京王リテールサービス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

京王リテールサービス株式会社(けいおうリテールサービス)は、東京都渋谷区に本社を置く京王グループの物販会社。京王電鉄完全子会社

京王の駅構内の売店「A LoT」やコンビニエンスストア「K-Shop」などを運営している。

京王電鉄がPASMO電子マネーサービスに参加しており、同社が運営する店舗でもPASMOやSuicaによる電子マネーが利用できる。

沿革[編集]

運営している店舗[編集]

A LoT[編集]

京王線井の頭線駅構内の売店。駅によっては複数箇所設置されていることがある。

設置駅[編集]

K-Shop[編集]

コンビニ形式の店舗。京王線・井の頭線の駅構内のみならず、沿線の大学・医療機関にも出店している。

店舗網[編集]

その他[編集]

多摩動物公園前でのレストハウス(2013年11月30日閉店)・駐車場経営、山中湖畔での貸別荘経営をしている。

かつて運営していた店[編集]

高幡そば[編集]

立ち食いそばの店。1999年7月1日、高幡不動駅に門前そばの店名で第一号店を出店。その後、明大前駅つつじヶ丘駅分倍河原駅にも出店。高幡そばの店名の由来は、1号店の場所となった高幡を冠することによって、初心を忘れないようにとのことである。分倍河原の店舗は、"分倍"店ではなく"分梅"店(同駅所在地の町名)であったが、バリアフリー工事のため閉店した。

開店当初は、幌加内産のそば粉、北関東産のうどん粉を使用、店内で生そばを茹で、揚げ物を揚げるなどこだわりがあった。その後、別の場所で調理済みの揚げ物、茹でそばを温める形態に退化し、トッピングのメニューの大幅削減など合理化が行われた。2008年3月より、高幡店などで茹でたて揚げたてが復活している。

2007年に、京王グループ内の再編でレストラン京王に移行した。

多摩の里[編集]

昼はそばの店、夜は居酒屋となるそば屋。初台駅、高尾駅、京王多摩センター駅にある。

2007年に京王グループ再編でレストラン京王に移行した。

外部リンク[編集]