あかさ行から始まるウィキペディア日本語版の利用者一覧

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

あかさ行から始まるウィキペディア日本語版の利用者一覧(うぃきぺでぃあのりようしゃいちらん)は、ウィキペディアの利用者のうち五十音の「あ」から「そ」までで始まるアカウントの一覧。

目次

あ行[編集]

青鬼よし会話/履歴[編集]

政治関連の記事に出没し、反民主党を前面に押し出した編集を行う精神障害者のネトウヨ。出典なしか、あってもガイドラインを無視した出典を付けては、自分に都合の良い解説文を付け加え、編集合戦に引きずり込む病原菌であり、jawpでは迷惑なキチガイとして知られる。ミートパペットとしてブロックされるべきな輩だが、ゴミで埋め尽くされたウィキペディア管理者に擁護される工作員なのでブロックされない。

蒼海牧菜会話/履歴[編集]

ウィキペディアのアイドル。クッキングアイドルまいんちゃんの大ファンであることはよく知られている。利用者:あなんと同様に、2009年大みそかにて「ウィキブレイク」する。[1] そのままウィキブレイクしたのかと思いきや、2010年から江東琴会話/履歴で復帰している。

朝姫会話/履歴[編集]

利用者ページに「2チャンネルで私のこと、頭の弱い姫って悪口書いてる人がいます。私はおばかさんだけど、知らない人に言われたくありません。今後は悪口言わないでください。」と書いていた。施設に入所しているので図書館から編集していたが、LTA:HATが同所から同時に編集していたためV悪に無期限ブロックされる(解除)。実際は真珠王子の靴下の疑いあり。管理者に立候補するも図書館問題により自ら取り下げた。ikedat76の不正を果敢に追及していた。2016年1月以降休眠。

あじゃる丸会話/履歴[編集]

異常に独占欲が強く、また大嘘つきでもある長期荒らし。大勢の人間から嫌われている。ファンダメンタリスト。他のページ(「スレイド」とかいう記事)でも、「お前のブログじゃねーんだよ」と過去の書き込まれている。その書き込み人は、筆者とは別人なので、多くの人間から嫌われていることは証明済みである。 あじゃる丸の悪事の例。Wikipedia「米米クラブ」 ユニークなアルバム・タイトルが多く要出典ファーストアルバム『シャリ・シャリズム』(SHARI-SHARITHM)は、米米CLUBの活動のために立ち上げた個人事務所の名称(SHARISHARISM)でもあり、「米(シャリ)+リズム+〜イズム」の造語。セカンド・アルバム『E・B・I・S』は、個人事務所(SHARISHARISM)が恵比寿にあることから。他にはもじりを多用し、『KOMEGUNY』はロサンゼルスでレコーディングをしたことから「アメリカ=米国=こめぐに」、『GO FUNK』は「ご飯食う」、『5 1/2』は「5半=ご飯」、『聖米夜』は「精米屋」、『PhiII』は「」、ラスト・アルバムの『PUSHED RICE』は「押米=おしまい」など、ダブルミーニングなどを多用した凝ったものが付けられた。ファンクラブ名も「米米CLUB」をもじり「COME COME CLUB」(カムカムクラブ)という名前だった。要出典 {{要出典範囲|コンサートも、他のバンドとは位置付けが大きく違い、「音楽を演奏するため

アストロニクル会話/履歴[編集]

変な編集をするキチガイ。

アセルス会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。jawp屈指のファシストであり気に入らない編集を荒らしと決め付け、削除依頼に出すことで有名。ちなみに精神年齢は6歳以下である。実際の年齢は乳児と推測出来る気違いおたく。

アテラストーリ会話/履歴[編集]

Mirinano失脚後のアニオタ、声優オタ自警の主力の一人。

あなん会話/履歴[編集]

利用者名がアンサイクロペディアの(あ)や誰か同様非常に馬鹿げている。「あなる」ではない。年齢は45歳という説もあるが利用者名が馬鹿げているため、当時20代くらいとしかいえない。会話ページでの言葉遣いが非常に生意気であるのも特徴。編集に関しては主に地理や歴史関係の意味不明な投稿をしている。タイに留学する日本人という設定だが、在日タイ人の留学生である可能性が強い。その利用者名から、仏教研究家であるともいわれる。タイの情勢と国王を批判される事(タイに不敬罪が存在する旨記述をされるなど)には我慢ならず、即刻逆切れリバートをする。投稿履歴を見ればわかるように、2009年年末未明以降の編集なし。

彩華1226会話/履歴[編集]

