法学部

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

法学部(ほうがくぶ)とは、日本外国大学において、法律学を専門的に教授する学部である。政治学科を有する大学においては法学部内で政治学を研究・教授の対象とする。

概要

法律学科と政治学科を併せ持つのが通例であるが、法律学科のみを有していたり、政治学科を別の学部に所属させていたりする大学もある。後者の例として、早稲田大学明治大学など。なお政治学科を有しない法学部をもつ大学で、なおかつ法学部において政治学を教授する大学では、学科名を「法律学科」ではなく「法学科」としている所が多い。この例としては多くの国立大学の法学部が挙げられる。

日本では医学部商学部と並んで優秀な学部とされている。裁判官弁護士政治家官僚などは、たいてい法学部の出身である。多くの大学の法学部には、卒業論文がない。

アメリカ合衆国では、法曹の養成は高等専門学校で行われるため、法学部は発達していない。他方、ドイツでは発達している。

コース

法律学科は、六法を中心に法律学の専門家を養成する法曹コース、法律に造詣の深い会社員を養成する商事法コース、国家公務員地方公務員を養成する行政法コース、外国法と国際法に詳しい人々を養成する国際法コース、法律家ではなくジャーナリストを養成する基礎法学コースに分かれていることが多い。また、政治学を教授するにもかかわらず政治学科を有しない大学の法律学科・法学科では上記のコースに加え政治学コース或いは政治コースを有することがある。政治学科を有する法学部の法律学科では、当然のことながら政治学コースや政治コースは有しない。なお政治学科や法律学科政治学コース、法律学科政治コースは、政治家(国会議員地方議会議員都道府県知事市町村長)、政治家の秘書、行政職の公務員(高級官僚も含む)、ジャーナリスト、中学校社会科教員、及び高等学校公民科地歴科教員を養成する。

カリキュラム

以下では概括的なカリキュラムを示す。詳細は当然ながら大学によって異なる。

政治学科を有する法学部や、政治学科が独立していなくても政治学を教授する法学部では、以下の政治学系科目もカリキュラムとして用意されている。

また、法律学に属しながら、法学部の法律学系科目では教授されることが少ない分野には、以下のようなものがある。

  • 特別刑法:断片的に刑法各論で言及される。

関連項目