イザナギ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

イザナギ(伊弉諾、伊邪那岐)は、古事記日本神話に登場する皇祖。イザナキとも。『古事記』では伊邪那岐命、『日本書紀』では、伊弉諾神と表記される。イザナミ(伊弉冉、伊邪那美、伊弉弥)の兄であり夫。

江田神社(宮崎市阿波岐原)が誕生の地とされる。

天照大神スサノオ住吉三神(底筒男命=そこつつのおのみこと、中筒男命=なかつつのおのみこと、表筒男命=うわつつのおのみこと)の父親であり、神武天皇(ヤマト・イワレヒコ)の7代先祖である。

神話におけるイザナギ[編集]

詳細は 国産み を参照

天地開闢において神世七代の最後にイザナミとともに生まれた。国産み・神産みにおいてイザナミとの間に日本国土を形づくる多数の子を儲ける。その中には淡路島本州四国九州等の島々、石・木・海(オオワタツミ・大綿津見神)・水・風・山(オオヤマツミ・大山津見神)・野・火など森羅万象の神が含まれる。

イザナミが、火の神であるカグツチ(軻遇突智、迦具土神)を産んだために陰部火傷を負って亡くなると、そのカグツチを殺し(その血や死体からも神が生まれる)、出雲と伯伎(伯耆)の国境の比婆山に埋葬した。

しかし、イザナミに逢いたい気持ちを捨てきれず、黄泉国(よみのくに)まで逢いに行くが、そこで決して覗いてはいけないというイザナミとの約束を破って見てしまったのは、腐敗して蛆にたかられ、八雷神(やくさのいかづちがみ)に囲まれたイザナミの姿であった。その姿を恐れてイザナギは逃げ出してしまう。追いかけるイザナミ、八雷神、黄泉醜女(よもつしこめ)らに、髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた、黄泉の境に生えていたの木の実(意富加牟豆美命、おほかむづみ)を投げて難を振り切る。

黄泉国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)の地上側出口を大岩で塞ぎ、イザナミと完全に離縁した。その時に岩を挟んで二人が会話するのだが、イザナミが「お前の国の人間を1日1000人殺してやる」というと、「それならば私は、1日1500の産屋を建てよう」とイザナギは言い返している。

その後、イザナギが黄泉国の穢れを落とすために「筑紫の日向の橘の小戸(おど)の阿波岐原(あわきはら)(檍原)」(宮崎市阿波岐原町。江田神社=神階正一位)そばで(禊池として現存=宮崎市阿波岐原)を行なうと様々な神が生まれ、最後にアマテラス(天照大神)・ツクヨミ(月夜見尊月読命)・スサノオ(建素戔嗚尊速)の三貴子が生まれた。イザナギは三貴子にそれぞれ高天原・夜・海原の統治を委任した。

江田神社と同じように、かつて「橘の小戸阿波岐原(檍原)」にあった「橘の小戸神社」=江戸時代初めの地震による津波で海没、現在、宮崎市鶴島に移転=もイザナギを主祭神とする古社である。同じ阿波岐原地区には、住吉三神(底筒男命=そこつつのおのみこと、中筒男命=なかつつのおのみこと、表筒男命=うわつつのおのみこと)の元宮といわれる住吉神社=住所は阿波岐原に隣接した宮崎市塩路だが、神域は阿波岐原にも広がっている=も鎮座。

一方、スサノオが「妣国根之堅州国」へ行きたいと言って泣き止まないためスサノオを追放し、古事記によれば淡海(近江)の多賀(滋賀県犬上郡多賀町)、または淡道(淡路島、淡路市)の多賀に、日本書紀によれば淡道(淡路島、淡路市)の多賀に篭ったとされる。現在の日本のことを浦安と名付けたと日本書紀に記されている。

名前の由来[編集]

以下の諸説があり、定説はない。

  1. 「いざな」は「誘う(いざなう)」の語根で、「ぎ」は男性を表す語(本居宣長古事記伝』1798年)。
  2. 「いさ」は「功徳」の意の「功(いさを)」の語根で、「き」は男性を表す語(白鳥庫吉『神代史の新研究』岩波書店1954年)。
  3. サンスクリットの「伊舎那天(いしゃなてん)」、「伊舎那后(いしゃなくう)」から(北畠親房神皇正統記』1339年頃)。神仏習合を参照。

祀られている神社[編集]

などで祀られている。

関連項目[編集]

テンプレート:shinto-stub