テイルズオブファンダム Vol.2

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
テイルズ オブ ファンダム Vol.2
[[Image:|0|]]
ジャンル
ゲーム:
ゲームジャンル ボイスアドベンチャー+α
対応機種
必要環境
推奨環境
ゲームエンジン
修正パッチ
開発元
発売元 バンダイナムコゲームス
(ナムコレーベル)
プロデューサー
監督
キャラクターデザイン 藤島康介
メディア
プレイ人数 1人
発売日 2007年6月28日
稼動時期
販売価格 6090円
売上本数
レイティング CERO: A
インタフェース
コンテンツアイコン
キャラクター名設定
エンディング数
セーブファイル数
セーブファイル容量
クイックセーブ
クイックロード
コンテニュー
画面サイズ
全画面表示モード
音楽フォーマット
キャラクターボイス
バックログ
CGモード
音楽モード
回想モード
メッセージスキップ
オートモード
その他
テンプレート使用方法 ノート

テイルズ オブ ファンダムVol.2』(Tales of Fandom Vol.2)は、2007年6月28日バンダイナムコゲームスから発売されたプレイステーション2用ソフトである。テイルズ独特の固有ジャンル名は『ボイスアドベンチャー+α』。

概要[編集]

本作はテイルズオブシリーズのファンディスクである。テイルズオブファンダム Vol.1の流れを汲むファンディスクで、藤島康介氏デザインの以下のテイルズオブシリーズの登場キャラクターが総出演する。

パッケージイラストには“ティアバージョン”と“ルークバージョン”の二種類があり、ティアバージョンではティア、クレス、ロイドの三人、ルークバージョンにはルーク、ミント、コレットの三人が描かれている(内容は変わらない)。

初回特典はコレクションカードゲームテイルズオブマイシャッフル

予約特典は「テイルズ オブ カウントダウンDVD

内容[編集]

アドベンチャーパート[編集]

フルボイス。前作の「カオベンチャー」から更に強化され「ボイスアドベンチャー」になり、常に上半身のキャラクターイラストが表示されるようになった。今作では前作にもあった会話分岐点の他にタイミングゲージという新要素が登場する。タイミングゲージには心ゲージ、技ゲージ、体ゲージの3つがある。また、条件を満たすと本編同様「称号」が貰え(ミニゲームでも条件を満たせば貰える)、中には立ち絵の衣装が変わるものもある。

収録されているシナリオは以下の4つ。ファンタジア編・アビス(ティア)編を田中豪、シンフォニア・アビス(ジェイド)編を実弥島巧が担当している。

前提として、全員が最終決戦直前に何らかの力により、このファンダムの舞台である世界に飛ばされた、と言うことになっている。話の構成は現在・メインの人物の過去話・現在となっている。

ファンタジア(アーチェ)編〜たいせつな場所〜
アーチェが主人公の話。モンスターとの戦闘中に自身の力不足を思い知るチェスター。その戦闘の際に魔術でチェスターを助けたアーチェはそれを鼻にかけ、チェスターを「戦力外」呼ばわりするが、次の日アーチェは、何故か魔術が使えなくなってしまう。それがバレることを恐れたアーチェは「新しい魔術の研究」と嘘をついて仲間たちを師匠に魔術以外の技を覚えようと奮闘する。
シンフォニア(クラトス)編〜もうひとつの交響曲〜
クラトスが主人公の話。パーティを離れ単独行動をしていたクラトスはかつての仲間・ミトスがロイド達と行動を共にしている姿を目撃する。その姿を追いながら、4000年前のミトスとの旅や、仲間達と過ごした過去を振り返るクラトスは、迷いの中ひとつの決断を下す。
アビス(ティア)編 遺言-メシュティアリカ-
ティアが主人公。アビス本編が始まる前までの過去の話。ティア5歳、ヴァン16歳(斎賀みつき)の時に交わした「自分の第七音素を兄を助ける為に使う」と言う約束を果たすべく、「神託の盾(オラクル)騎士団」入隊を決意したティア。だが、段々ヴァンに狂気が見え隠れするようになるのに気づいた彼女は、彼の考えを知りたいと思い始める。そして14歳になり、祖父を説得して士官学校へ入学するが、彼女の下に派遣されたのはダアト行きの迎えではなく、ヴァンに近しい人物(リグレット)だった。
この話では、アビス本編は名前だけであった第六師団師団長のカンタビレ(声:杉本ゆう)が初めて姿を見せる。また、この話のみモノローグで語られている。
アビス(ジェイド)編〜マルクト帝国騒動記〜
ジェイドが主人公。ガイ、アニスと、ジェイドの幼馴染であるマルクト皇帝ピオニー9世と空飛ぶ譜業博士・ディストの話。
この話は外殻大地降下作戦から少し後の物語。導師の使いであるアニスがローレライ教団の極秘情報をマルクトに持ち込む。そこには「皇帝暗殺計画」、更には皇帝「ご落胤」の噂が。それを面白がったピオニーは早速ことの真相を確かめるために自分を隊長とする捜索隊を編成する。
特別編 時の狭間の物語-テイルズオブ異聞録-
上記4つのシナリオを全てクリアすると登場する5つ目のシナリオ。
ついに3つの世界の住人がひとつの場所に集結するが、不思議な力により、またバラバラにされてしまう仲間たち。再び出会った場所に辿り着き、そこでこの世界が崩れてしまうことを精霊から告げられ、仲間たちはこの世界を救うべく、精霊に戦いを挑む。

