エクレロ孫法師

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
この記事の内容について、第三者から「根拠がなく批判的・批評的だ」と苦情・抗議が来ています。この投稿に参加した時点であなた自身に責任が及ぶ可能性もあります。この記事を編集・執筆する方は自らの責任を自覚した上で利用してください。詳しくは基本方針を参照してください。記事の執筆にはYourpediaへログインを推奨します。
Indef Block この人物は、ユアペディアにおいて無期限の投稿ブロックを受けています。

エクレロ孫法師(えくれろまごほうし)は個人サイト「スイトピーインフォメーション 〜エクレロ孫法師のサイト〜」を管理するネットユーザーであり、wiki系サイトの迷惑ユーザー。富山県魚津市出身の自称NPイラストレーター

当初はイラストレーターと自称していたが、イラストレーターが職業の一種である事が判明したため(遅かったが)変更した。

総合的なプロフィール[編集]

名前はあの某国民的アニメの逆再生で某キャラクターが発した言葉から。

気がコロコロ変わりやすく、書き込みをする度に意見を何度も変えるため、これがウィキペディアでのトラブル(後述)に繋がった。そのため一部のウィキホリックからは評価されていない。後にユアペディアでも問題を起こしたため、現在は無期限ブロックになっている

彼の自称によると専門学校を卒業し、0.7浪したのち、町工場に就職。現在は郵便局勤務。

尚「エクレロ孫法師」というのはサイトやpixivなど、サイトやイラスト関連での名前であり、ブログやユアペディアなど活動する場所によって名前が違っている。これは他の掲示板などでこのハンドルネームを知らずに使用しているユーザーがいるためか、それと混同するのを防ぐためである。


尚、彼の活動別の活動については、それぞれの活動名(および該当リンク)を参照。

活動名別概要[編集]

エクレロ孫法師[編集]

自分のサイトを運営する時や、pixivでイラストのコミュニケーションをする時など、イラスト関連ではこちらの名義を使用。かつては写真の採集、発表まで行っていたが現在は行っていない。

pixivではおもに色鉛筆を使ったネタストを多く投函したお陰で作品数が3000を超えていたが、お世辞にも上手いとは言えないネタスト(後述)ばかりであった。イメレスを使った二次創作なども積極的に行っていたが、キャラクターの性格改変によるヘイト行為も目立っていた為さらに不評に拍車を掛けた[1]。これによって「あなたの作品は目に余る」「出ていけ」「退会しろ」「これらのタグを付けられても仕方のない罪を重ねてきたのだということを、重く受け止めるべき」という意見が出るようになり、結果、2018年5月頃に自主退会に追い込まれたようである[2]

現在はエンペディア、twitterにて主に活動しているようである。

ホームページでのプロフィール
エンペディアでのプロフィール
ツイッターでのプロフィール

ネタスト[編集]

pixiv内における彼のイラストツール。「ネタ」と「イラスト」を組み合わせた造語で、声優ネタや時事ネタ、名前ネタなどを使ったイラストが特徴的であった。尚、彼の描くほとんどのネタストは、色鉛筆で描いたイラストをフォトショップでデジタルリマスターしたものである。

ブログについて[編集]

彼が運営しているブログ。日常の憂さ晴らしやサイトの紹介などに使用される事が多い。また、ウィキペディア関連はコメントを受け付けない傾向にある。ちなみにpixivでのブログ(現在は閉鎖)は、ブログでのイラストの広報活動をしやすくするため設置された。

フリースピーク

魚津プロジェクト[編集]

Wikipediaで使用していたアカウント。多重アカウント行為を繰り返したため、無期限ブロックされている。

  • 2008年2月11日 - 魚津プロジェクトの最初のブロック。
  • 2008年3月13日 - 魚津プロジェクトが無期限ブロックされる。
  • 2008年6月23日 - ブロック破りアカウント・ブルーアイランドの住人が無期限ブロックされ、ウィキペディアの活動終了。
  • 2008年8月8日 - ユアペディアでニセアカウント・魚津サブジェクト登場。
  • 2013年5月27日 - ユアペディアでこのアカウント(エクレロ孫法師)が無期限ブロックされる。

そうがだけ放送[編集]

TVアニメ資料館で使用しているハンドルネーム。過去は「テレビ魚津」「黒部放送」など様々なハンドルネームを使用していたが、現在は「そうがだけ放送」に統一されている。但し掲示板自体は現在閉鎖状態にある。

Ekurero1987[編集]

YouTubeで使用しているアカウント。

ウーソキマスラ[編集]

2008年6月12日からユアペディアで使用しているアカウント。名前はあの某アニメの逆再生で某キャラクターが発した言葉から。使用開始から1ヵ月もたたないうちに100個以上の記事を作成した(但し大半がコピー&ペーストによるもの)。しかしバランス感覚は無視しているため、自分の興味がある記事(地元の魚津市関連、おジャ魔女どれみ関連など)とそれに関連する記事しか用意しない。時々ログインなしで編集をしてしまう事もある上、ノートへのコメントで署名を忘れた事もある。

ウィキペディアでの自分関連の記事も自身によって作成されたが、ウィキペディア風の記述内容に合わせているようで、魚津サブジェクトなど一部のウィキホリックからは不評である。この事から、魚津サブジェクトとの編集合戦にまで発展している。これが故に一時期ユアペディアに愛想を尽かしていた時期さえもある。

現在は前述の騒動は無くなっているため、落ち着いて業務を遂行していた。また一部では「自分に対する粘着が現れた際に、それに果敢に立ち向かう姿勢には感服した。」などの好評価も出るようになり、ユアペディアでのキャラも徐々にではあるが確立しつつあった。7月11日の編集でついに記事数が800を超えた。但しamazonの神が誹謗中傷(というよりは正当な批判)に襲来した際は本記事を含めかなりの被害を被り、一時復旧困難とされていた(現在は魚津サブジェクトの過去の履歴を参考にさかのぼり、何とかソースにたどり着き復旧している)。

amazonの神事件及び管理者不在によりYPが一時フリーズしたのを境に、記事数のカウントは行っていない。また、pixivでの活動を優先させるため、以前程の活動はしていない模様。結局最後は、暴言記事による訴えが起きてしまい、ウーソキマスラはユアペディアでの信用を大きく損ねる結果となってしまった。そして暴言記事の削除を強行。被害者の和解は得られたようだが、前述の通り2014年6月29日に無期限ブロックとなった。

現在はそのことを逆恨みしているのか、自身のTwitterでユアペディアを批判するツイートが見られるようになった。

てやんでい[編集]

アンサイクロペディアで使用しているアカウント。つまらんエクストリームスポーツの記事を作成したりしたため、他のアンサイクロペディアンに嫌われてしまった。現在はあまり活動していない。

その他[編集]

この他、Chakuwiki(現在は閉鎖)にて『ズーベルくん』名義で活動していた。

前述のようにかつてはウィキペディアでも活動していたが、様々な問題を起こしてしまったため、無期限ブロックとなってからは活動していない。

なおユアペディア内にはウーソキマスラとは別のエクレロ孫法師が存在するが、別の荒らしユーザーによる自作自演(しかも「私は本物のエクレロ孫法師です。」と付けている)であり、全くの無関係である。偽エクレロ孫法師も参照。

脚注[編集]

  1. 参考リンク
  2. 参考出典

関連項目[編集]

外部リンク[編集]