三菱グループ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

三菱グループ(みつびしグループ)とは、かつての三菱財閥の流れを汲む企業を中心とする、企業グループである。

概要[編集]

日本を代表する企業連合の一つ。創業は土佐藩大阪(現在の土佐稲荷神社付近)で経営していた九十九商会、それを土佐藩士であった岩崎弥太郎が買い受け個人企業とした。そして九十九商会を三菱商会と改称し、海運と商事を中心に事業を展開した。

マークは赤いスリーダイヤ(三菱マーク:創業時の九十九商会が船旗号として採用した三角菱のマークが、現在のスリーダイヤ・マークの原型。土佐藩郷士出の岩崎家家紋「三階菱」と、土佐藩主の山内家家紋「三ツ柏」の組合せに由来。後に社名を三菱と定める機縁)。グループの主要企業ながら、社名に「三菱」が付かない企業(日本郵船新日本石油東京海上日動火災保険旭硝子ニコンキリンホールディングス(旧・麒麟麦酒)など)もある。これら三菱の名前の付かない企業はスリーダイヤマークを使わない。

三菱グループの中核とされる三菱東京UFJ銀行三菱商事三菱重工業の3社を「三菱グループ御三家」と呼ぶ。

財閥系企業グループの中で、比較的結束が強いと言われ、一般に「組織の三菱」と称される。一例としては下記のことがあげられる。

など、現在でも継続されている習慣も多い。

また、ビジネス以外の福利厚生面や広報については、施設を共有していたり、三菱系企業社員等が集まってスポーツ大会・レガッタ・コーラス等をするなど交流を行っている。

また、ライブドアによるニッポン放送株の買収に際して、三菱電機フジサンケイグループの支援を表明するなど、財閥・金融系以外の企業グループにもかかわりを持つようになっている。一方では、三菱自動車工業の再建をめぐって、東京三菱銀行、三菱商事、三菱重工業の間で意志の相違が生じ、また明治生命保険東京海上火災保険が、同業会社との経営統合で、グループから自立の動きを見せている。

三菱金曜会[編集]

1954年に始まった金曜会は、毎月第2金曜日、グループ企業の会長・社長を集めて行う懇談昼食会を、活動の中心としている。

この外、歴史的建造物である岩崎弥之助本邸の維持・管理、およびグループの迎賓館・社交クラブとしての運営に当たる三菱開東閣委員会が、グループ30社によって組織されている。

主要会社[編集]

ここでは、三菱金曜会の会員(29社)、および三菱広報委員会の会員(42社)を挙げる(なお、三菱金曜会の会員は、すべてが三菱広報委員会の会員である。)。その他の会社は、下記の会社を中心とするグループのいずれかに属する形となる。

社名 三菱金曜会 三菱広報委員会
三菱アルミニウム
三菱化学
三菱化工機
三菱ガス化学
三菱地所
三菱自動車工業
三菱重工業
三菱樹脂
三菱商事
三菱製鋼
三菱製紙
三菱倉庫
三菱総合研究所
三菱電機
三菱電線工業
三菱東京UFJ銀行
三菱ふそうトラック・バス
三菱マテリアル
三菱UFJ証券
三菱UFJ信託銀行
三菱レイヨン
旭硝子
キリンホールディングス
新日本石油
東京海上日動火災保険
ニコン
日本郵船
ピーエス三菱
明治安田生命保険
三菱オートリース -
三菱原子燃料 -
三菱鉱石輸送 -
三菱スペース・ソフトウエア -
三菱プレシジョン -
三菱UFJニコス -
三菱UFJリース -
アイ・ティ・フロンティア -
アストモスエネルギー -
キャタピラージャパン -
大日本塗料 -
東洋製作所 -
菱食 -

2006年10月1日に旧三菱液化ガスが出光興産LPG部門と統合。

「三菱」「スリーダイヤ」の商標について[編集]

鉛筆製造の三菱鉛筆、熊本県の三菱サイダーは、「三菱」の名前とスリーダイヤモンドの商標を使用しているが、両社とも三菱グループとは、一切の資本・人的関係がない。これは、三菱グループが商標登録するよりも早くからこの商標を用いており、三菱グループがその使用を排除できないためである。また、両社は競合する事業分野がないことから、同じ商標を用いることに合意している。このため、時折、三菱グループの事業範囲について言われる「鉛筆から戦闘機(ミサイル、ロケットの場合もあり)まで造っている」というのは、間違いである。(但し飲料に関しては三菱グループで言えばキリンビール=ビール酒類と、子会社・キリンビバレッジ=清涼飲料キリンディステラリー=ウィスキーがある)

他にも、大阪府門真市三菱タクシー香川県高松市の三菱クリーンサービス、文房具卸売業の三菱文具など、グループ外で「三菱」を名乗る企業も一部存在する(いずれも、スリーダイヤは使用していない)。

一方、三菱グループの中には「スリーダイヤ」マークを使用しない企業がある。三菱東京UFJ銀行[1]や明治安田生命[2]、新日本石油[3]のような非三菱グループと合併した企業や、日本郵船麒麟麦酒のように、古くから「三菱」「スリーダイヤ」とは異なる商標を用いてきた企業がそれに当たる。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. 三菱銀行時代は「スリーダイヤ」マークを使用していた。
  2. 同社は、合併前(明治生命時代)から「スリーダイヤ」を使用していない。
  3. 三菱石油時代は「スリーダイヤ」マークを使用していた。

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・三菱グループを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。