ミニゲーム[編集]

収録されているミニゲームは以下の7つ。アドベンチャーパートと同様、こちらでも条件を満たすと称号が貰える。

テイルズオブドンジャラ
ドンジャラのテイルズ版。通常の役のほか、テイルズにまつわるオリジナルの役が用意されている。また、キャラごとに特技が設定されている(牌交換など)。
TOP・TOS・TOAから味方・敵各九牌/精霊・道具・食料から各九牌登場。
テイルズオブパズル
3×3のマスにキャラが描かれたコマを置いて消すゲーム。各コマごとにペアとなるコマがある。難易度選択可。
コマのキャラクターはTOPはクレス・ミント/チェスター・アーチェTOSはロイド・コレット/ゼロス・しいな、TOAはルーク・ティア/アッシュ・ナタリアが登場。
お邪魔コマはTOAのディストが登場。
テイルズオブスナイパー
劇場に迷い込んだミュウ。その劇場に迫り来る敵を狙って撃つ、射的のようなゲーム。パズル同様難易度選択可。
ちなみに背景はファンタジア→シンフォニア(祈りの塔)→アビス(バチカル前→魔界ユリアシティ前→タタル渓谷)の順になっていく。
カジノ
スロット
ポーカー
ブラックジャック
バカラ
上記四種類のゲームがあり、条件を満たすと各ゲームで対戦相手を選ぶことが可能になる。
タイミングバトル
TOPではクレスとチェスター、TOSではロイドとゼロス、そしてTOAではルークとガイが参戦。
精霊(ルナ、シャドウを除く)たちがつくった幻想世界で各敵キャラクターを倒し(タイミングケージの調整を行い)、精霊と最後に勝負する。
ちなみに各敵キャラクターだけでなく、ヒロイン(TOPではミントとアーチェ、TOSではコレットとしいな、TOAではティアとアニス)も登場する。
ヒロイン以外(いわゆるダミー)はTOPではすず、TOSではジーニアスとプレセアそしてTOAではアッシュとジェイドも登場。
※失敗およびヒロインに攻撃が当たると失格。(コンティニューの場合は1人目からやり直し。)

登場キャラクター[編集]

ファンタジア[編集]

