四権

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

四権(しけん)とは、立法 (政)・行政 (官)・司法 (裁)・報道 (報)、或いは政治 (政)・行政 (官)・経済 (財)・報道 (報) の 4 者の権力の総称である。俗に「鉄のスクエア」とも言われ、世界各国に存在する。特に、報道を「第四権力」という。

分類基準[編集]

権力を 4 者に分ける基準は、法律に関る案件を実行するか、政治家への遠近(独立するか、付着するか)という点で異なる。

法律の面で権力を分ける場合:政治家は法律を作り、官僚は法律の窓口となり、裁判官は法律に合っているかを審査し、報道者(ジャーナリスト)は法律の内容を伝える、という機能を持つ。報道者は、官報を除けば政府機関に属してはいないが、他の権力と似た影響を持つ意味で、権力の範畴に入れる。

政治家への遠近で権力を分ける場合:政治家、経済家、官僚、報道者に分けられる事が通例である。これは、大企業(経済家)が金銭力と影響力を増して立法機関(政治家)と付着し(政経の親近性)、次いでジャーナリズムを左右している事に因む。


関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・四権を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。