レゲー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

レゲーとは、レトロゲーム(Retro game)の略であり、「古いゲーム」「昔のゲーム」といった意味で使われるが、プレイヤーの年齢によりその範囲が異なるため、世代によって多少のばらつきがある。オールドゲーム懐ゲーなどとも呼ばれる。まれにレアなゲームの意味としても使用される。

概要[編集]

2006年現在の日本の場合、家庭用機ならファミリーコンピュータ(ファミコン)以前、業務用機なら1980年代以前または1990年代初頭以前を指す事が多いようである。

なお、2006年現在のアメリカなどでは、NES(ファミコン)よりも前のゲーム(アタリVCSなど)を指すことが多い。

アーケードゲームの場合は、ソフトウェアとハードウェアが一体で提供されるため、ゲーム性は必ずしも再生用ハードウェア(といっても、コントローラーを汎用の物で代替するなど、様々な工夫が求められる場合もある)性能に依存しない。またエミュレータの形で汎用のパソコン上でプログラムを擬似的に動かす技術もあるため、比較的年代の古いゲームでも、長期に渡って愛され続けている物が数多くある。

古くは新奇性を狙って様々な実験的アイデアがゲーム上で見られたり、現在のゲームには無い素朴さ・判り易さもあるため、これを好んで利用する市場も形成されている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・レゲーを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。