詳細は 彩華1226 を参照

2ちゃんねる組愛媛県出身及び在住のアニメオタクアイドルオタクプロ野球オタクロリコン2ちゃんねらー。反社会団体、部落解放同盟の構成員。Wikipediaを、百科事典ではなくただの辞典に改造しようと目論んでいる削除主義者。他人の書いた記事を徹底的に消すことが楽しみ。年齢非公開だがガキであることは確か。編集合戦大好きの荒らしであるが、社会的問題にも興味がある様子。しかし実際に海外に赴いたことは無いらしく、情報源は2ちゃんねるのみ。小難しい項目の、自分の分からない事項は全て削除。しかしアニメが大好きで、自分のお気に入りアニメ(これがまた豊富)にその商品が出てきたとかいうだけで関連項目にそのアニメを追加したり「エピソード」なんて項を作って誰も知りたくない「○○というアニメに登場した。このアニメの中で主人公の××は~」とかいう情報を記述する。しかしこれらの特徴はほとんどのウィキペディアンに共通することであり、彼(彼女だったら正直引く)はウィキペディアの劣化の象徴的存在なのかもしれない。編集合戦で何度もブロックされているが、何度か出された依頼では一度もブロックされていないという不思議なユーザーである。現在ではLos688の舎弟と化して謀略、削除行為を行っている。「野球界の永久欠番」を自分の主張に反する編集がされるのが気に入らず、書き換えると即戻す。ノートで論破されたときにはその悔しさと恨みを一生忘れず、その相手に徹底的につきまとい、その相手の編集を無差別に書き戻すストーカー行為に走る。アカウントは「美少女クラブ31」の森田彩華から(名前と誕生日の組み合わせ)。チョン。

あら金会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。自称「さすらいの薬剤師」らしいが、むしろ「井戸端のゴロツキ」と呼んだほうが相応しいかもしれない。余計な一言が多く、周囲から白眼視されている。akane700の盟友。

ありぃさ会話/履歴[編集]

詳細は ありぃさ を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。記事もろくに書かずに個人攻撃・誹謗中傷ばかり繰り返す最凶最悪の気違い

アルトクール会話/履歴[編集]

詳細は アルトクール を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。削除、コメント、ブロック依頼にばかり出てくるため記事執筆にはまったく関心がなく運営にしか興味がないと思われる。アルトゥール会話/履歴という混同しやすい名前の良く似た利用者がおり、ソックパペットかもしれない。

2014年8月から管理者。ウィキペディア日本語版の管理者も参照せよ。

あるふぁるふぁ会話/履歴[編集]

学校関連の記事の編集が中心だが、一つの記事だと自身の会話ページの編集が多い。サブ垢として「Arufarufa」「あふぉふぁるふぁ」「Alfarufa」「Arufalfa」「自由の達人」「憲法の番人」「人権の防人」などを利用しているという説がある。2ちゃんねる組かどうかは不明だが、あるふぁるふぁに恨みを持ってるとされるユーザーのネタになっている。あるふぁるふぁに恨みを持つユーザーとは幸福の科学信者など複数の説がある。ウィキペディアでの唯一の貢献はBakkaiを追い出したことだが、もはや用済みとして消される運命にある。

活動開始から3年後の2012年1月、管理者で後輩のVigorous actionに粛清されました

阿波座行広会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー関西に対して不都合な記述を一切削除するなど、非中立的な編集を行っている。2ちゃんねるやテレビによる関西蔑視を憎悪していることで有名な利用者である。かなりの東京嫌いであるため、東京には一切興味がない模様。

2011年後期以降は編集は少ないが10日に一回の割合で活動中。

女性問題で高校を2度退学後、映像下請けの仕事に就職。その間にJCAの幹部・崎山信夫に気に入られて今に至る。もっとも、崎山はJCAの理事を辞めてしまったが。法律家を自称したこともある。

岩見浩造会話/履歴[編集]

2ちゃんねる組。トリップは◆Pazz3kzZyM。突如現れたネット右翼の一人で仮想戦記おたく。「岩見耕造」を本名と称するが保障はない(岩見隆夫・毎日新聞編集委員の名をもじったと思われる)。Uaauaa会話/履歴R34SkylineGT-R_V-SpecⅡNür会話/履歴とつるんで、軍事板の固定やTwitterの軍事クラスタへの嫌がらせ、外部のサイトを荒らしている。2014年3月上旬、自身に対するコメント依頼を受けてから失踪。

うし花子会話/履歴[編集]

