2の殺人が・・・!?
58 サヨナラ・・・

証拠が見える

姉想い・・・
20巻 沖野ヨーコのコンサートのチケットを落としてしまった小五郎。偶然知り合った女性・全代からチケットを譲ってもらえることになったが、彼女の家へ妹を迎えに行くと、密室状態の風呂場で手首を切って亡くなっていた。

21~30巻

</table>

31~40巻

タイトル 収録 あらすじ
59 孤城への誘い

そしてまた・・・

カウントダウン

象牙の塔
20巻 21巻 キャンプに出かけたが、テントを忘れ立ち往生状態の少年探偵団。運良く近くで見つけた西洋風の古城に泊めてもらえることになった探偵団だが、その城は15年前病死した大旦那が残した宝に関する暗号、庭に設置された謎の巨大チェス盤、そして4年前に起きた火事とそれに伴う大量の死者などと、不気味な謎の漂う場所だった。ふとしたことから隠し扉があることに気づいたコナンが、探偵団を残し扉の中へ。腕時計型ライトの明かりだけを頼りに、階段を降りていった先には何者かの白骨化した死体が。その死体におののきながらも、さらに調べを進めようとするコナンだが、背後には鉄の棒を振り上げた黒い影がいた。
60 最初の挨拶

大空の密室

最後の切り札

胸に秘めて・・・
21巻 博士が懸賞で当てた飛行機旅行に参加した探偵団たち。飛行機の中で目をつぶった蘭は、1年前のある事件を思い出していた。飛行機でロスに向かった彼女と新一だが、夜に「トイレの中にいる人物が呼びかけても反応しない」と客から呼び出しを喰らいトイレに向かったスチュワーデスが発見したのは、壁に身を立てかけ口から泡を吹きながら息絶えた乗客の一人だった。
61 桜田門の変!?

警部の推理

意外な敵
21巻 古城で起きた事件の参考人として、警視庁に呼ばれた探偵団。同じころ、探偵団とは別件の銀行強盗の重要参考人としてある女とその夫が呼ばれていたが彼女はなかなか姿を見せない。一足先に着いた夫が彼女に電話を掛け、彼女がまだ家にいることを確認。だが、受話器から突然悲鳴が聞こえてきたかと思うと、音は途絶え刑事の呼びかけにも答えない。事態を重く見た刑事が彼女の家に押しかけると、そこで待ち受けていたのは背中にナイフを突き刺され息絶えた彼女の刺殺体だった。
62 東京日和

おそろいや

証拠は・・・

かかった獲物
21巻 22巻 平次が母の代理で結婚式に出席することになり、和葉と一緒に東京見物に来た。コナンたちを引き連れ明治神宮でお参りする彼らは、偶然明日の結婚式の花嫁・楓と嫁ぎ先の執事・重松に出会う。誘いを受けて彼らの屋敷に泊まることになった平次たち。コナンらと別れ、「今回は珍しく事件が何も起きなかった」と安堵する平次だが、その瞬間窓のガラスが割れる音が庭に響き渡る。蘭を見張りにさせ、和葉に執事を呼びに向かわせ、急いでその部屋へ向かう平次、コナン、小五郎。執事を呼びに行った和葉は、「さっきから誰も彼を見ていない」と告げる。扉を破り無理やり中に押し入った彼らが見たのは、隣の部屋へと続く血の痕跡だった。恐る恐るその部屋の戸を開けると、中には胸を血に染め目を瞑った執事の重松がいた。唯一の鍵が被害者のポケットにあったこと、凶器が現場になかったことから、これは密室殺人だと断定する平次らだが……。
63 北斗星

馬脚を露わす!?

to be continued・・・

終着駅
22巻 旗本夏江≪08参照≫から豪華列車『北斗星 (列車)』のチケットを貰い、北海道へ行くことになった小五郎たち。何故かその列車内で、新一の父・優作が過去に紛失した小説と同じ筋書き通りに事件が起こる。
64 それゆけ園子

眠り姫

蹴撃の貴公子
22巻 蘭と伊豆のビーチへやって来た園子。今回はお金持ちに見えないようにしたつもりだが、ナンパされるのは蘭ばかり!?そんな園子がついにナンパされた!?ところが、すぐ近くで茶髪の女性がメッタ刺しにされるという事件が起こる。
65 チネ・チッタ

鏡の中の真実

夢の場所
23巻 ゴメラの映画を見に来た少年探偵団。閉館間近の映画館は、チンピラ同士が喧嘩をしたりと噂も良くない。解体後の映画館を買う予定の不動産屋が上映中に首吊り死体で発見される。自殺か他殺か!?
66 影の計画師

殺意は燃えて・・・

意外な標的

波濤に消ゆ・・・

これが真実

証人生還
23巻 クイズに正解し、小笠原イルカツアーに行くことになった小五郎たち。クルーザーには、小五郎のかつての上司や平次まで乗っていた。また、乗客名簿には時効寸前の4億円強盗殺人事件の主犯であり、「影の計画師」の異名を取る叶才三の名もあり、皆驚愕するが、乗客のほとんどが叶才三と何らかの関係を持っていた。そして殺人事件が・・・!?
67 捜査開始!!

