伊東寛晃

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
テレビ朝日のプロデューサー・伊東 寛晃

伊東 寛晃(いとう ひろあき、1968年1月2日 - )は、テレビ朝日の元社員テレビプロデューサー演出家映画監督東京都出身。東京都立国立高等学校早稲田大学理工学部卒業。

番組制作費1億4000万円の横領により、2013年に局を懲戒解雇された。

来歴・人物[編集]

テレビ朝日のプロデューサー・伊東 寛晃

大学卒業後、テレビ朝日に1991年入社。

入社後は編成制作局に所属し、山本たかお平城隆司藤井智久の元でディレクター・プロデューサーを担当。

2010年、映画作品「宇宙で1番ワガママな星」で監督デビューを果たす。

2012年7月からはゼネラルプロデューサーに昇格し、制作から離れた清水克也GPが担当していた番組を引き継ぐ。

2013年11月19日付でテレビ朝日を懲戒解雇

横領事件[編集]

テレビ朝日は2013年11月20日、外部の制作会社に架空の業務費などを請求させ、番組制作費合計約1億4100万円を着服したとして、伊東を11月19日付で懲戒解雇したと発表した。

同局によると、2003年11月~2013年3月までの10年間に亘り、伊東は制作会社3社に架空計上や水増しした業務代金を請求させ、同局から支払われた番組制作費を私的な国内外への旅行費用や服飾品購入に使用して、制作会社1社には見返りとして現金数10万円を渡していたという。

2013年8月に東京国税局の定例税務調査で発覚し、同局が内部調査を進めていた。本人は私的流用を認め、返済も始めているという。男性社員の刑事告訴について同社は、「今後の推移を見極めたい」とした。

監督責任として、平城隆司編成制作局長の役員報酬を減額(20%、1か月)とし、同局制作1部長と編成業務部長をそれぞれ減給処分(3か月)とした。早河洋社長は役員報酬の10%を1か月、自主返上する。

“1億4千万円着服”テレ朝P「元カノはあの大物女優」[編集]

ドラマが空前の低視聴率で打ち切られれば、必ず詰め腹を切らされる人がいる。かと思えば、人気番組のプロデューサーは1億円を超す制作費を着服し、女優と交際していた。

『銭形金太郎』や『ミュージックステーション』などを手がけたテレビ朝日の伊東寛晃プロデューサー(45))が、外部の制作会社に架空の業務費などを請求させてはキックバックを受け、約1億4千万円を着服。11月19日付で懲戒解雇された。伊東の羽振りのよさは有名だった。

「音楽番組を担当していたときは、目をかけていたロックバンドが売れると“お疲れさん会”と称してキャバクラに連れていっていた。お金のことを人に聞かれると、『俺は株で儲かっている』と説明していた」

女性関係も派手。別のテレビ局関係者は次のように話す。

「仲のいいレギュラータレントと、よく合コンをしては、女のコを持ち帰っていたね。局内でも、一時は10歳近く年下の美人女子アナとつき合っていたそうだ。また、自分がファンだった元アイドルの大物女優を自分の番組に出演させ、それをきっかけに交際していたこともある。まさに公私混同だ」

伊東が問題になった裏には、社内の派閥争いを指摘する声もある。

「昔から制作費を架空請求する社員はいますが、局が『お金を仕事のために使っている』と大目に見て、問題にならないケースが多い。だが伊東の場合は、着服した1億4千万円を私的に流用したとして懲戒解雇になった。じつはテレビ朝日はいま、編成局長の平城氏が強い権限を握っているが、伊東は平城氏とソリが合わなかった。今回の件は、平城氏に逆らうとこうなるという見せしめだと、社内ではいわれています」

着服した1億4千万円について局に弁済を申し出たことで、伊東は刑事告訴を逃れた。だが伊東の住む都内の一戸建てには、まだローンがかなり残っている。償いの道は遠く長い。

かつて担当していた番組[編集]

レギュラー
特番

作品[編集]

映画[編集]

  • 「宇宙で1番ワガママな星」監督。(2010年)出演 大倉孝二、きたろう、マイケル富岡、ゴリ、佐野和真、田中直樹、PUFFY、大泉洋ほか
  • 「ゴーストライターホテル」監督。(2011年)出演 阿部力、坂本真、池田鉄洋、鈴木亜美、世界のナベアツ、ケンドーコバヤシ、カンニング竹山、栗山千明ほか

演劇[編集]

関連人物[編集]

外部リンク[編集]

テンプレート:ミュージックステーション