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物らっこにねんちゃくしている。せいしんねんれいがかなりおさない。なんどもなんどもブロックされているのにむきげんブロックになかなかならなかったけど、いけないことをしすぎてとうとうむきげんブロックされたふしぎなユーザーである。

うぃか会話/履歴[編集]

ただの破壊者。えのきだたもつに永久ブロックされた。

魚津プロジェクト会話/履歴[編集]

詳細は 魚津プロジェクト を参照

エヴァンズの秘書会話/履歴[編集]

萩尾望都・竹宮恵子オタク。

江口磐世☆会話/履歴[編集]

旧アカウント・「工口いわよ」のそもそもの読み方は「こうぐちいわよ」。「工事」等の「工」と「口移し」等の「口」を連ねたアカウントで投票等の場における他者への配慮から、署名には元々「江口磐世☆」の表記を用いていた。投稿数上位ながら成熟したキメ細かい編集を坦々と続けてきた古参の良編集者で周囲から何らかの指摘を受ける事があれば、迅速で的確な状況判断を以て後顧の憂いなく対応してきた。しかし「工口」は「えろ」の片仮名表記「エロ」に見間違われ易く、Konec会話/履歴が「下品かつ卑猥で混乱を招き、故意に注意を引く挑発的な名前」との激しい偏見を暴走させて投稿ブロック依頼を提出。その少し前から江口の会話ページには数度の茶々が入ったり、ブロック依頼の直後には江口の状況を案じた利用者によって善意に基づくコメント依頼も出されたりした経緯がある。コミュニティは当然ながらKonecを支持しなかったが約2か月後に江口は自ら「江口磐世☆」(えぐちいわよ)への利用者名変更依頼を提出し全く別の一身上の都合により約半年間のウィキブレイクに入り、利用者名は2009年12月26日付で変更に至った。ちなみにKonecは江口を女性と決め込んでいたフシもあるが、江口自身が女性を名乗ったことは一度たりともないが口調は完全に女性である。

円周率3パーセント会話/履歴[編集]

愛知県の事象を項目化することに懸命な地域オタク。

おいたんし会話/履歴[編集]

大分県絡みの項目しか手を付けない偏執狂。利用者ページには何も書かれていないが本人も同県在住と思われる。

青木高校生会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。トリップは「Ohgi◆Ohgi77yVbA」。管理者互助会(海獺会長)の賛同者であり副会長を務める。海獺の手足となり汚れ役を一手に引き受ける。このおかげで海獺は揺るぎない管理者の地位を築いている。権力の亡者としても知られ、3度管理者に立候補しているがいづれも不信任である。海獺のミートパペットとして働く以外能がないため当然である。それでも権力を諦めきれず、ロールバックと削除者の権限を取得した。誰が見ても権力の亡者である。永遠の17歳である。ウィキペディアの救世主の↓と比べ物にならないほどの悪戯をした。現在はOhgi会話/履歴に改名している。

おーた会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー1978年生まれ。筑波大中退の後、慶應へ進学して大学院修了。彼はSYSOPではないが、ウィキマニア台北でカメラのセットを組んでいたところを見る限り大きく管理側に与している人物と考えられる。共有するSYSOPアカウントを保持している可能性がある。今は岡田一祐の手で削除されたmixiのトピックで「どうもあなたは日本語版ウィキペディアの保身をしているのではないですか」という問いに対し「いいえ」と答えていたが、写真が流出した今となってはこの発言は嘘である。うそつきおーた。mixiの加入コミュニティに「実名で戦います」なんてものがあるのに、WPでは「おーた」。うそつきめ!

いくつかのサブカルチャーの項目は、この利用者が勝手に差し戻していることが履歴で確認出来る。つまり、彼が担当する項目が存在する。恐らくは、多くの利用者の執筆が殺到する項目の管理を彼が任されている可能性が高い。こんなことをボランティアではやらないことぐらい、誰にでもバレる。極左関係者はすぐ嘘をつくことで有名だが、彼もその一員であった。

[1]をーっと!なぜ脱会信者ことのはにリンクされるのか?!これはヤバイ!うそつき同士ですねぇ![2]ちょっと痛い[3]。確か、木津尚子もグーグルグループにいました。

上記のリンクを見れば解るように、日本語版WPを仕切る人々は発足当初から「気持ち悪い左翼」の人々によって牛耳られていたことがわかるだろう。この有様で健全な百科事典が出来るわけがないじゃないか!

