アンナミラーズ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
アンナミラーズ

アンナミラーズ英語: Anna Miller's)は、アメリカペンシルバニア・ダッチスタイルの家庭料理とデザートパイを提供する、日本とアメリカ合衆国ハワイ州で展開されているレストランチェーン。しばしばアンミラと略して呼称される。日本では井村屋製菓株式会社フードサービス事業部が運営しており、同社は「アンナミラーズ」及び「アンミラー」の名称を商標登録している。

歴史[編集]

創立者スタンレー・ミラーはペンシルバニア・ダッチの子孫であった。スタンレーはレストランを開くにあたり、祖母アンナが作っていた素朴なペンシルバニア・ダッチスタイルの家庭料理をコンセプトとし、店に彼女の名を冠した。こうしてアメリカ西海岸でオープンしたレストランがアンナミラーズの起源である。

日本で最初のアンナミラーズは1973年6月にオープンした青山店である(1995年閉店)。当初は米国アンナミラーズ社の日本におけるチェーン店展開のためにライセンス契約を行ったが、1990年に井村屋製菓がアンナミラーズ社から日本での商標権を取得し、以後は日本独自の店舗展開を行っており、店舗の中にはアクアシティお台場店(閉店)でのアメリカンフュージョン料理や高輪店でのベーカリー(2005年1月で終了)など、独自色を持たせた店舗もあった。

店舗[編集]

2008年9月現在、日本国内の店舗は全て首都圏にある。青山店開店後ほぼ1に1店舗の割合で新店舗がオープンしてきた。また、1990年代には複合商業施設デパートへの出店が目立ち、最大で20店舗まで増加した。しかし、営業赤字が深刻になった2000年以降は、郊外の店舗を中心に多数が閉店となった。現存店舗は品川駅近くにある1店舗のみ。

報道によれば、2008年以降に新規出店を再開、これまで未出店であった中部・関西に新店舗を出店する計画が策定中とのことである。

なお、東京都世田谷区経堂にあったカミサリー(集約工場、1977年11月~2006年11月)は、効率化のため、フードサービスファクトリーと称し三重県津市高茶屋(井村屋製菓津工場内)へ移設、津工場第五部門という位置付けとなった。

現行店舗[編集]

日本以外ではアメリカ合衆国ハワイ州のパールリッジ・センターに店舗が存在する。

閉店した店舗[編集]

その他[編集]

  • ウェイトレス制服は胸を強調する独特のデザインで人気が高い。漫画アニメゲーム他の登場人物が、アンナミラーズ制服に似た衣装を着ている事が多々ある。また、この制服人気の高さがコスプレ系飲食店などにも影響を及ぼしたと言われている。
  • 制服の大まかなラインは30年間でほぼ変わらず、エプロン前面の根元のタック(折りヒダ)の量が増えたり、チロリアンテープの幅が広がったりした程度である。しかし、小物に関しては、2000年前後にカチューシャが廃止されたほか、足元も当初の「ストッキング+白のモカシンシューズ」から、「ルーズソックス+スニーカー」へ変更になるなど、ここ数年は変化がめまぐるしい。なお、色はピンクとオレンジから始まり、高輪店の改装時に赤(ワインレッド)が加わった。
  • アンナミラーズを舞台の1つとしたドラマやCMなどが多数ある。
    • 1997年のTBS系ドラマ「理想の結婚」では、主演の常盤貴子がウェイトレスをしているという設定で、制服姿を毎回披露していた。
    • 日経エンタテインメント!」創刊時(1997年)のCMでは、KISSが目黒店で談笑しているという設定のCMが制作・放送された。
    • 2006年のフジテレビ系ドラマ「役者魂!」第1話では、主演の松たか子が、18歳のときにウェイトレスのアルバイトをしているという回想シーンで、制服姿を披露した。
  • 2006年10月から関東地区のコンビニエンスストア限定で「アンナミラーズ オリジナル・アイスクリームパフェ」を発売。但し、製造は井村屋製菓の関連会社であるポレアが担当している。

アルバイト経験のある著名人[編集]

アンナミラーズでアルバイトしていた時の村上綾歌の画像[編集]

村上綾歌 43.jpg村上綾歌 44.jpg村上綾歌 45.jpg村上綾歌 46.jpg村上綾歌 25.jpg村上綾歌 26.jpg村上綾歌 27.jpg村上綾歌 28.jpg村上綾歌 29.jpg村上綾歌 30.jpg村上綾歌 31.jpg村上綾歌 32.jpg村上綾歌 33.jpg

関連項目[編集]

外部リンク[編集]