現場検証

カウントダウン
23巻 24巻 無人のビルで劇の練習をしていた少年探偵団。そこへ、手錠をかけられた男と拳銃を持った佐藤刑事が乱入。連行中に逃走したらしい。無事確保したものの、彼は無罪を主張。彼の言い分を信じ、真犯人を捕まえようと高木刑事と探偵団が奔走する!!
68 あと半年・・・

闇の中・・・

信じられぬ接点

最後の心
24巻 小五郎の健康診断の検査結果を聞きに、新出医院へやって来た3人。医学について語らいたいという院長の誘いを受け、夕食を食べていくことになった。そしてなぜか新出医師の長男を見て頬を赤らめる蘭。そんな時、停電が起こり・・・!?
69 裏切りの街角

漆黒の葬列

突然の別れ

過去からの銃弾

白の世界
24巻 街で待ち伏せていたジンに殺されるという不吉な夢を見た灰原。無邪気な姿を見せる探偵団を組織に巻き込む訳にはいかない、と米花町を去ることを考えている彼女は、それを学校帰りの雪道でコナンに指摘される。危なくなったら絶対助ける、と約束するコナンだが、それを見た灰原は、彼が組織の恐ろしさの断片しか理解していないと否定的に考える。白く降り続ける雪の中に偶然50年前のクラシックカーである黒のポルシェ356Aを見つけ、物珍しそうにそれを眺めるコナンだが、灰原はそれがジンの愛車でもあることを恐ろしげに告げる。その後仕掛けた盗聴器で、組織がパーティで暗殺を行うことを知るコナンら。それを防ぐため会場に向かうが、暗殺は予定通りに実行されてしまう。悔しげに犯人を捜すコナンだが、彼とはぐれてしまった灰原は何者かに口から薬を嗅がされ失神。目覚めた灰原は謎の酒蔵にいた。
70 仲間外れ!?

死者は語らず

手探りの言葉
25巻 スケートをしに来た蘭と園子たち。そこでクレー射撃仲間だという5人組と出会う。名物の花火を楽しんでいると、その仲間の一人が射撃に使うショットガンで射殺された。壁に残された「S」の文字、携帯電話に残された「KIX」の3文字、これらが意味するものとは?
71 蜘蛛屋敷

恐怖を見た

平次の叫び

平次の怒り

言葉にできない
25巻 事件の依頼を受けて、鳥取県の武田家へやって来た平次と和葉、そして小五郎たち。地元では「絡繰峠の蜘蛛屋敷」と噂されるその屋敷で、当主の信一が、その地方に残る昔話「蜘蛛御前」になぞらえたかのように殺された。
72 手負いの探偵団

心強き名探偵達

一つの確信
25巻 いつものようにキャンプにやって来た少年探偵団。薪集めに森の中へ入ると、鍾乳洞を発見。徳川の埋蔵金が隠されているのではないかと意気揚々と入っていく。ところが、そこで死体を運ぶ男達と鉢合わせ、コナンが拳銃で撃たれる。
73 迷える心

突然の侵入者

覆われた真実

命懸けの復活
26巻 蘭がコナン=新一だと確信した。そして平次がある決心をし、灰原はコナンに銃口を向ける・・・。 蘭の高校の学園祭でOBが死亡する。そして・・・工藤新一現る!!一体何が起こったのか!?
74 束の間の休息

穏やかな時間

思い出の場所
26巻 学園祭も無事終了、新一が側にいることに安堵する蘭。新一が蘭を展望レストランでの食事に誘う。同じビルでゲーム会社のパーティーが行われていた。そしてその社長が殺された。新一は事件を解決できるのか!?
75 琴線に触れた!?

消えた音

春よ来い?
26巻 女子大生がベル友を探して欲しいと、毛利探偵事務所に依頼に来た。手がかりは相手のポケベルと古びた音の途切れたオルゴール。相手の家を突き止めることはできたものの、その家で不審な出来事が起こる。
76 身から出た錆

重要参考人

思い切って・・・

27巻 軽井沢に遊びに来た小五郎たち。母の英理は小五郎が甲斐性なしだから不倫しているかも、という話をしていると、偶然通った洋品店には、若い男と不倫している様子の英理本人と遭遇。最初は蘭たちも彼女のことを疑うが、その疑惑が解けてからはいつになくいい雰囲気になった二人。だがその夜その密室のベッドから抜け出す。もしかしたら強姦罪、下手したら殺人罪になる可能性も高いと見た英理は小五郎を犯人と疑う。彼が重要参考人として連行された後 、あの人が殺人なんか犯せる訳がないという本音を見せる英理が、女探偵として、夫を刑法から救うために動き出す。
77 18年前の男

囚われた刑事

時効成立
27巻 佐藤刑事の亡き父の命日。彼が死直前まで追い続けた通称「愁思郎事件」。既に時効を迎えているが、高木刑事がその謎を解いた!!しかし、佐藤にそのことを伝えようとすると、何者かに殴打された。事件の真犯人は誰なのか!?そして高木は!?
78 試合開始

TTX・・・

試合終了
27巻 放課後、ゲームセンターでプリクラを取っていた蘭たち。そこにいたのは、新任の英語教師・ジョディだった。あるファイティングゲームをしていた男性が対戦中に死亡した。対戦中彼に近づいた人はいなかった。誰がどのようにして殺したのか!?
79 呉越同舟

小さな標的

殺意の真意
27巻 28巻 松茸狩りにやって来た少年探偵団。ところが、松茸に目の眩んだ元太が狩猟区域へ入ってしまった。元太を探そうとコナンたちも2組に分かれて入るが、灰原たちが男性の死体を発見し、更にハンターに狙われた。
80 偽りの人

一握りの証拠

恐怖の女
28巻 毛利探偵事務所に人探しを依頼に来た女性・静華。彼女がする矛盾した言動や探偵に依頼するまでもないような依頼内容に、コナンが不信感を抱く。そして、彼女が探していた男性の自宅へ向かうと、そこには静華の写真を握り締めた彼の死体が・・・!?
81 人魚の呪い?