大野晋吾会話/履歴[編集]

大野晋吾似のイメージ画像

群馬県富岡市在住の Mikomaid会話/履歴と同じ富岡市在住。Mikomaidは仇的・宿敵・天敵と主張している。Mikomaidがウィキペディアで無期限投稿ブロック(Wikipedia:投稿ブロック依頼/Mikomaid 20090919 )となる切っ掛けを作った張本人と言われているが、実は、大野晋吾会話/履歴はMikomaid自身のソックパペットであり、無期限投稿ブロックは 自身で荒らし行為をする一方で、2ちゃんねるの削除依頼を行うダブルスタンダード行為と同様、数々の問題ある言動を行った Mikomaid自身の名を潜伏させて、善良な編集者を装う工作を目的としたMikomaid自身の自作自演ではないかと疑われている。

オオミズナギドリ会話/履歴[編集]

詳細は オオミズナギドリ を参照

ウィキペディアにおける悪質なユーザーの一人(編集だけ見るなら優良ユーザーなのか? 性格が粘着気質で最悪)。自身は主に世界史(イスラム・西洋・東洋・中国)分野を担当。2016年3月まではほぼ毎日活動していたが、4月以降から活動がやや停滞気味になっている。本人のmixiによるとmixiでwikiの管理人とズブズブで、誰からも文句付けられない体制にある。2016年で本人のmixiでは東北大学を出て神戸に住んでいるらしい。年齢は31歳で事務系の仕事で最近結婚したというが、本当に既婚者かどうかは疑問。

本人は歴史分野の粗探しが専門で、オオミズナギドリの目に「荒らし」と見える奴らは、どの分野であれとことん追い詰めないと気が済まない。典型的な例が「日本占領時期のシンガポール」で、完全に粗探しだった(まぁ嫉妬だと思われるが)。他にもあら捜しを徹底し、日本史の利用者を何人もブロックに追い込む。ただし本人はブロックに追い込みながら、日本史には決して口を出さず世界史にしか口を出さず逃げの一手。本人は自分の記事は優良だと思っているらしいが、脚注の使いすぎと文章が長すぎで実は読みづらい。最近は管理活動に重点を置くようになっている。また、自分が執筆した優良と(自分が考えているらしい)される記事は他人が記事の文章に少しでも梃入れするとすぐに元に戻す勘違い活動も行なっている。他人のやることにとにかく口出しする。それでいて、自分がWikipedia上で優良な利用者であると誤解している模様である。

シェーラ会話/履歴正親町三条会話/履歴に対して私怨を抱いており、またこの2人の私怨も買っている。2017年6月に、最近シェーラがWikipedia上で活動していないが、それは別の靴下で活動しているだけで我々が気づいていないだけとして、シェーラを1年以上活動していないユーザーにするのに待ったをかけるなど、かなりシェーラに自らも私怨を抱いている模様である。正親町三条に対してもかなり私怨は抱いている模様。私怨丸出しで「こいつはシェーラ系、正親町系の不正アカウント」と勝手に決めつけ、2017年7月までにいせちか系を自分の誤解で勝手に不正アカウントリストに載せるという暴挙を行なうなど、無法を繰り返しているウィキホリックである。一連の行動が問題視され、管理者のTaisyoにブチ切れられた結果、7月から活動停止。

おかやまりゅうせい会話/履歴[編集]

詳細は おかやまりゅうせい を参照

おかやまりゅうせいの操り人形だと疑われるユーザーアンサイクロペディアンチャクウィキの利用者(借民)ユアペディアン

荒らすことしかできないDQN。弟は眼鏡恐竜である。

帯ベスト会話/履歴[編集]

柔道選手を網羅することに命を懸けているオタク。

オラン・ペンデク会話/履歴[編集]

粘着、懐古厨。常に相手を見下した態度を取り、口汚い言葉の語彙が豊富。スーパーロボットなどという全く共通見解のない記事を勝手に創作し、異なる意見を述べる者はソックパペットを用いての多数決で排除する。1度目を付けた相手は徹底的にストーキングし、関係ない記事であっても「そんな事は信じられない」などという目を疑うような理由で因縁をつけてくる。しかしここまでしても、彼の編集した記事がそのままだったことはほとんどなく、その知識の浅さがうかがえる。

2013年9月、とうとう正義の鉄槌が振り下ろされた。

か行[編集]

会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー典型的な検証可能性原理主義者ウィキペディアの削除主義者かおると読む。その悪質さはFrommと並ぶ。魔女狩りを行う場合も多く、相手の前向きな発言さえ悪意に解釈する(WP:AGFに反する)。出勤前・昼休み・帰宅後就寝までの活動が多い。

加賀璃子会話/履歴[編集]