コスチューム称号(以下「コス称号」)は「水着」

クレス・アルベイン
男性・17歳 クラス・剣士
声:草尾毅
ファンタジア主人公。ドンジャラの特技は『ロン上がり強化(ロンであがった際得点UP)』。スナイパーで使用するアイテムは『アップルグミ』(最大12個)。コス称号は「ライフセーバー」。ロイドに「リーダー」と称される。
ミント・アドネード
女性・17歳 クラス・法術士
声:岩男潤子
ファンタジアヒロイン。ドンジャラの特技は『特技封印(一定の間指定キャラの特技を使えなくする)』。パズルのノーマルモード担当。コス称号は「ワンピース」。
ゼロス曰く、「金髪の清楚なボインちゃん」。少々天然な面もある。
チェスター・バークライト
男性・17歳 クラス・弓使い
声:伊藤健太郎
クレスの親友。ドンジャラの特技は『必中ツモ(使用時次の牌が高確率でツモ牌になる)』。コス称号は「ビキニパンツ」
ゼロスがシルフをナンパしていることに驚いていた。[1]目つきが悪い。
クラース・F・レスター
男性・29歳 クラス・召喚士
声:井上和彦
召還術を会得している、ファンタジアメンバーの最年長者。コス称号は「海の男」
もっと休みをくれ、ルナばかり贔屓するな、などと精霊に文句を言われていた。[2]
アーチェ・クライン
女性・17歳 クラス・魔術師
声:かないみか
ハーフエルフの少女。ドンジャラの特技は『牌シャッフル(手持ちの牌をすべて交換する)』。コス称号は「セパレート」
アドベンチャーパート『〜たいせつな場所〜』の主人公。ゼロス曰く「ポニーテールのかわいこちゃん」
藤林 すず
女性・11歳 クラス・忍者(くノ一)
声:川田妙子
意外と冗談好きな忍者の少女。ドンジャラの特技は『手牌オープン(やめるまですべての相手の手牌を確認できる)』。コス称号は「子どもの水着」
しいなとは恐らく先祖と子孫の関係だと思われるが、結局互いの名前どころか苗字すら名乗りあわなかった。プレセアに親近感を抱く。

シンフォニア[編集]

コス称号はロイドとセイジ姉弟は「祭衣装」。クラトス・ゼロス・リーガル除くその他全員は「コスプレ」。

ロイド・アーヴィング
男性・17歳 クラス・双剣士
声:小西克幸
シンフォニア主人公。ドンジャラの特技は『ツモ上がり強化(ツモであがった際得点UP)』。スナイパーで使用するアイテムは『ライフボトル』(最大3個)
本編以上のボケを見せるほか、ミュウのことを「犬」と呼んだ。[3]
コレット・ブルーネル
女性・16歳 クラス・天使
声:水樹奈々
シンフォニアヒロイン。ドンジャラの特技は『手牌入れ替え(指定した相手と自分の手牌をすべて入れ替える)』。パズルのイージーモード担当。コス称号は「白衣の天使」。
ロイド同様天然で、ティアの肩書きを名前と本気で勘違いしていた。リーガル曰く「話に加わると論点がずれる」らしい。
ジーニアス・セイジ
男性・12歳 クラス・魔術師
声:折笠愛
リフィルの弟でハーフエルフの男の子。コス称号は「子どものはっぴ」プレセアのことが好き。気持ちが伝わらないと人間不信に陥り気味。
リフィル・セイジ
女性・23歳 クラス・法術士
声:冬馬由美
ジーニアスの姉。ハーフエルフの女性。ロイド・コレット・ジーニアスの先生。この3人にいつも何かと悩まされる。
クラトス・アウリオン
男性・28歳 クラス・魔法剣士
声:立木文彦
クルシスの四大天使にしてロイドの本当の父親。アドベンチャーパート『〜もうひとつの交響曲〜』の主人公。
ミトスの師匠であり、かつては偉大な騎士だった。
藤林 しいな
女性・19歳 クラス・符術士(+召喚士)
声:岡村明美
ゼロスの良き突っ込み役。コス称号は「メイド」昔のトラウマで雷が苦手。[4]
ゼロス・ワイルダー
男性・22歳 クラス・魔法剣士
声:小野坂昌也
テセアラの神子で三度の飯より女好き。ドンジャラの特技は『牌交換(自分の持ち手牌1個を全員の捨て牌の中から好きな物と交換できる)』。コス称号は「アロハオエ~♪」。
リフィルからは怪しい行動をとっていたことに気づかれていた。[5]
プレセア・コンバティール
女性・12歳 クラス・戦士
声:桑島法子
無口な少女。肉球好き。しかし・・・[6]ドンジャラの特技は『予告ドンジャラ(発動後、数ターンの間にドンジャラした際得点が倍になる)』。コス称号は「ねこねここねこ」。
リーガル・ブライアン
男性・33歳 クラス・格闘家
声:大塚明夫
大柄な囚人、プレセアのことを気にかける。かつては貴族でレザレノカンパニーの会長だった。
シンフォニアメンバーの最年長者。蹴り技が得意。唯一コス称号がない。
ミトス・ユグドラシル
男性・14歳 クラス・魔法剣士
声:高山みなみ
クルシスの四大天使にして、最高指導者。クラトスの一番弟子のハーフエルフの男の子。
マーテルの死をきっかけに性格が変わる。
マーテル・ユグドラシル
女性・年齢不明 クラス・法術士
声:渡辺美佐
今は亡きミトスの姉。ハーフエルフの女性、少々天然でおっとりとした性格。
ユアン
男性・年齢不明 クラス・魔法剣士
声:森川智之
レネゲードの首領。シンフォニア本編と髪型が少々違う(服装もわずかに違う)。ドンジャラの特技は『ロン封印(一定時間指定した相手のロンを封じる)』。
マーテルのことを気にする素振りを見せる。[7]
ケイト
女性・年齢不明 クラス・研究員
声:山口由里子
ハーフエルフ。父親でもある教皇の指示で、学園都市サイバックの地下にて研究をしていた。
脱出の手引きをするなど意外と行動派な面も見せる。