命様の予言

悪魔の矢

最後の一矢

報われぬ心
28巻 福井県若狭湾沖の「人魚の棲む島」と謳われる美國島に行くことになった平次たち。彼に届いた手紙には「このままじゃ人魚に殺される。助けて」と、震えるようなか細い文字が記されていた。不思議なことに封筒の宛名は平次だが、中身の宛名は「工藤新一」となっているという。依頼人の女性に、電話をかけて繋がったのは1回目だけで、その時は女の呻き声と波音だけが聞こえ、その後連絡は付かずじまい。島でも数日前から見つからないらしく、すでに人魚に殺されてしまった可能性を考えながら彼らは捜査を始める。島では、儒艮(ジュゴン)の矢という、手に入れば不老長寿の効果があるが、失くせば命を奪われるといわれる悪魔の矢が、毎年抽選で3名に当たるという。依頼人も、昔当たったその矢を紛失してしまったことから恐怖におののいていることが分かった。その晩、百三十歳の命様が抽選をはじめ、当選した中には和葉がいた。それを祝うため打ちあがりはじめた花火だが、それに照らされた滝壷は不審な影を見せる。目を凝らしたコナンらがやっと確認したのは、人魚のように水に揺れながら、苦痛に顔を歪め息絶えた女性だった。島の名簿には、なぜか組織の人間(宮野志保)が訪ねた形跡があり、未だその謎は解決されていない。
82 閉ざされた秘密

小さな違和感

意外な理由
28巻 29巻 連続婦女殴打事件を捜査中の捜査一課。佐藤刑事がおとりになって捜査をしていたが、目暮警部が頑なにおとり捜査を拒み始めた。そして遂に殺人事件が発生。被害者の共通点は一体何なのか!?目暮警部の過去が明らかになる!!
83 見えない恐怖

危険信号

白日の下の潜伏
29巻 スキーへ行くためバスに乗っていた少年探偵団。ところが、バスジャック犯にバスが乗っ取られた。要求は、先日逮捕された仲間の釈放。犯人の様子から乗客の中にも仲間がいると確信したコナン。拳銃と爆弾を持った犯人から、無事皆を救えるのか!?
84 愛犬家たち

わずかな足跡

消えなかった証拠
29巻 英国へ引越す愛犬家の持ち物を譲り受けるため、彼の家へやってきた阿笠博士と探偵団。しかし、灰原の様子がおかしい・・・。そんな中、ドイルという名の小型犬が行方不明に!?
85 Kスリー

最後の可能性

レッドカード
29巻 アメリカの有名スポーツ選手3人の手によって、大阪にレストランが開かれた。そのオープニングパーティーに招待されたコナンと平次たち。しかし、パーティー終了後、日系新聞記者のエド・マッケイが殺害される。3人のスポーツ選手が真っ先に疑われるが、彼らには完璧なアリバイが・・・!?
86 直球勝負

開かれた密室

時間差の罠
30巻 大阪から東京へ帰る新幹線で、コナンたちは容疑者を護送中の佐藤刑事たちと遭遇。なんと容疑者が、トイレで自分の腹を刺した!?しかし、現場には不自然な痕跡が・・・。果たして、自殺か、他殺か?
87 糾合

惨劇

密殺

誑欺
30巻 「黄昏の館」に集められた探偵たち。その趣旨は、館に隠された財宝を見つけた者には、その半分を分け与えるというものだった。招待主には怪盗キッドの影もちらつく。しかし、集められた探偵が次々と死亡してしまい・・・!?
88

元太の災難

元太の罠
30巻</td> <td>給食を残す、下校は一人などの元太の行動に、不審がる他の探偵団メンバー。話を聞くと、ひったくり犯を偶然目撃した事から、その男に命を狙われているらしい。しかし、どこで見たのかが思い出せないと言う。果たして、ひったくり犯の正体とは?</td>
タイトル 収録 あらすじ
89 そこには・・・

手がかり包囲網

隠れた言葉
30巻 31巻 陶芸教室に通い始めた蘭と園子。すると、物置の戸棚の中から、教室長である美濃の婿養子、素夫の死体が見つかる。状況から被害者の恋人が疑われるが、コナンは美濃が犯人であると確信。果たして、彼が仕掛けたアリバイトリックとは?
90 偽者登場

偽者の真実

偽りの時
31巻 群馬県の山中で身元不明の死体が見つかった。依頼を受け、旅館へ向かった小五郎たちだが、旅館には既に毛利小五郎が来ているという。偽者を問い詰めようと部屋へ行くと、首を吊って死んでいた。一見自殺のようだが・・・?
91 暖かき海

網にかかるは・・・

勇気ある決断
31巻 阿笠博士と海水浴にやって来た少年探偵団。そこで偶然蘭と園子に遭遇した。海水浴場の監視員も兼ねる地元の漁師がもめていることを知る。そしてそのもめ事の原因を作った男が殺された。そのトリックとは!?
92 浪花の剣士

移ろいの剣士

裁きの剣士
31巻 自分の出場する剣道大会に、コナンたちを招待した平次。順調に勝ち進んでいくが、会場のプールで選手の大学生が刺殺されているのが発見される。平次はコナンが到着する前に、この事件を解くことができるのか?
93 天下人の城

天下人の宝

時を越えて・・・

浪花勧進帳

悲しみの虎の巻
31巻 32巻 大阪城見物をしていると、秀吉ファンの人々に出会った。彼らはそれぞれに信長・秀吉・家康など役柄を決めて行動しているらしい。ところが、秀吉役だった男性が天守閣から燃えながら転落。秀吉が遺した宝は本当にあるのか!?
94 久しぶりの集結

アイドル達の秘密

アイドル達の誤解
32巻 沖野ヨーコがかつて組んでいたユニット・アースレディースの一人の婚約パーティに小五郎も招待された。ところが、ストーカーに悩まされていると言う彼女が入浴中に襲われた。
95 ライオンの落とし物