ピクシブ百科事典では「仲野令子」の名前で記事を荒らしまわった荒らし。Wikipediaでもその身勝手ぶりは健在。詳細は当該項目を参照。

影虎会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。高校生。主にテレビ・芸能関係の項目を執筆する。いせちか系と接触することもしばしば。アンサイクロペディアでは先にアカウントが取得されてしまったために白虎のアカウントで活動している。

かげろん会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー典型的な検証可能性原理主義者ウィキペディアの削除主義者2ちゃんねる組(トリップは◆kZ0evMM7lE)。魔女狩り中心。自分が目を付けた相手を徹底的に根掘り葉掘りして吊し上げる。尚、管理者就任の打診を受けたものの、辞退してる。もっとも検証可能性に従えば沖縄県九州地方の一部なのに、“「九州・沖縄地方」という表現を使ったり沖縄県を九州地方に含めないのは独自研究”という主張をしたユーザーに対し「コメント依頼を出してコミュニティの意見を確認する必要があると思われます」と発言していることから、精神分裂症の可能性がある。チョン。

風の旅人会話/履歴[編集]

サブカルチャーを中心に編集しているアニメオタクの自治厨。2ちゃんねらーでもある。アルドノア・ゼロや翠星のガルガンティアの記事に張り付いており、機動兵器のテンプレートが貼られているのを見つけると『通常の記事にテンプレートは過剰』『個別記事以外にテンプレートは過剰』とみなしてすぐに削除する。特に翠星のガルガンティアでは、『テンプレートが不要とは思えません』と他のユーザーからの指摘があるにもかかわらず、平気で削除している(テンプレートを使用している箇所はたった2箇所)。人の意見を聞き入れないことから、重度の発達障害者の可能性がある。

花蝶風月雪月花警部会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー典型的な検証可能性原理主義者ウィキペディアの削除主義者。吉本隆明のページに大量に「要出典」をはり付けている荒らしユーザーである。名前が長く、まぎらわしいのも欠点。近年は要出典タグが貼られた文章を削除して回るのが主な活動。

彼方陣会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーウィキペディアの削除主義者。アニゲオタク。何でもかんでも独自研究(笑)で削除しなければ気が済まない。削除以外の編集ができない盲目者。

きゅっきゅっきゅっニャー会話/履歴[編集]

無期限ブロック済み。削除厨。

切干大根会話/履歴[編集]

詳細は 切干大根 を参照

無期限ブロック済み。

久極会話/履歴[編集]

暴力団とモデル関係の記事だけを編集し、自分の好きなようにページを支配する。モデルのスリーサイズと身長を表記する際、独自の記載方法(通称:久極コピペ)を使っている。素性は指定暴力団工藤会傘下「極政会」の組員であることが強く推定され[2]、記事「工藤会」で、対立する田中組関連の事件ばかりをピックアップすることで田中組に不利な印象操作をすることが目的で間違いないとされる。アカウントを取って最初に立項した記事が工藤会の伝説的組長として有名な溝下秀男である。2018年を最後に失踪。

くまー会話/履歴[編集]

浜崎あゆみオタクで項目のヌシ。

黒田んぼ会話/履歴[編集]

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。「玉金と言っている時点で陰嚢です。フェラチオに詳しくないのでしたら手を出さないで頂きたい。」の名言を残したが[3]2010年4月9日に無期限ブロックされた。

経済準学士会話/履歴[編集]

詳細は 経済準学士 を参照

2011年1月、「Hideokun会話/履歴」に外部の事件サイトからの無断引用を指摘・追及され出したとたんにノートの会話内容を過去ログにぶち込み、以後音沙汰なし。余程都合が悪かったのか。

けいちゃ会話/履歴[編集]

東京ヤクルトスワローズ及び元監督・高田繁オタク。高田が2010年5月に成績不振で中途辞任した事実を受け入れられず、「辞任」を「休養」に何度でも差し戻している。

検見川町会話/履歴[編集]

網羅厨の一人。合併・市制施行で消滅した町村の独立記事作りに命を懸けている地名おたく。2016年3月から8月まで鳴りを潜めていた。

けんぞう会話/履歴[編集]

福岡県那珂川町在住の独善主義者。福岡県・佐賀県・熊本県関係と地理関係の編集が中心。自分が良いと思った編集は3rrも辞さない。過去にも祭のリストを議論を経ないで地方別→時期別に改変したり、県境で編集合戦を起こし一時的に全保護に追い込んだ。マミーズ(九州北部のチェーンストア。那珂川町にも有り)では佐賀県の店舗が佐賀市にしかないのに「佐賀市」の標記を「佐賀県東部」に改変し、編集合戦を起こした。自分の会話ページを肥大化した訳でもないのに白紙化する、といった暴挙も起こした。