アビス[編集]

コス称号はルーク・ティア・ガイ・ナタリア・アッシュは「学生服」。ジェイド・アニスは「コスプレ」。

ルーク・フォン・ファブレ
男性・17歳 クラス・剣士
声:鈴木千尋
アビス主人公。ドンジャラの特技は『ドラ強化(ドラを所持していたときドラのポイントが上がる)』。スナイパーで使用するアイテムは『アワーグラス』(最大5個)。コス称号は「運動部」。ロイドに対し「こんな友達が欲しかった」と語っている。ファンタジア・シンフォニア両メンバーから「後ろ向き」と心配される。
ティア・グランツ
女性・16歳 クラス・音律士(法術士)
声:ゆかな
アビスヒロイン、かわいいもの好き。[8]ドンジャラの特技は『得点ダウン(指定した相手は一定時間あがっても得点が半分しかもらえない)』。
パズルのハードモード担当。アドベンチャーパート『遺言-メシュティアリカ-』の主人公。コス称号は「憧れのお姉さま」。
ジェイド・カーティス
男性・35歳 クラス・譜術士(魔術師)
声:子安武人・(幼少時代)荒木香恵
食えない性格の軍人。ピオニー、ディストとは幼なじみ。アドベンチャーパート『〜マルクト帝国騒動記〜』の主人公。コス称号は「執事」。
アビス最年長彼曰く「四捨五入で40歳になる」とのこと。[9]
アニス・タトリン
女性・13歳 クラス・人形使い
声:桃井はるこ
お金持ちが大好きなローレライ教団の一員。ドンジャラの特技は『TPダウン(指定した相手のTP(特技使用に必要なポイント)を0にする)』。
コス称号は「お嬢様」。
ガイ・セシル
男性・21歳 クラス・剣士
声:松本保典
ルークの世話役兼親友。ドンジャラの特技は『ツモ予知(発動後から3順までのツモ牌を見ることができる)』。
気苦労が多いらしく「後退」という言葉に敏感で彼曰く「オレが一番心配していること」と語っている。コス称号は「帰宅部」。
ナタリア・L・K・ランバルディア
女性・18歳 クラス・弓使い
声:根谷美智子
ルークの婚約者でありキムラスカの姫。学校へ通っていないためか学校に強い憧れを抱いている。コス称号は「麗しの転校生」。
ミュウ
オス・年齢不明 クラス・マスコット
声:丸山美紀
アビス本編ではルークに『ブタザル』と言われ、今作ではロイドに『犬』と言われるある意味不幸なマスコットキャラクター。
今作のみ彼のコスチュームもあり。
ヴァン・グランツ
男性・27歳(16歳) クラス・譜術剣士(魔法剣士)
声:(年齢27歳)中田譲治・(16歳)斎賀みつき
神託の盾騎士団主席総長であり、ティアの兄。預言を憎んでいる。
アッシュ
男性・17歳 クラス・剣士
声:鈴木千尋
神託の盾騎士団六神将の一人で通称「鮮血のアッシュ」。コス称号は「生徒会」。
アッシュ曰く「クラトス・リーガル・プレセアの3人がラルゴより老けている」とのこと。[10]
リグレット
女性・26歳 クラス・(譜)銃使い
声:伊藤美紀
ティアの教官の一人で、神託の盾騎士団六神将の一人で通称「魔弾のリグレット」。ヴァンの右腕的存在。
ディスト
男性・35歳 クラス・学者(譜業使い)
声:矢尾一樹・(幼少時代)中村千絵
神託の盾騎士団六神将の人で通称「死神ディスト」。陰険な性格。ピオニーからは本名であるサフィールと呼ばれている。
牢獄に不満を発言するが、[11]投獄生活でも元気な場面をみせる。ティア曰く「イスで空を飛ぶ人」。
カンタビレ
女性・年齢不明 クラス・剣士
声:杉本ゆう
ティアの教官の一人で、神託の盾騎士団第六師団師団長。強気な性格の女剣士。
ティアを大詠師直属に推薦した人物。その後、転勤を命じられダアトを去る。
テオドーロ・グランツ
男性・年齢不明 クラス・聖職者
声:岡和男
ティアとヴァンの養祖父。ユリアシティの市長でもある。アビス本編ではルークたちをサポートしてくれる。
ピオニー・ウパラ・マルクト九世
男性・36歳 クラス・皇帝陛下(+格闘家)
声:山崎たくみ
マルクトの皇帝。武器集めが趣味だが修めているのは体術。ドンジャラの特技は『皇帝勅命(あがった次のラウンドの手牌がよくなる)』。
シュタインメッツ伯爵
男性・年齢不明 クラス・貴族
声:中江真司
マルクトの貴族。オリジナルキャラクター。何故か関係のない筈のチェスターのタイミングバトルでも登場する。[12]
反皇帝のひとりであり、リースを利用してピオニーを殺そうとするが失敗。[13]
リース
男性・16歳 クラス・偽貴族(民間人)
声:浦和めぐみ
アドベンチャーパート『〜マルクト帝国騒動記〜』にて登場するオリジナルキャラクター。
自分はご落胤であり、街頭で預言を廃止したピオニーを偽皇帝だと主張していた。[14]