P&A

バカな作戦
32巻 アニマルショーを見にきた探偵団と阿笠博士。その帰り道に、ショーの主催者とそっくりな外国人、ジェイムズと出会う。探偵団にランチをおごる約束をしたジェイムズだが、車を取りに行った際に誘拐されてしまう。
96 佐藤のお見合い

佐藤の勝算

佐藤の気持ち
32巻 33巻 ひょんなことから、白鳥と見合いをすることになった佐藤刑事。由美のはからいで高木が佐藤を見合い会場から連れ出す手筈だったのだが、コンビニ強盗事件が発生!しかも、3人の目撃者の犯人像は皆バラバラ。日没までに見合い会場に行かないと、佐藤は白鳥と結婚することに!?
97 血のバレンタイン(1)

血のバレンタイン(2)

血のバレンタイン(3)

血のバレンタイン(4)
33巻 バレンタインのチョコレートを作りに、ご利益のある山荘に来た園子たち。すると、宿泊客の一人で、ニホンオオカミを追っていたルポライター・二垣が、吹雪の森の中、死体で発見される。そして死体の側には、彼の恋人が作ったチョコレートが!?
98 妻の忘れ形見

清潔な香り

花の命・・・
33巻 妻の腕時計を探してほしいという些細な依頼。小五郎は断ったが、代わりに少年探偵団が引き受けることに。時計はあっさりと見つかったが、オーディオルームで映画を見ていたマンションの女性が、花瓶で撲殺されていた。
99 「X」のその意味

○×△□!?

リンゴの狩り時
33巻 34巻 ある会社の横領の調査をしていた探偵が殺害された。彼はダイイング・メッセージを残していたが、「○×△□」という奇妙なもの。さらに容疑者の数は、シリーズ最多の58人!?
100 反撃の糸口・・・

飛んだ隣人

あんた何者や
34巻 杯戸シティホテルで起きた組織による殺人。コナンは、その犯人のコードネーム・ピスコが犯行に使用し紛失したはずのハンカチを持っていたことから、会場内に彼にハンカチを渡した共犯者がいたことを悟る。パーティ会場にいた中ハンカチを渡すことが出来た人物6人の中でも、女優としての経歴をはじめ、生い立ちやセリフなどすべてが謎に包まれているクリス・ヴィンヤードを疑い始めるコナン。そこで平次とともに、正体がクリスである疑いの強いジョディの住む高級マンションに向かう。なかなか玄関口に姿を見せないジョディを訝る二人は、その後の話の流れからジョディとともに食事に出かけようとする。庭で上空の部屋の写真を撮る怪しい女性を発見し声をかけるが、その時なぜか携帯電話が上空から落ちてくる。それを不審に思い上を見上げた彼らが見た続きは、その女性の交際相手であり、ジョディの部屋の隣人でもある男性が地面に叩きつけられるシーンだった。
101 嵐のブーイング

疑惑のサポーター

エセサポーター
34巻 サッカー観戦に来た少年探偵団。帰りの満員電車の中で、悪質なサポーターがナイフで刺され死亡する。容疑者を3人まで絞り込めたコナンだが・・・!?
102 雨のデジャビュ

おしぼりの罠

晴れた記憶
34巻 中華街へ食事をしに来た小五郎たち。そこで、蘭が映画のヒロインをやってみないかとスカウトされる。ところが、プロデューサーの男性が食事中に死亡する。そして蘭の忌まわしい記憶が甦る!?
103 ゴールデンアップル(1)

ゴールデンアップル(2)

ゴールデンアップル(3)

ゴールデンアップル(4)

ゴールデンアップル(5)
34巻 35巻 中華街で起きた事件中体調を崩し意識を失った蘭が思い出していたのは、新一やその母の有希子に連れられ、アメリカ・ニューヨークで上演中のミュージカル・ゴールデンアップルを見に行ったときのことだった。時間ギリギリで、愛車のジャガーE-typeを飛ばし劇場に到着した有希子は、警察に交通違反で尋問される。彼女はNYの警部・ラディッシュと親しい仲だったおかげで難を逃れるが、彼に礼を言おうとすると、彼は顔の特殊メイクを剥ぎ捨てる。露になったのは、変装に長けた昔の女優仲間のシャロン・ヴィンヤードの顔。彼女は有希子らをミュージカルの俳優や女優たちに紹介してくれる。数日前にこの楽屋宛で、金に塗装された奇妙な林檎が送られてきたという話をしながら、有希子と俳優たちは衣装を着替えるために移動する廊下を歩く。が、奇妙な音がしたかと思うと高い天井に吊るされた鉄製の鎧が、掲示板の釘に服が絡んで動けない女優の下へ落下するが蘭の救出劇のおかげで彼女は難を逃れる。ミュージカルが始まり、ミュージカルの元ネタになったギリシャ神話についてうんちくを漏らす新一は、俳優が天使役として演出のための白煙で埋め尽くされた舞台に吊り上げられながら登場したとき、舞台と客席を結ぶレーザーサイトと銃声を確認したために動揺する。その煙が去った後には、胸から血を流し抵抗することさえ出来なくなった俳優の死体が、天使として吊り下げられていた。
104 幽霊屋敷の謎(1)

幽霊屋敷の謎(2)

幽霊屋敷の謎(3)
35巻 風邪の具合を診てもらうために新出医院を訪れた蘭たち。そこで出会った老人が自宅のアパートにはお化けがいると言うのでついて行って見る。すると、トイレに赤い水が流れたり、2階の窓に人影が映ったりと奇妙なことが。
105 消えた光彦(1)

消えた光彦(2)

