ウィキトラベル

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
noframe

ウィキトラベルウィキに基づき旅行ガイドブックを作るプロジェクト

概要[編集]

世界中のウィキトラベラーの協力で、コピーレフトで包括的な、最新で信頼のおける世界規模の旅行ガイドブックの製作を目指す。ウィキトラベルは旅行者が情報を簡易に共有する精神により成立。コピーレフト・ライセンスによって、内容がより広くフリーに使われる事を保障する。

主要人物[編集]

このプロジェクトはウィキペディアに発想を得、サイクルの長い出版物の旅行ガイドよりタイムリー情報が必要な旅行者のために、2人の創始者EvanMajによって開始。

ウィキペディアと異なる運営[編集]

ウィキペディアと同一のメディアウィキソフトウェアを利用するが、ウィキペディアを管轄するウィキメディア財団のプロジェクトではない。また、著作権の扱いも、ウィキペディアと若干異なり、クリエイティブ・コモンズ-帰属-同様に共有(CC-by-sa-1.0)とする。

管理者横暴問題[編集]

※注意点:該当サイトで文句を言うと差し戻されてなかったかのようにその文章は消え、荒らしの疑いをかけられるので注意が必要となる。

  • 木更津乃風というキチギイ管理者が猛威を振るっている模様。他人の編集を荒らしと決め込んで差し戻したりブロックするとんでもない管理者の一人。別名ストーカー。ShoestringとTatataやたぬきなどと言うキチガイと吊るんで支配している。この旅行ガイドブックは管理者やユーザーが固定概念に囚われすぎた旅行ガイドブックモドキなのだ。一度はやると嫌になるであろう。かつてはエンデバー公という勇者もいた。
  • 最近の研究からだと平日を中心に活動している事が判明!またこいつらはニートなのかあるいは暇なサラリーマンなのかもしれない。さらに日本国内よりも海外の方がわりと人の編集にケチつけて差し戻しを行ってくる率が非常に高い。しかし、だからといって日本国内の該当記事を好きなようにしていいわけでもなく、むろん差し戻しも少なからずやってくるので注意が必要である。主犯格の木更津乃風という管理者がShoestringとたぬきなどを組んでIPいじめを行っている事が明確である。例にしてみると人に言いがかりをつけてはブロックしまくる救いようがないやつらなのである。実際の被害者である問題のあるIPユーザーとして登録して間もないMINIKETSUを無期限地獄へ追いやっている。またMINIKETSUは他のトラベラーがガン無視するはずの自分の利用者ページでしか編集行為を行ってこなく、もちろん記事には一切手を出していない。だが、木更津乃風のバカは「好ましくない編集」という私見的な理由と以前から己の邪魔な存在だったIPと筆跡が同じという理由で無期限ブロックに追いやった。このようにウィキトラベルは管理者が牛耳っているサイトなのである。またこの管理者は口コミや執筆者の体験談すらマトモに活用しない、なぜなら彼らはネットか自分しか信じない主義だからである。まぁウィキの付くサイトは大概ウィキペディア系が編集にあたっているため、事実上クソしかいないのが現状である。Shoestringという利用者も注意していないとこいつに殺される(無期限ブロック)可能性もある。こいつはウィキぺディアの最極悪管理者の海獺と同じような事をしている。例えば他人の編集を差し戻したり白紙化したり楽しんでいたが後に木更津乃風と組んでIPいじめを現在まで行っている。ちなみに木更津乃風も海獺同様の行為をしている。嘘だと思うなら実際に体験しないとわからないこの恐怖。凶暴な木更津乃風は木更津市に恥をかかせ、泥を塗りたくっているとも見える。
  • Aiko99annも横暴な管理者。Aiko99annはほぼ毎日一日中ウィキトラベルを監視しており、気に入らない投稿があるとやたらと文句を言ったり、訂正したり、削除したりするので注意が必要。
  • Shoestringは「餃子の王将」が大嫌い。
  • ウィキトラベルの「地域別ウィキトラベラーの一覧」によると、Aiko99annは「餃子の王将」が二番目に多い兵庫県の人間でかつては餃子の王将が好きだったが、Shoestringに忠誠を誓うあまり、餃子の王将が大嫌いに豹変した。
  • Aiko99annは一般投稿者が投稿(掲載)した画像の検閲を担当している。
  • Aiko99annはまたの名を「ウィキトラベルのおせっかい」「画像検閲の鬼」と呼ばれ、一般投稿者から嫌われている。Aiko99annに反感を持つある一般投稿者が一時期、ユーザー名を「Aiko99aan」にしていた(現在、Aiko99aanはAiko99annにより削除されている)。
  • 2024年3月現在、ウィキトラベルはShoestringが「最高指導者」で、Aiko99annがShoestringに忠誠を誓う「ナンバー2」である。木更津乃風、たぬき、白銀、NY066といった管理者は2024年3月現在、事実上の引退(死亡?またはShoestringかAiko99annに抹殺されたか?)となっている。

日本語版[編集]

2005年6月18日、ウィキトラベル日本語版が開始。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ウィキトラベルを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。