精霊[編集]

イフリート
声:稲田徹
『火』を司る精霊。スナイパーでの効果は『射撃範囲拡大』。特別編では主人公組のクレス・ロイド・ルークが担当。
タイミングバトルではルーク担当(ラリー→カンタビレ→リグレット→クラース→イフリートの順に登場)。
セルシウス
声:水城レナ
『氷』を司る精霊。スナイパーでの効果は『連射』。パズルのマニアモード担当。姿は新規書き下ろし。
特別編ではお子様組のすず・ジーニアス・アニスが担当。
タイミングバトルではゼロス担当(クルシスの天使→ミトス→クラトス→チェスター→セルシウスの順に登場)。
ウンディーネ
声:住友優子
『水』を司る精霊。スナイパーでの効果は『ミュウのHP回復』。特別編ではメインヒロイン組のミント・コレット・ティアが担当。
タイミングバトルではガイ担当(マルクト兵→ディスト→ピオニー→リフィル→ウンディーネの順に登場)。
ヴォルト
『雷』を司る精霊。スナイパーでの効果は『全体攻撃』。特別編ではサブヒロイン組(アーチェ・しいな・ナタリア)が担当。
タイミングバトルではチェスター担当(貴族→貴族+モンスター1匹→貴族+モンスター2匹→ジェイド→ヴォルトの順に登場)。
シルフ
声:塩山由佳
『風』を司る精霊。スナイパーでの効果は『アイテム増幅』。特別編では青年組(チェスター・ゼロス・ガイ)が担当。
タイミングバトルではクレス担当(男の人→男の人+あらくれ男1人→男の人+あらくれ男2人→リーガル→シルフの順に登場)。
ノーム
声:山本圭一郎
『地』を司る精霊。外身と中身が変わっている[15]スナイパーでの効果は『落石』。
特別編では知性派組[16]のクラース・リフィル・ジェイドが担当。
タイミングバトルではロイド担当(レネゲード→ユアン→レネゲード+ユアン→アニス→ノームの順に登場)。
ルナ
『光』を司る精霊。
クラースの技、テイルズオブドンジャラの精霊牌でだけ登場。今回は姿はなし。クラースに贔屓されているらしい(精霊談)。
シャドウ
『闇』を司る精霊。
テイルズオブドンジャラの精霊牌、またオリジン登場前に一瞬だけ登場。ルナ同様、今回は姿なし。
特別編では見張り組のクラトス・リーガル・プレセア・アッシュが担当。
オリジン
声:竹本英史
精霊の王。威厳のある姿をしている。タイミングバトルではクレス、ロイド、ルークの3人担当。
(イフリート→ウンディーネ→シルフ→ノーム→セルシウス→ヴォルト→オリジンの順に登場)。
精霊幼生体
声:高橋美佳子
極めて小さい存在。光を放ち各シリーズの人物達を集めた張本人。
今作オリジナルの精霊。