消えた光彦(3)
35巻 あの真面目な光彦が家族にも何も言わずにどこかへ行ってしまった。持って行ったのは日焼け止めローションと笹だんご!?そして漂うレモンのような香りとは!?光彦は一体どこへ行ったのか!?
106 デス・アイランド

危険な来訪者

ミステリー・ワード

グソーの使い

姫と龍宮城
35巻 36巻 「名探偵・東西対決」というテレビの企画で推理対決することになった小五郎と平次。一行は、自分がガキに負けるわけないと高笑いする小五郎を残し対戦予定の孤島へ向かう。一年前発見された餓死した謎の男と、残されていた「姫眠るるは甲なりて乙にあらず」という暗号が不気味な印象を漂わせる島で遊ぶコナンたち。数時間後、クルーザーには遊びつかれた番組のスタッフやコナンらが自然と戻っていたが、ダイビングを楽しんでいた女性が1人、なかなか戻ってこない。潮に流され溺れたかもしれないと、彼女を探すコナンと平次だが、残されていたのは彼女が自然に溺れた姿ではなく、誰かが故意に行った殺人による、まるで姫のように目を瞑り手を祈るように合わせた絞殺体と、「グソーの使い」を名乗る犯行声明だった。
107 悪意の中の行進

ビデオの中の証拠

爆弾犯の狙い
36巻 東京スピリッツの優勝パレードを見物に来た少年探偵団。パレード中に何かが起こるという脅迫状を受けた警察が変装して張り込んでいた。撮影していた光彦のビデオが盗まれ、変装した高木を見た佐藤の様子もどこかおかしい。
108 帰らざる刑事

消せない記憶

赤い罠

この世で一番・・・

バイバイ・・・
36巻 37巻 佐藤刑事の記憶に強く刻まれた過去の事件。その犯人が再び警察を狙い始めた。爆弾はどこに仕掛けられたのか、そして佐藤は過去を吹っ切ることができるのか。
109 小五郎の選択(1)

小五郎の選択(2)

小五郎の選択(3)
37巻 推理ドラマの前説を頼まれた小五郎。撮影現場には小五郎の中学時代の同級生、雨城瑠璃もおり、楽しい時を過ごしていたが、探偵役の男優が死体で発見される。しかし、刃渡り10cmと思われる凶器の刃物が見つからない!?
110 暗黒の足跡(1)

暗黒の足跡(2)

暗黒の足跡(3)
37巻 囲碁チェス将棋の三つのソフトの開発を引き受けたプログラマー、板倉が行方不明。なんと彼は黒ずくめの男だった、テキーラと関わりが!?何とか居場所を突き止めたコナンたちだったが、板倉は死亡した後だった。板倉が遺した日記のフロッピーディスクを、何とかして手に入れたいコナンだが・・・。
111 白い雪・・・黒い影・・・

危険なめぐり逢い

同乗者

新兵器!
37巻 38巻 板倉の日記から、黒ずくめの組織は板倉の開発したあるソフトを欲しがっていることが判明。ウォッカとの駆け引きで、ソフトの取引の約束を結んだコナン。しかし、阿笠博士の車がパンクしてしまい、ヒッチハイクで捕まった車に乗ることに。しかし、どうも様子がおかしく・・・!?果たして同乗者の正体は?そして、黒ずくめの組織の手がかりは!?
112 意外なお宝

歩美の心配

夕陽と階段
38巻 雛人形を譲り受けるために、七段飾りの雛人形を並べに来た探偵団。その家には2000万相当の掛け軸があり、プロの鑑定士も認めるほど。しかし、家に誰もいなくなった隙に、部屋が荒らされ、掛け軸が消えた!?雛人形が語る真実とは!?
113 汚れたヒーロー

狼たちの影

狼になれなかった男
38巻 無敗の覆面レスラー、ウルフェイスの試合を見に来た小五郎たち。しかし、その対戦相手が楽屋で殺害されてしまう。楽屋に仕掛けられていた日売TVの隠しカメラには、ウルフェイスが殺人を犯すシーンが!?
114 服部平次絶体絶命!(1)

服部平次絶体絶命!(2)

服部平次絶体絶命!(3)
38巻 脱税指南をしている弁護士に捕らえられててしまった平次と和葉。証拠のテープが保管してある貸し金庫の暗証番号は暗号になっており、それを解かないと解放しないと言うのだ。平次は暗号を解く事ができるのか?そして無事脱出できるのか!?
115 誘う赤馬

赤馬の影

赤馬の持ち主

赤馬の目撃者

愚かなる模倣
39巻 毎回火事場に赤い馬の人形が残されている、連続放火事件。そして四件目でついに死者が・・・。気の弱そうな骨董品店の店主が自首し、事件は解決したかに見えたが・・・。
116 引きさかれた友情(1)

引きさかれた友情(2)

引きさかれた友情(3)
39巻 例によってキャンプにやって来た、阿笠博士と探偵団。そこで出会ったアウトドア同好会のメンバーと意気投合するが、その様子に微妙な違和感を感じるコナン。夜になり、皆で花火を見に行くが、その帰りにサークルのメンバーの一人が転落死体で発見される。
117 小さな依頼者

ホクロのある女性

赤いホクロ・・・!?
39巻 子役で有名な絹川和輝が、自分を捨てた母親を探してほしいと依頼。手がかりは和輝のもとに来た葉書と、左胸にあったというホクロだけ。そして葉書に残された手がかりをもとに辿り着いた旅館で、殺人事件が発生。被害者の携帯電話には、左胸にホクロのある女性に首を絞められる被害者の写真が!?
118 甘いデートにご注意を!

