あやしいわーるど@暫定 (暫定退避)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

あやしいわーるど@暫定(暫定退避)とは、あやしいわーるど電子掲示板群の内の一つであり、通称「暫定」と呼ばれる。

概要[編集]

あやしいわーるど@暫定」という掲示板(管理人:擬古猫ほか)の運用が停止してしまうというトラブルがあったため、 急遽バックアップとして設立された掲示板である。 管理人は宮川生入(ハンドル:生入)氏。

@暫定の実質的復旧がなされたにも関わらず運営が継続されたことから、現在は@暫定の従系掲示板という性質から独立した格好で運用されている。 当初は@暫定のトラブルにより救済的措置として立ち上げた 「@暫定(暫定退避)」(以下暫定退避)ではあったが、運営していくにつれて「色気」を出し、結果的に@暫定の利用者を奪った格好になってしまったというのが実態と考えられる。 しかし@暫定のトラブルからしてそもそもは生入氏の計略によるものだと邪推し、徹底的に暫定退避を糾弾し、これを荒らすといった事件もしばしば発生している。

運営方針としては概ね放任主義であり、これを「荒らしの容認」「厨房的な投稿に対する制限もない無能管理人」と非難する者は多いが、あらゆる投稿に制限を加えない方針を評価する声も大きい。 また、あやしいわーるどではタブー視されてきた2ちゃんねるネタやスラングも、特に制限をしていない。 ネット界、およびマスコミの扱いにおいて一世を風靡した山川純一(ヤマジュン)作品や、ツンツンデレデレ(ツンデレ)などの流行語は@暫定または暫定退避が発祥であるが、いつも美味しいところは2ちゃんねるに持って行かれているというのが実情である。

他のあやしいわーるど系掲示板では、こうした2ちゃんねるに関する書き込みはアクセス制限を受ける事に繋がるが、 暫定退避の場合は管理人の気に食わない人間に対してのみ投稿制限が存在する。 2ちゃんねるで導入されている騙り防止のトリップシステムを実験的に導入し、fusianasanに当たるギミック(投稿者欄に"生入"と記入) も取り入れるなど、 かつてのあやしいわーるどにおけるタブーを意に介さず、良いものは良いと割り切って運用している。また、BBQシステムも導入されている。

このように「なんでもあり」という掲示板の性質を背景に、世間一般ではタブー視されている話題がしばしば展開される。 とりわけ黒人差別に繋がる話題ではしばしば盛り上がりを見せることがあり、掲示板の負の文化として大きく根付いてしまっており問題化している。 その他被差別部落出身者・無職身障者(鼻が大きいなど)人材派遣会社勤務者低学歴者デブ女装ドール趣味を持つ者への攻撃も著しく、今後の暫定退避における課題とされている。

黎明期[編集]

あやちゅう(マソ、ybb65)事変[編集]

2002年12月、ある記名投稿者(いわゆる固定)に対して、罵倒を繰り返す匿名投稿者群(いわゆる空白)が突如出没した。罵倒に対して同調レスが返されたりと、状況からして複数と思われるその者たちの攻撃は年末から元旦にかけても絶えることは無かったが、あやしいわーるどでは特定の人物に対する煽り・騙りによる嫌がらせはごく日常的な光景であり、当初は意に介す者も殆ど居なかった。

しかし2003年1月、投稿時のリモートホストが付記された過去ログが、管理人の不手際により流出してしまう変事が発生した。このことで複数だと思われていた攻撃者たちは、実は1人で複数を装っていただけの茶番だったことが判明。最大で9階層まで自分の投稿に自分でレスをつけるという奇行を繰り返していた事実に住人たちは驚愕した。一夜にして掲示板のピエロと化した彼(空白Aとする)は開き直り、記名で投稿を続けるようになるも見苦しい弁解と管理人に対する批判の言に始終していた。

空白A氏の快進撃はここから始まる。一連の自作自演行為が白日の下に晒されたことで、煽る側から煽られる側の立場になってしまったが、空白A氏はこの事実を拒絶。自分自身のかつての行いになぞらえ「自分を煽ってくる奴はすべて一人。煽りの投稿に対するレスはすべてそいつ自身」と組み立て、自分に対するあらゆる批判を一笑に付した。この精神構造にインスパイアされた空白の一人がREMIXにて「@あやちゅう」を設立。空白A氏を招聘することに成功し、「空白A氏を挑発すればダース単位で反発レスが返ってくる」という傾向を堪能した。やがて空白A氏の擁護に回り、彼を弁護する立場の者を演じつつ、自分でそれを罵倒して空白Aの出方を見ようとする者もあらわれはじめた(空白Bとする)。 味方を獲得したと錯誤した空白A氏は、味方の窮地を救うべく怒涛のようにその空白Bを罵倒し始めた。

この傾向を察知した複数の者が、同じ狙いでこの行為を繰り返し、現在に至っている。

こうしたことから、空白Aも空白Bも共に姿を消しているにもかかわらず、「空白Aを演じている者」が「空白Bの存在を認識」してこれを叩き、「空白Bを演じている者」もまた、「空白Aの存在を認識」してこれを叩くという循環状態に陥っている。

iRCのメンバーがここに目をつけ、双方を翻弄する目的で自動応答スクリプトを発明するなど、現在では第三の勢力(おちょくり派)が@あやちゅうを支配している。

大量AA投稿・コピペ問題[編集]

2006年11月中旬、大量のアスキーアート(以下AAと略す)が連続投稿されるという事態が発生し、リソース圧迫を理由に数時間サービスが停止した。 これまでも度々”長文コピペ”を文脈と関係なく連続的に投稿するユーザーは居たものの、これは手動による投稿と思われ、さほど実害が無かったことと、放任主義とする管理人の方針もあり放置されてきた。 一般的に、多量のAAの投稿はログの可読性を損なうものとして「荒らし行為」とみなされる性質のものであるが、この時のAA貼り付けの量や投稿間隔は常軌を逸しており、スクリプトによる自動処理と考えられた。 よってこの時は例外的にBBQシステムによって、投稿者のIPがリジェクトをされた。これにより同一プロバイダにアクセス拠点を持つ別の住人が掲示板にアクセスできないという問題が発生した。

黒人ブーム到来[編集]

もとより差別思想の強いあやしいわーるどグループの末裔が集った掲示板であるが、とりわけ黒人への差別意識は凄まじいものがあった。 2006年に入るとより激しさは増し、現在は「黒人の手のひらは白い」という文言が住人の間では挨拶代わりとなっている。 2004年ごろ黒人差別の発言に過剰反応する者がおりこれに怒涛のごとく憤慨していたことから、黒人住民か?と取り沙汰されたことがあるが真相は不明である。 現時でも黒人差別発言に批判的な投稿が見られるが、一部の人権派が躍起になっているだけという見解が大勢を占め、むしろその者を翻弄する意図で、黒人への差別意識が無いのに黒人差別発言に及んでいる者も少なくない。

公認文化[編集]

書物・ゲーム・各種カルチャーなどについて、「暫定公認」といった修飾を用いることがある。 これはその素材が暫定退避において大きなブームとなっていることを現したものである。 これまで暫定公認に認定された物を、以下に示す。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]