内職

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

内職(ないしょく)とは、在宅で仕事を行い収入を得ること。

近年では、インターネットの普及に伴って、自身のウェブサイト広告を載せることで報酬を得るアフィリエイト等が目立ってきている。

手加工等を伴う作業を在宅で行い、出来高個数に応じて契約報酬を受け取るものが元来の内職である。いわゆる、主婦が、家事の合間にする賃仕事。

内職とは[編集]

内職の始まりは、家内工業である。その起源は江戸時代の武士の内職とも言われる。 現代では、内職といっても様々な種類があり、手加工を伴う内職本来の仕事から、悪徳な内職商法まで様々である。

内職の内容[編集]

内職本来の意味で言う、手加工を伴う内職は、紙を加工するものから、箱の組み立て、さらには塩ビ系素材の組み立てなど様々である。 さらに、商品や郵便物の封入作業や、陳列ケースに並べる商品見本の製作も内職で行われている場合がある。 その他には、機械ではできない、機械加工後のバリ取りなどの最終整形作業も内職で行われる。

内職の形態[編集]

内職のやり取りは、ひとつの加工あたりの単価を取り決めることから始まる。 取り決め単価に了承した内職をされる方の自宅へ、内職業者が加工してほしい商材を配達し、期限になればそれを業者が集荷し、検品作業をして商品となる。

その他の用法[編集]

学生が授業と関係ない勉強をすることを内職と言うことがある。内職の内容は、宿題や受験勉強などである。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・内職を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。