不純な大捜索

不純な大捕り物
40巻 トロピカルマリンランドにデートに来た高木と佐藤。高木は指輪を用意していたが、白鳥の策略でなかなか渡すチャンスをつかめない。そしていつのまにか、高木のバッグに麻薬が!?
119 思い出のテニスコート

疑惑のカレー

声が出ない・・・!?
40巻 テニスをしに来た園子たちだったが、生憎の雨。さらに小五郎のレンタカーが川に流されてしまい、やむをえず山奥の民家に泊めてもらうことに。しかし、家主が二階で首を吊って死んでいた!果たして自殺か、他殺か?
120 博士の初恋

思い出の場所

初恋・再会・別れ
40巻 博士の40年前の初恋の人からの手紙・・・。10年ごとに思い出の場所で待っているという内容だった。しかし、肝心のその場所を博士は思い出せない。手紙に記された暗号を頼りに、探偵団が奮闘する!

41~50巻

タイトル 収録 あらすじ
121 小五郎大失態

ママはライバル!?

疑惑の銃声

闇の男爵夫人登場!
40巻 41巻 ある金持ちの命を狙っている人物を突き止めれば1000万という、大口の依頼を引き受けた小五郎。景気付けに散財するが、いざ証拠品を見てみると大したものではなく、困り果てる。そこで英理が依頼人の館に訪れるが、そこに有希子が乱入!?
122 暗闇は死の罠の扉

暗闇の音なき殺人

黒い光の謎
41巻 有希子の伝手で「仮面ヤイバー・サ・ムービーII」の初号試写を観に行くことになった少年探偵団。ところが、仮眠中にスタッフの一人・古村が刺殺される。そしてコナンたちの乗る車を尾行する不審な車が・・・。
123 迫る包囲網

そこにある危機

逃れられないターゲット
41巻 灰原が風邪で寝込み、評判の玉子粥を食べにデパートへ行く。そこで、ポルシェゴルフ仲間の4人組と出会う。車に酔い潰れた一人を残していくが、忘れ物を取りに戻ると、彼が絞殺されていた。そして灰原にも魔の手が・・・!?
124 ある来訪者の残した謎・・・

小さな密室に残された秘密

隠されていた真実
41巻 42巻 灰原の父・宮野厚司の幼馴染みだったというデザイン事務所の社長に会いに行くことになった。その家には、灰原の姉・宮野明美も訪れていた。そして彼らの話から明美がこの家に何かを隠したらしいことが分かる。ところが、その男性が食事中に毒殺されてしまう。そして阿笠博士の自宅には盗聴器が・・・!?
125 good-bye ジョディ

蘭の推理

信じられない結末
42巻 ジョディが一身上の都合で高校を退職することになった。蘭と園子がお別れパーティーをしようと、知り合いがバイトをしているコンビニへ行く。すると、彼女が店長から万引き犯として疑われていた。友達を救うため、蘭が推理を働かせる。そして蘭がジョディの家で見つけたものとは・・・?
126 満月の夜と黒い宴の罠

血塗られた幽霊船

透明人間現る!

工藤新一登場!?

仮面の下の真実

ラットゥンアップル
42巻 コナンや小五郎宛にハロウィンパーティーの招待状が届いた。差出人はベルモット。罠かもしれない、殺される可能性もある、それを覚悟でコナンがベルモットに挑む!!そしてコナン(新一)の自宅にも人の気配が・・・。ジョディの過去と正体も明らかになる!!
127 雨中の刻印

お尻の印を探せ!

灰原哀の決意
42巻 43巻 下校中、歩美が通り魔とぶつかり、手のひらには「5」に似た形が残っていた。そしてコナンたちとともに現場へ戻ってみると、今度は元太のお尻に同じマークが残っていた。また、灰原は証人保護プログラムを受けるよう説得されていた。
128 忘れられた携帯電話

奇妙なメモリー

もうひとつの名探偵
43巻 ポアロの店員・梓から、忘れ物の携帯電話の持ち主を探して欲しいと依頼された小五郎。メモリーには明らかに偽名らしき名前と数字の羅列。その意味とは!?
129 どっちの推理ショー!?

六面体のメッセージ

ダイイングメッセージの裏を読め!

仕組まれたメッセージ
43巻 大阪見物をさせようと打ち合わせに来た平次と和葉。しかし意見は甲子園宝塚で真っ二つ。そこで小五郎の提案で、ある殺人事件の謎を先に解いた方のおすすめ場所に行くということに。果たして勝つのは!?
130 53,000分の1の悪魔

甲子園の魔物の挑発

3つの数字の謎を解け!

ヒントが無い!?

試合終了・・・!?
43巻 44巻 甲子園を見に来たコナンたち。しかし意図的に落とされた携帯電話の男から、暗号が出される。試合終了までに3個の携帯電話を集めなければ、甲子園内で爆弾が爆発する!?
131 天国から地獄

全然平気!?

疑わないの?
44巻 高木が鳥取の県警に派遣される事になった!?ショックが冷めやらぬうちに、殺人事件が発生。探偵団の目撃情報により、怪しい男がピックアップされたが、彼はずっと友人の家にいたと言う。その証人は、なんと千葉刑事!?
132 奇蹟

驚愕

戦慄

脱出
44巻 園子のおじで鈴木財閥の相談役、次郎吉が帰国してきた。その目的は、怪盗キッドに挑戦するため。「大海の奇跡」という宝石を盗んでみろと新聞紙上で挑発。厳戒な警備の中、キッドは空中に降り立った!?
133 学校奇譚

足跡はどこに!?

残された机の真実
44巻 45巻 最近蘭の学校で幽霊騒動が起きており、どうにかして欲しいという蘭のためにコナンが調査に向かう。体育倉庫から聞こえるすすり泣きの声、亡くなった生徒が借りていた本が出しっぱなしになっている、水浸しになっている階段、コナンは謎を解けるのか!?
134 海の上の開かれた密室

釣りエサは毒!?

