SMブーム

提供: Yourpedia
2013年8月24日 (土) 07:53時点におけるマックス (トーク | 投稿記録)による版 (「第3次SMブーム(第2次SMブーム後期)」)

移動: 案内検索

SMブーム(えすえむぶーむ)とは、雑誌(SM誌)、映画(にっかつロマンポルノ)、ビデオ(アダルトビデオ)等において、サドの男性がマゾの女性を性的に責めることが流行したムーブメントのこと。

第1次SMブーム、第2次SMブーム、第3次SMブーム(第2次SMブーム後期)の3つに分類される。

「世界に冠たるSM大国・日本」

昔から、日本はドイツと並び、“世界に冠たるSM大国”である。

これは明治時代以降、日本人の国民性が“陰湿”で“男尊女卑”となったため、日本にはもともと“SMを受け容れる土壌があった”ことが大きな原因である。

また、日本人は欧米人と違い“手先が器用”であるため、M女を緊縛しやすいという長所があった。

「日活のポルノ転進」と「第1次SMブーム」

1971年、日本の“映画大手5社”の一つである日活が、経営不振によりポルノ映画製作に路線転換した。これがにっかつロマンポルノと呼ばれるピンク映画である。

この影響を受けて、SM誌の『SMセレクト』と『SMファン』が創刊された。翌1972年、官能作家・団鬼六が『SMキング』を創刊。同年、『SMフロンティア』、『SMコレクター』も創刊された。

このようにSM誌が2年間で5誌も創刊され、これを第1次SMブームという。

SM小説を書いて“にっかつの巨匠”となった団鬼六は、“初代・SMの女王”谷ナオミと公私にわたるSMパートナーとなり、谷ナオミは“にっかつのドル箱”と呼ばれた。

「女子大生ブーム、アダルトビデオ・ブーム」と「第2次SMブーム」

1979年、『SMスナイパー』が創刊された。

1980年、マゾ女優の谷ナオミが一般男性と結婚し、SM女優を引退した(のちSMサークルを主催)。団鬼六は“2代目・SMの女王”として麻吹淳子を起用した。麻吹淳子は“日活ポルノ美人コンテスト第3位”という経歴の持ち主で、病気で引退するまでの約1年間に13本のSM映画に主演した。活動期間は短かったが、非常に活躍したSM女優である。

1981年、『SMマニア』、『SMスピリット』、『SMクラブ』が創刊された。さらに1983年、『SM秘小説』が創刊された。

このように、1979年から1983年までの4年間にSM誌が5誌も創刊された。これを第2次SMブームという。

当時は女子大生ブームの最盛期に当たり、またアダルトビデオが誕生して大ブームになっていたため、多くの女子大生がSMビデオに出演した。SM誌でSMモデルになった女子大生も多い。

麻吹淳子の引退を受けて1983年に“3代目・SMの女王”になったのが、金沢の老舗のお嬢様、モデルの高倉美貴である。彼女は団鬼六のスカウトを何度も断ったが、団鬼六の粘り強い説得に根負けし、ついにSM女優となった。高倉美貴も谷ナオミ・麻吹淳子と同様に、団鬼六の公私にわたるSMパートナーとなった。

「第3次SMブーム(第2次SMブーム後期)」

1984年、日活にスカウトされた素人のマゾ女・末次富士子らが日活のSM映画で活躍し、SMがワイドショーで取り上げられるまでになった。 翌1985年、AVに圧倒されていた日活が起死回生を賭け、“本番セックスでの撮影(ハメ撮り)を導入”した。これを象徴する作品が、木築沙絵子主演のSM映画『箱の中の女』である。日活は本番映画でAVに対抗しようとした。しかしその経営努力も空しく、1988年、日活は倒産した。

一方AVでは、アートビデオがSMビデオの大御所として業界をリードした。主演男優は怪優・黒田透である。この頃が、SMビデオの最盛期であった。1986年、AVで横浜国大の現役女子大生・黒木香がSM女優としてデビューした。彼女は“元祖高学歴AV女優”および“元祖AVタレント”として一世を風靡した。黒木香らの活躍により、SMは完全にお茶の間の中に入り込むようになった。

この頃SM誌では、SMが“ファッション化”されて“大衆化”する一方で、SM小説がマンネリ化する、SM写真にパイパンではないSMモデルが登場する等、SMの質の低下が目立つようになった。