ごろんぼ医者会話/履歴[編集]

詳細は ごろんぼ医者 (利用者) を参照

獄児会話/履歴[編集]

詳細は 獄児 を参照

さ行[編集]

斉木燃堂会話/履歴[編集]

詳細は 斉木燃堂 を参照

さえぼー会話/履歴[編集]

正体は武蔵大学専任講師でシェークスピア研究者の北村紗衣(歴然たる女)。ウィキペディアでは数少ない、本業を明確にしている人間。

サカガミタロウ会話/履歴[編集]

ドラマオタク。ほぼ全ての主な全国区のドラマの編集に携る。ドラマページでの編集からは分からないが、実は小学生か、まともに勉強ができない中学生なんではないかと思うほどドラマやプロジェクトのノートでの議論の仕方が稚拙である。まず日本語がおかしい。そして言うことに一貫性がなく、人の主張の論旨が全く掴めない。更には、時間の計算もままならない(小学低学年レベルか)、日本語の理解もおぼつかないかと思いきや、勘違いしたまま自分で議論を仕切りたがる救いようのないバカである。一旦ルールを分かったかと思うと、自分の解釈が間違っているのにも関わらず、それを指摘されると逆ギレする。このような相手は、「くそガキ」とみなして議論の場では徹底的に叩き潰すか、完全に無視するべきである。

崎山伸夫会話/履歴[編集]

詳細は 崎山伸夫 を参照

現在はNobuoSakiyama会話/履歴ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。文末に「かいたぉ!」とつける40男[4]。2016年6月上旬を最後に音沙汰なし。

寂華会話/履歴[編集]

詳細は 寂華 を参照

沙馬琉寛土会話/履歴[編集]

“さまるかんど”と読む。ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。「歴史、政治関係に興味を持っている」と称するが、実際にはネット右翼、また自民党議員に不都合な事実には全て{{要出典}}を貼り捲ることから見て、はるみエリー同様、自民党ネットサポーターズクラブメンバーの疑いあり。2016年9月上旬を最後に活動停止。

しいたけ会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。公共交通、地理、メディア関連の記事に登場している。依頼系で依頼が通る率は驚異的に低い。管理者もしいたけが依頼者というだけでスルーしている。あるふぁるふぁ会話/履歴と各地で対立しているが、ほとんど論破している。2チャンネルにも同名のユーザーがいるが本人ではなく、名無しで書いているとのこと。もちろんそのことでネタにされている。その影響か、名前をSi-take.会話/履歴に変更している。このページの編集履歴を観ても解かるとおり、難癖をつけて削除した記事を、その記事の筆者が差し戻した直後に別のIPユーザーが再度削除している。しかし、わずか3分後に再度削除、しかも編集履歴のないIPユーザーがたまたまその記事のページに居たとは考えにくい。過去に編集履歴のないIPユーザー(=ウィキペディアにおける編集ルールさえ知らないと考えられる初心者)が差し戻しからたったの3分で載せる必要なしyと判断できるとは考えられないため、このIPユーザーはSi-take自身であると考えられる。すなわち、IPユーザーを利用したソックパペットである。2015年9月を最後に失踪。

市井の人会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。晒し目的でクリメント北原史門という記事を作成。管理者になるという野望を持っていたようだが、この件により決定的に不可能となった。2ちゃんで多摩に暇人は「若干の怪しさはありますね。」、Hmanは「まあ要注意リストに入れて、継続調査している所ですね・・・。」と評した(877、882参照)。無駄に長文を書く傾向が強く、何の意図があって書いたのかと批判されやすい傾向にある。最もたる例はW.CCのCU立候補。5chではすぐにぱたごん叩きに走ることからカストソック、2ちゃんねるウィキペディアスレまとめの管理者、REIWAと同一人物とされる。

舌先現象になります会話/履歴[編集]

外部サイトでの通称は舌先。飯塚幸三の記事で英語版は日本語版と異なり交通事故の記載に制限がないことに腹を立てて襲来。しかし英語のスキルが皆無であり、 他ユーザーのノートや編集理由に日本語で書き込むという暴挙に出た。当然相手にされず消えた。Twitterも同名であり、気に食わない新規の記事に対する文句をよく投稿している。

㭍月例祭会話/履歴[編集]