嬉しい火傷
45巻 外出を避けていた灰原を元気付けようと、釣りにやって来た少年探偵団。そこで出会った3人の釣り客。ところが、迎えの船が来た頃に、その1人が呼吸困難で倒れていた。釣りをしている間、彼に近付いた人は1人もいなかった。
135 秀吉の大返し

違和感・・・

大空の裏道
45巻 テレビの対談企画で、沖縄へ行くことになった小五郎たち。対談相手の能勢がかつての同僚・本山に殺された。彼はあるトリックを使い、完璧なアリバイを手にしていた。そのトリックとは!?
136 星より密かに

星を見たかい

星に願いを

星は何でも知っている
45巻 46巻 群馬の山中へ天体観測へ行くことにした少年探偵団。ペンションへ到着し、観測ポイントへ向かうが、そこでバラバラになった白骨死体を発見する。これを殺人事件だと確信したコナンがダイイングメッセージを発見する。
137 前奏曲

狂想曲

鎮魂曲

即興曲

幻想曲
46巻 ≪126≫の事件でベルモットが打ったメールアドレスの音が気になって仕方がないコナン。小五郎が依頼を受けた一家に絶対音感を持つ人がいるということで、早速向かう。依頼内容は、その家に伝わるストラディバリウスの呪いを解いて欲しいというものだった。そして連続殺人事件の幕が開く。
138 封印

絡繰

神器

不滅
46巻 いつものごとく、キャンプへやって来た少年探偵団。元太たちが近くで奇妙な箱を見つけたと言う。コナンがその内側に暗号と、池の中に沈む死体を見つけた。そして怪盗キッドの気配をも感じ取る。
139 疑惑のメール

疑惑の推理

疑惑のアリバイ

疑惑の真相

ロックをはずして・・・
46巻 47巻 新一にメールを送った直後にコナンの携帯にもメール着信が入ったことで、コナンに再び疑惑を抱いた蘭。小五郎が今回受けた依頼は、無くした携帯電話を探して欲しいというものだった。その後携帯電話は見つかったが、その夜、依頼人が殺害されたというニュースが流れる。
140 彼氏から彼女へ

自殺から他殺へ

天空から地上へ
47巻 下校中、宝石店へそわそわしながら入る高木刑事を見かけ、ついていった少年探偵団。ところがそこで宝石強盗事件が発生する。高木が刑事だと知った時、犯人がかすかに笑った。その笑みの意味とは!?
141 出現マジック

禁じられたファイル

奇術師の館

奇術師失格
47巻 手品ショーを観に来たコナンと平次たち。ひょんなことから手品師たちの館に招かれることになった。ところがその家で、停電直後、突き当たりの廊下に突如死体が出現した。
142 夏休みの暗号

寝転んで顔を洗え!

パーフェクト解読!!
48巻 夏休み、昆虫採集に来た少年探偵団。そして阿笠博士が懲りずにくだらない暗号を歩美たちに出す。と思いきや、コナンにも解けない!?そして、園子と海へ行っていた蘭から、近くで殺人事件が起こりダイイングメッセージのようなものがあると電話がかかってきた。
143 悪霊の棲む屋敷

13年前の悪夢

蘇る悪霊

見過していたもの

13年目の衝撃
48巻 2年前から奇妙なことが続くという家から依頼を受け、その屋敷へ向かった小五郎たち。指紋認証システムなど物々しい警備の中、セキュリティ会社社長が殺される。高所恐怖症のシェフ、先端恐怖症のメイド、潔癖症の運転手、完璧主義者の執事、犯人は誰!?
144 ピンポンダッシュ 48巻 沖野ヨーコに頼まれ、アナウンサー・水無怜奈の依頼を受けることにした小五郎。彼女は最近、自宅マンションで続くピンポンダッシュに悩まされているという。
145 新たなる黒の者

ターゲットを追え!

新たなる指令

黒の組織VS.FBI(1)

黒の組織VS.FBI(2)
48巻 49巻 偶然が重なり、水無怜奈が黒の組織の一員であることが判明した。新たな黒の組織のメンバーも続々判明。そして彼らがある人物を殺害しようとしていることも分かるが、それは一体誰なのか!?そして、小五郎にもピンチが!!
146 新しい先生

秘密の通学路(1)

秘密の通学路(2)
49巻 少年探偵団に何かを頼もうとしていた4年生の女の子が行方不明に!?光彦によると、その子は灰原に似ているらしい。まさか黒の組織が!?近所の人の証言から彼女を追う探偵団。目つきの悪い新任教師の正体は!?
147 戻れない二人

密閉された車

偽りの愛情
49巻 蘭の高校に転校して来た水無怜奈に似た男子高校生・本堂瑛祐が毛利探偵事務所へ来た。そこへ、いなくなった彼女を探してほしいという男性がやってくる。その後彼女が乗った車を見つけるが、すでに息はなかった。依頼人の不審な行動にコナンが疑問を抱く。
148 緊迫のコンパ

秘密の家庭訪問

つまんない試合

大当たり!
50巻 新しくできたカフェに食事に来た小五郎たち。そこで、合コン中の高木刑事たちに会う。ところが、メンバーの姉弟が預かっている子どもが誘拐された。犯人は最近連絡を取った3人の内の誰からしいが・・・!?高木と佐藤の仲にも注目!!
149 ワクワク取材

真犯人の伝言

ザ・少年探偵団
50巻 少年探偵団に取材依頼!?担任の小林先生同行のもと、依頼をしてきたライターの自宅へ向かうと、彼が殺されていた!!次々と的確な指示を出し、推理を繰り広げるコナンに小林先生も怪しむ。そして犯人は誰なのか!?

