同志社香里中学校・高等学校

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

同志社香里中学校・高等学校(どうししゃこうりちゅうがっこう、こうとうがっこう)は、大阪府寝屋川市三井南町にある私立中高一貫校

概要[編集]

学校法人同志社が経営母体で、かつては男子校だったが、現在では男女共学化されている。同志社の系列校としては同志社高校同志社女子高校に続いて三番目に設立された。

校歌はDoshisha College Song(W.M.Vories作詞・Carl Wilhelm作曲)。日本語の校歌は有さず、同志社大学Doshisha College Song(英語)を校歌として採用している。

徽章は正三角形を3つ寄せたもので、国あるいは土を意味するアッシリア文字「ムツウ」を図案化したもの。知・徳・体の三位一体あるいは調和をめざす同志社の教育理念をあらわすものと解釈されている。考案者は湯浅半月

スクールカラーは、ロイヤル・パープル(古代紫と江戸紫の中間色)と白の2色。同志社の創立者新島襄の母校、アーモスト大学のスクールカラーと同色。

同志社香里中学から同志社香里高校に内部進学する際と高校の学年を進級する際は最低でも定期考査で平均点の70%以上を取らないと進学・進級する事ができない。また大学推薦を受ける為には定期考査で平均点の70%以上取りさらに定期的に実施されるベネッセ進研模試で、ある一定の点数を取らないといけない制度の為注意が必要である。

沿革[編集]

部活動[編集]

高校ラグビー部は全国高校ラグビー大会に数度出場経験がある。その他、中学男子・女子テニス部、スキー部、レスリング部が全国レベル。

マンドリン部は第1回、第2回の全国高校ギターマンドリンフェスティバルでは最優秀賞を獲得するなどした。全国高校ギターマンドリンフェスティバルでは第21回大会以降、全国高校ギターマンドリン音楽祭では第6回大会以降、毎年優秀賞、金賞を受賞するものの、大賞・特別賞の受賞はない。1980年代にはヨーロッパへの演奏旅行の依頼を受けた他、卒業生に音楽留学生、プロ級奏者多数。

吹奏楽部は2009年、中学吹奏楽部が小編成の部で関西大会に出場し、銀賞を受賞した。

出身者[編集]

学校関係者[編集]

系列校[編集]

同志社諸学校は、大学を頂点とした付属校の形態を取らず、学校法人同志社のもとに設置された独立の学校群として位置づけられてきた。同志社小学校に限り、同志社大学の付属。

交通[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]