“しちがつれいさい”と読む。競馬に関する項目について、よく編集する。しかし、自分の気に入らない編集やウィキペディアの主旨に反した編集をされると出典の有無を問わず荒らしと決め付ける悪質&キチガイユーザーであり、新規参加者に対しても高圧的な態度を執る排他主義者でもある。

競馬に関する記事は俺の書くことが全てだと言わんばかりの自治厨であり、少しでも話題から外れたことを書き込むと「ズレているぞ、テメェ!!!」とヤクザになる。自分が作成・編集した項目で記述に間違いがあっても放置し、そこを訂正されると「勝手に直すんじゃねぇ!!!」と同じく凄く諄く恫喝してくる。その上、少しでも気に入らない編集(修正)が入るとすぐに差し戻し、「何であんな編集したのか言え!!!」と重ねて凄く諄く恫喝。果ては「草取り」程度の編集にも「競馬の資料に関係無い、意味の無い編集するな!!!」と言い出す始末。戦前の競馬ばっかり編集する時代遅れ。HOPEと同じく、表の「馬主」に関して「出典が見当たらない」と言うが、自分では信頼する出典を探さないアホでメクラであることを告白している。HOPEとは気持ち悪いほど仲良し。本当にクソですな。そんなに監視とかしたいのなら管理人になればいいと言われると「自分はそんな責任ある仕事はできない」と超及び腰になる。要はただの臆病で弱虫。

もともと、2006年3月3日Zai零細系統保護協会会話/履歴(当初は「(財)零細系統保護協会」であったが、実在しない法人を名乗るのは違法だとの指摘があったため、同年3月14日に前述の名前に改称した)というアカウントで登録してからは一時期を除き、なりをほとんどひそめていた。しかし、2013年に入ってから急に参加し始めている。「冬眠」していたというが、このあたりに別ユーザーにアカウントが渡ったのだろう。その時期以前と以後とでは発言のパターンが全然違う(以前は非常に穏やかだった)。昼過ぎから夕方に編集が集中しており、逆に午前中はほとんど編集が無いため、(現ユーザーは)超寝坊のダメニートであろう。

なお、出典について、あるユーザーから「勝手に差し戻したり消したりするな」という指摘に「そういうことならば、私も柔らかくなりましょう。恫喝・脅迫はやめます」と言ったのに、あいかわらず続けている。大嘘つきの見本である。

2014年7月3日に現アカウントも作成。「将来的にボットの利用やメンテナンス用に使い分けも想定していて、ソックパペットではない」というが、明らかに隠れて恫喝・脅迫するために作成したように見える。当初は現アカウントは使っていなかったが、2015年1月1日をもって、現アカウントに完全移行した。

視聴率研究部会話/履歴[編集]

視聴率20%を切ると低迷と決め込み、テレビ番組の物事を判断していたキチガイユーザー。最近では名前の割に鉄道関連の編集が激増している。

柴崎力栄会話/履歴[編集]

本業は大阪工業大学准教授。日本近現代史が専門と称する。故に歴史関係の記事によく出没する。他人の意見を聞こうとせず強引な編集を繰り返している。実態はカテゴリ専門自警。ほぼ年中無休で編集を行う暇人……だったが、2016年からはアクティビティが激減(週に一度しか現れなくなった。同年10月末から活動なし)。

東日本大震災の際、「弁当にベクレルが入っている」という発言をし大問題となった[4]

ベクレルは放射性物質の量の「単位」であり、そもそも用語として間違っている(水の量でいうリットル、音の大きさでいうデシベルのようなもの)。

しまあじ会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。迷惑な要出典厨であり、自分では{{要出典}}を張らず、他人が張った要出典に日付を追加することしかしない。マトモな編集はほとんどやらず、タグを貼ることが専門の不良ユーザーである。

シロクニ会話/履歴[編集]

詳細は シロクニ を参照

シロクマスイッチ会話/履歴[編集]

朝ドラページを私物化したがっている、朝ドラ記事のベテランと勘違いしている、日本語能力の著しく欠如したドラマおたく。書く日本語がヘンなのか、センスがないのか、出来上がった文章は読者の失笑を誘うのが恒である。

浄三入道会話/履歴[編集]

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。Game-M,Zielなど、粗悪な編集やコミュニティを疲弊させる迷惑行為をするユーザーばかりを狙って粘着するマルチアカウンター。靴下にグリング、グローギなどがある。海獺のCUによってお縄に衝くまでは不正投票、多数派工作とやりたい放題やっていた。本体がブロックされた後もオープンプロキシを駆使して粘着、嫌がらせを繰り返している。薩摩入道、呆庵入道と共にウィキペディアの三入道と呼ばれる。