51~60巻

タイトル 収録 あらすじ
150 平次の思い出

雪女の計

謎のリフト

雪女の銀衣伝説

吹雪の中の復讐
50巻 51巻 「昔、お前よりごっつ頭の切れる探偵がおったんや」という平次の言葉にカチンと来たコナン。3年前に起こったというその事件は、映画撮影中の俳優がリフトの上で死んだというもの。明らかに自殺に見えるが…。
151

おさかな事件

3匹の魚
51巻 ポアロの梓からまた依頼が!?数ヶ月前からメールのやり取りをしている得意客の子から不思議なメールが届いたと言う。「死んじゃうのかなぁ」という言葉にコナンが少ないヒントから頭を働かせる。
152 ため息潮干狩り

ペットボトルの怪

混入トリック
51巻 潮干狩りに来た少年探偵団。そこで、「愛好貝」という貝を愛するサークル仲間の大学生に出会う。その内の一人の忘れ物を届けようと追いかけると、彼が車の中で死んでいた。自殺か他殺か!?
153

ロシアンブルー

ゴロはゴロでも!?
51巻 英理の飼い猫・ゴロを預かることになった小五郎。会社員の男性が、娘が間違えて送ってきた暗号のようなメールを解読して欲しいという。なぜかゴロがまるで小五郎にヒントを与えるような動きをする!?小五郎、ギャル文字に大苦戦!?
154 開かずの窓

作られた密室

魔物の抜け穴
51巻 園子の別荘へ行くことにした蘭たち。ところが、別荘へ続く釣り橋が朽ち落ちており、近くの別荘で電話を借りることにした。別荘の持ち主たちのバンド仲間によると、昔の持ち主が自殺しているなど曰くつきだと言う。そしてバンドのメンバーの一人がまた・・・。そして瑛祐が怪しい動きを見せる・・・!?
155

挙動不審!?

因縁の試写会

52巻 人気のシリーズ映画の試写会へ来た少年探偵団。並んでいるときに、写真を撮ってくれた男性が挙動不審な行動を取る。彼は何をしようとしているのか!?
156 式場パニック

招かれざる客

ウェディング・バトル

52巻 6人の命を奪った2人組の強盗犯に狙われているという新郎新婦。強盗犯からは結婚式を狙うことをほのめかすメッセージが届いていたが、新郎の希望により式は挙げることになる。そして式場近くで強盗犯の片割れの遺体が発見される。それでも新郎は挙式を希望するが…。
157 常識はずれの部屋

逆さまミステリー

隠したかったもの
52巻 有名な小説家のゴーストライターが部屋で遺体で発見される。元太が偶然その部屋に野球ボールを打ち込んだことから探偵団は遺体を発見するが、その部屋は本やミニカーのコレクションなど、何もかもが上下逆さまに置かれている奇妙な部屋だった。
158 園子の赤いハンカチ

カタカナの名前

スーパーマン
52巻 人気ドラマ「冬の紅葉」の舞台となった山で京極真と待ち合わせをしていた園子。そこでドラマのディレクターと知り合いになり、その人物は名前をカタカナで教えてくれるが、そのディレクターが山で遺体となって発見される。カタカナの名前の謎はいかに。
159 紅蓮

金色

青嵐

純白
53巻
160

怪人二百面相

1年B組大作戦
53巻 転校してきた東尾マリアと、入学早々ケガで学校から長期離脱していた坂本たくま。共に1年B組に馴染めずにいた。ある日の学級活動の時間、担任の小林先生がB組の生徒に推理ゲームを仕掛ける。コナンはゲームの真の意義を認識する。
161 目撃者は一人

釘とへび

トンカチの正体
53巻 板垣ロクが刺殺体で発見された。それを目撃した少年は刺青で蛇に釘が刺さった柄、また現場付近で大きな光るトンカチを見たという。
162 不可思議なバイト

夕食の献立

夢見るスター
53巻 54巻
163 探偵団の雪ダルマ

転落の軌跡

破局の雪山
54巻
164 人を飲む部屋

幻の死体

血痕のカラクリ
54巻
165 東の高校生探偵

探偵甲子園

密室証明

探偵たちの名推理

熱血探偵
54巻 55巻 東西南北を代表する高校生探偵が集まって競う「探偵甲子園」に、西の代表として出場依頼を受けた平次はコナンを助手として出場した。しかし探偵たちに出場を依頼したディレクターが似非であることが判明し、殺人まで起こってしまう。密室殺人だが謎を解くのはどの探偵か!?
166 元太のシュート

元太とエル

イタズラ坊主
55巻 サッカー観戦に来た少年探偵団。贔屓のチームが負けてしまい落ち込む元太。駐車場でサッカーボールを蹴っている途中、頭を打って気を失ってしまう。そして目が覚めると、試合後知り合った男が殴られ気絶していた。しかも彼は元太を指差し、「はんにん・・・」と言う。元太が犯人!?
167 月下

黎明

白昼

落日
55巻 コナンの記憶に甦った昔の奇妙な事件。新一と蘭が小学1年生の頃、図書室にお化けが出るという噂の真相を確かめに夜の学校に忍んで行く2人。そこにいたのは謎の男。そして暗号を解けば宝を手に入れられると言う。小さな2人、まだラブラブな毛利夫妻、黒髪の阿笠博士、そしてあの怪盗キッド登場!
168

秘密の妃英理(1)

秘密の妃英理(2)
55巻 昔のアルバムから今日が両親の初デート記念日だと知った蘭が英理を訪ねる。しかし電話がかかってきた途端に出かけてしまう。その不審な行動から「浮気では!?」と疑った蘭が尾行する。
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・名探偵コナンの事件を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。