フレイ・アルスター

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

フレイ・アルスターは、TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場人物。(声:桑島法子)

概要[編集]

父親を目の前で殺された事により多少強引ではあるが、異常者キャラになった。
人気は悪く、あの天下のウィキペディアでも誹謗中傷の書き込みが平気で行われている程である。その最大の理由として考えられるのが、彼女は同性に嫌われる典型的なタイプの女性である事と、嫉妬満ちた女性視聴者が多い事である。
その美貌と頭脳を生かし、主人公で最強のキャラであるキラ・ヤマトを思いのままに操れる行動、物語序盤にラクスを捕虜にとる、使えない男サイを捨てる、ディアッカを即殺しようとするなど、SEEDの中では一番合理的な行動をとる人物である。
しかし周りが感傷で動くタイプの人間であった事、思いやりの少ない人達であった事などから嫌われた上、最後には神の手により贖罪の態度まで取らされた上殺害された。
しかし結果としてこのキャラが引き立て役になった事で、SEEDの他のキャラの多くにファン・信者がいる。

両澤千晶[編集]

女性脚本家両澤千晶は、アニメ終了後のインタビューで「本当は人間爆弾にしたかった」と述べている通り(通常自分の作り出したキャラは子供のように感じ殺せなくなるのは普通)、このキャラまたはこのキャラのモデルになった人々に対して相当強い恨みを持っている可能性がある。しかし、女性をメインとした作品では前述の「通常自分の作り出したキャラは子供のように感じ殺せなくなるのは普通」によって内容面において大きな制約が出来てしまう傾向があり(特に「魔法少女もの」から派生した「変身美少女バトルもの」においてはこの傾向が顕著である)、こういった姿勢が必要となる時もあるのもまた道理である。

ちなみに、作中でカガリが搭乗することになった機体のストライクルージュは元々彼女が乗る予定の機体だった(ピンク調のカラーはそのため)。「人間爆弾」発言と合わせてみると、どういう役割のために乗る予定だったのかは明らかだろう。