侵入者ウィリアム会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。本人が出した情報源しか認めないことが多い。管理人以上に管理人のように振る舞う。

人造人間だみゃ~ん会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。WPに突如として現れた変態。WPよりも2ちゃんねるのエロパロ板を活動の主軸にしており、その変態行為はもはや伝説となっている。しかもWPでの数少ない投稿の中で既に1回ブロックを受けており、今後の活躍が期待できるユーザー。また、自身の利用者ページで百科事典を作りますと言いながらブロック依頼などにも積極的に参加する自警団候補生の困ったちゃん。投稿ブロック依頼などでは自分の投稿の直前までの他の利用者の意見を見て大勢の方の意見に同調するという、極端な日和見主義者である。もちろん、この利用者の意見が審議の行方を左右することはない。自他共に認めるアホである。

座右の銘は「この世はすべて、ネタでできている」。ウェブ上の百科事典という崇高な目的を持つウィキペディアでさえも、この利用者にとっては単なるネタ帳でしかない。そこで仕入れたネタを元に、エロパロ板で活動するのである。その内容はまさしく、「アホの中のアホ」と言える。本人曰く「私は面白いことを書いているのではない。アホな事を書いているのだ」。

人造人間と名乗ってはいるが実際は陰茎の先端の包皮の改造手術を受けただけであり、限りなく生身に近い。現在、糖尿病と白癬を患っている。

性器画像が大好きであるが、おっぱいにはこだわりはない模様。口癖は「おっぱいなんて飾りです。エロい人には(ry」。

ヘビ関連をおもに執筆しているが、体型はヘビーである。ちなみにチンコはベビーである。

相手が誰であっても、女でさえあれば見境なくチンコを立てる事ができる。Aphaiaの顔写真をズリネタにしたことすらあり性欲が暴走しまくっている、いろいろな意味で危険なユーザー。くれぐれも三面記事には載らないように。

家族構成を聞かれるとかつては「妹十二人」と答えていたが、最近では「19人姉妹」と答えている。現実と妄想の区別がつかない真性のキモヲタ。

2010年始めに失踪。

据え膳会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーAKB48オタ。自分が納得出来ない、または認めたくない事実が書かれると即時抹消、{{要出典}}を貼りまくる。2016年7月以降は10月に一度動いたきり失踪。

頭蓋骨抉る会話/履歴[編集]

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。相撲おたく。2016年12月からはラグビー関連にも手を出すようになった。無期限ブロックされたまっきんりい会話/履歴は多重アカウントだと疑われている(初登場は頭蓋骨の方が古い)。クレームには「確認いたしました」としか返さない。四股名の余計なリダイレクトを作りまくったために再三のブロックを受けた前歴がある。

須磨寺横行会話/履歴[編集]

詳細は 須磨寺横行 を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組ウィキペディア日本語版の管理者#管理者ではないが、管理者同然に振舞う者を参照のこと。チョン。堺市北区在住。

2015年4月、何にブチ切れたのか、突如、引退宣言を発し逃走。

正義会話/履歴[編集]

ユーザー名とは裏腹に、他人を甚振る偽善者。島田紳助を憎んでいる。

ゼロタロス会話/履歴[編集]

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。特撮やゲーム、アニメ、声優などのサブカル系記事を白紙化する荒らし。こいつや声優・特撮関連荒らし(LTA:203)のせいで特撮系記事はほとんどが半保護状態にされている有様。

曾禰越後守会話/履歴[編集]

そねえちごのかみと読む。軍オタ。戦前の政治家を中心に、多数の人物記事を立項している。

脚注[編集]

関連項目[編集]


利用者の一覧
ユアペディア : 一般利用者 | IP利用者
ウィキペディア : 一般 (A~G/H~K/L~P/Q~Z/あ~そ/た~ほ/ま~わ/数字・特殊文字) | 管理者 | 元管理者 | 自警団 | 長期荒らし | 異常者 | 2ch固定 | 現実 | 英語版
アンサイクロペディア : 一般利用者 | 天才利用者 | 管理者 | 活動休止中 | 英語版
チャクウィキ : 一般利用者 | 管理者 (現実/妄想)
その他のウィキ : コピペディア | モナペディア | クレイジーペディア | ウソペディア
その他のサイト : pixivユーザー (基地外) | Twitter | YouTube | Yahoo!知恵袋 (問題/警戒すべき)
{{{group7}}} :
{{{group8}}} :
{{{group9}}} :
{{{group10}}} :