同級生

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

同級生(どうきゅうせい)とは、次のような意味がある。

クラス(学級)の生徒の事。別称で「クラスメイト(classmate)」とも呼ばれる。また、クラスが違っていても同じ学年の生徒や、同じ等級の生徒の事も「同級生」と呼ばれる事がある。狭義では同じ学校に通っていた者同士だけを同級生と言うが、広義的に同じ学校でなくても、同い年というだけの場合も同級生と呼ばれる。また、同級生同士の夫婦の結婚も増えている(また兄弟が兄姉の同級生・妹弟の同級生と結婚することもある。「例:黒田清子は兄の秋篠宮文仁親王の学習院時代の同級生の黒田慶樹と結婚している」)。高度経済成長以降、ガキ大将を頂点とした異年齢集団が解体し、友達=同級生、という構図が出来上がった。ただし、友達=同級生であっては、学業成績面での学級内での優劣が、そのまま遊び場に持ち込まれる恐れがある。

関連項目[編集]

Aimai このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・同級生を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。