児玉幸憲

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
児玉 幸憲

児玉 幸憲(こだま ゆきのり)とは、女子中学生にHなマッサージをする、茨城県県立並木中学校の先生である。

中学の部活動中にわいせつ。教諭逮捕(2014年6月)[編集]

茨城県警は24日、公立中学校の部活動中、女子生徒にマッサージするふりをしてわいせつな行為をしたとして、強制わいせつで、同県つくば市在住の、茨城県立並木中等教育学校教諭、児玉幸憲(37)を再逮捕した。

県警によると「マッサージしたことは間違いないが、わいせつな行為はしていない」と容疑を否認している。

児玉は、2013年9月23日、勤務する中学校の体育館で、部活動中に腹痛を訴えた女子生徒にマッサージするふりをして、下半身を触るなどわいせつな行為をした。

児玉は部活動の顧問を務めており、行為が見つからないよう女子生徒にタオルを掛けていたという。同じ日に、別の女子生徒にも同様の行為をしたとして強制わいせつで逮捕、起訴されている。

2013年12月、女子生徒と保護者が県警に相談し、容疑が浮上。児玉は同じ2013年9月23日に別の女子生徒に対して同様の行為をしたとして、強制わいせつで2014年5月29日に逮捕されていた。

2人以外からも複数の被害届が出ており、県警が調べている。

同校では6月24日午後4時から校長が記者会見を開き、「本校の教諭が逮捕された事実に対し、おわびいたします」と頭を下げた。校長によると、児玉は2003年4月に採用され、技術科を担当。1年生の担任をしていた。授業にも部活動にも熱心に取り組み、評価は高かったという。

2013年9月23日の夜、生徒の保護者から同校に報告があり、同校は翌24日、体育館にいた生徒らの保護者全員から事情を聞いた。その結果、他の女子生徒1人も、児玉に同様のわいせつ行為を受けたと保護者が申告。同校は児玉に休暇を利用しての自宅待機を命じ、担任と部活動の顧問を外した。

児玉はわいせつ行為に関して、一貫して否定した。

強制わいせつで教諭を再逮捕4回目(2014年9月)[編集]

茨城県警は11日、部活動中の女子中学生にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつで茨城県立並木中学校の教諭・児玉 幸憲(同県つくば市栗原、37歳)=強制わいせつ罪で公判中=を再逮捕した。逮捕は4回目。

再逮捕容疑は2013年8月下旬、勤務していた学校の体育館で、肩の痛みを訴えた女子生徒にタオルを掛け、マッサージをするふりをして下半身を触るなどした疑い。県警によると、再逮捕容疑については黙秘している。

児玉は、別の女子生徒3人への強制わいせつ罪で起訴され、公判中。県警は、他にも被害に遭った生徒がいるとみて捜査する。

教え子にわいせつ行為で教諭が5回目の逮捕。妻が思い語る[編集]

茨城県の中高一貫校の男性教諭が、教え子に、わいせつな行為をし逮捕された。フードを目深にかぶって送検された男は、強制わいせつで逮捕された茨城県の教諭・児玉幸憲(37)。

児玉は、教え子にわいせつな行為をし、すでに裁判中で、今回の逮捕は5度目となる。児玉の妻が取材に答えた。

「(今一番言いたいことは?)まずは、この件に関して、しっかり真実が明らかになってほしいということ。本人が言っているかぎりは、信じるしかないですよね。難しいですけどね」

と話したのは、茨城県の中高一貫校で、教え子である女子生徒にわいせつな行為をはたらいて2014年10月30日、逮捕された37歳の教諭・児玉幸憲の妻。

児玉は「マッサージをしてあげる」などと言って、部活動中に、女子生徒の腹部や下半身を触るなどした。児玉は、2014年5月の最初の逮捕後、次々と別の被害が発覚し、今回で5回目の逮捕となった。9月には、最初の3人の生徒に対する強制わいせつの罪で初公判が行われた。

その裁判と、これまでの取り調べを通して、児玉は容疑を否認している。

近所の人は、「たまに朝会ったら、ごあいさつする程度で。子どもさん小さいので、かわいそうな感じ」、「悪い人には見えない。根暗のような人ではないし、明るいような感じの人」などと話した。児玉は、最初の逮捕以降、現在も勾留が続いている。

児玉の妻は「本人は、『マッサージはしたけれども、わいせつな目的は全くない』ということは言っていますし。(1件目2件目は)おなかが痛いと訴えてきたから、おなかをマッサージしてあげたという状況ですね。それが、わいせつ行為だったということですけど、練習試合をやっている横で、密室だったわけではないですから。本人としても、そういうふうにとらえられてしまって、すごくショックを受けている」と話した。

犯行時の状況について、警察は、部活動中で周囲に人がいる中で、児玉は、女子生徒にタオルをかけるなどして行為に及んだ。

これについて、妻は「『密室でもない、練習試合やってる最中の場所で、ありえなくないですか?』と(警察に)言ったら、『練習試合っていう、みんなが練習している盲点を突いたところの犯行です』と、警察の方は言い放ちましたので、あ、そういうふうにとられるんですねと」と話した。

児玉は、妻への手紙の中で、「強制わいせつについては、否認しています。わたしもこの道を選んで後悔しても仕方ないですし、自分の意志を貫きたいと思います」としている。

一方で、学校側は、逮捕の事実について、謝罪している。逮捕された5件以外にも、同様の被害届が数件出ていて、警察は、余罪がさらにあるとみて、調べを進めている。