その他[編集]

ここでは、上記のキャラクター以外のキャラクターについて記載する。

ファンタジア[編集]

モンスター
声:藤本たかひろ福原耕平
クレスたち一行に襲いかかってきたおなじみの敵キャラクター。
チェスターのタイミングバトルではシュタインメッツと一緒に登場。

シンフォニア[編集]

レネゲード
声:田中大文
ユアン率いる軍隊の兵士の一人。今作ではケイトを人質にとるなどしていた。
ロイドのタイミングバトルでも登場。
クルシスの天使
声:鈴木達央平井啓二
クラトスを軟禁していたときに監視していた人物。
ゼロスのタイミングバトルでも登場。

アビス[編集]

ラリー・ヒューズ
声:鈴木達央
「遺言-メシュティアリカ-」に登場。2回ともティア(14歳の時代)に勝利した人物。
剣が得意で詠唱時間は遅いが、譜術も使用可能。
おばさん
声:斉藤貴美子
「マルクト帝国騒動記」に登場。グランコクマ商店街で皇帝暗殺計画に関した情報を提供してくれた。
男の人
声:藤本たかひろ
グランコクマ広場の噴水前にいた人物。ガイの登場と同時に女の人にフラれた。
なぜか関係の無いクレスのタイミングバトルにも登場。
女の人
声:牧島有希
上記の男の人をふった女の人(皇帝暗殺計画に関した情報を提供してくれた)。
ならず者
声:森岳志福原耕平
女の人(声:牧島有希)を襲った大男と小柄な男。ピオニーの体術でボロ負けに終わる。
なぜか関係の無いクレスのタイミングバトルにも登場。
内務大臣
声:竹本英史
マルクト帝国の政治家、ピオニーの行動振りにいつも手を焼いている。
マルクト兵
声:金光祥浩田中大文平井啓二
マルクト軍に勤務する兵士、港の見張り番は皇帝暗殺計画に関した情報を提供してくれた。
マルクト義勇軍は皇帝暗殺に関わっていたが計画は失敗に終わる。[17]

脚注[編集]

  1. チェスター曰く「ゼロスは相手のスタイルさえ良ければ精霊でもお構いなし」らしい。
  2. ちなみに、本作ではルナ以外の精霊を一度も召喚していない。
  3. クレスとクラトスには犬には見えないとつっ込まれる
  4. 特別編でしいな曰く「なんでヴォルトと縁があるのだろう」と嘆いていた。
  5. プレセア曰く「おかしいのはしょっちゅうだが、怪しかったのはたまにあった」と語る
  6. ミュウには肉球がなかったことを知り悲しんだ。
  7. この時点でつき合っているかどうかは不明。
  8. コレットとミントを見てかわいいと感じていた。
  9. リフィルには「若作りにもほどがある」と言われ、クラースもジェイドが最年長であることに違和感を感じていた。
  10. クラトスとリーガルよりもプレセアに対し違和感を感じていた。
  11. ジェイドに「3食おかわりする男が何を言っている」と叱られた。
  12. 貴族と表記されていた。
  13. その後あっけなく御用となった。
  14. シュタインメッツ同様その後、御用となった。
  15. 姿はTOSのものだが中身(性格・声)はTOLのものである。
  16. ジェイド曰く年寄り組
  17. ジェイドの譜術インディグネイションをくらい死亡。

外部リンク[編集]