公衆便所 (隠語)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

隠語としての公衆便所は、不特定多数の異性と性交渉をもつ女性の事を揶揄するスラング

概説[編集]

もともと公衆便所は、不特定多数の使用により衛生状態が保てずに汚損することが多かった。そのイメージが、不特定多数との性交を行なう人間(主に女性)の、不潔というイメージと合致し、いつからともなく用いられた俗語である。現在は公衆便所のイメージが向上したことと、官能小説などで用いられた肉便器という言葉が面白おかしく用いられていることからほとんど使用されなくなっている。

イメージ[編集]

公衆便所は誰でも利用できるために、性行為を求められて断らない、貞操観念のない女性を指すことが多い。また娼婦とは違い金銭は必要ではない。また本人が性交渉を求めるのではなく、寄ってきた相手が性行為を求めても一切断らない、断ることができない、という語感で用いられることが多い。

かつては最大級の侮蔑の言葉であったが、性意識の変化にともない言葉の持つ意味が失われている。本人が性交渉を求めてやまない場合は淫乱ヤリマンなどの語があるが、あくまで受身で誰にでも身体を開く、という語彙で用いられる言葉は、それを表現する必要もなくなったためか、失われている。これはかつての日本の処女崇拝的な性意識が背景にあり、不特定多数の相手との性交渉は即ふしだら、と考えられてきたことも影響している。ただし現代ではセックスフレンドという概念も登場しており、男女の交際=性交渉ありき、という若者文化もあるように喧伝されている(実態は不明)ためどこまでを「不特定多数」とするかは曖昧であり、こうした女性を揶揄する言葉は男性の支配欲・独占欲から用いられることが多い。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]