大牟田4人殺害事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

大牟田4人殺害事件(おおむた4にんさつがいじけん)とは、2004年9月18日以降に福岡県大牟田市で発生した強盗殺人死体遺棄事件。被害者側も容疑者側も家族単位(被害者側は友人を1名含む)で4人ずつ、また裁判で被疑者である家族4名全員に死刑判決が下った特異な事例である。金銭トラブルが原因で連鎖的な殺人、死体遺棄に至ったと推測されているが、未だに真相は解明されていない。

概要[編集]

道仁会北村組組長だった当時60歳の父親・北村実雄と45歳の母親・北村真美は、被害者の58歳の女性Aへの借金を含め6800万円以上の借財を抱え、また暴力団上部団体への上納金や生活費に困窮するなどしていたため貸金業を営む被害者Aに嘘の土地売買話を持ちかけ現金を用意させた後に、傷害致死の前科があった元力士の長男・北村孝(当時23歳、母の前夫との子)を誘い込んで殺害を計画した。

孝は両親を出し抜いて被害者Aの金品を奪うため元力士の次男・北村孝紘(当時20歳、母と父の子)を誘い込んで兄弟2人で9月16日に被害者Aの次男(当時15歳)を絞殺し、遺体に重しを付けて川に遺棄し、被害者A宅の金庫を強奪し貴金属(400万円相当)を奪って換金後に兄弟で分配した。

真美は、9月17日に孝に殺害を指示し、元力士の孝紘も加わって家族4人で殺害を実行することになった。同日、被害者Aに催眠薬入りの食事を取らせ孝紘が絞殺を行って現金を強奪した。被害者Aの所在を探していた被害者の長男(当時18歳)とその友人(当時17歳)を実雄が被害者自宅近くで呼び止め車に乗せて埋め立て地に連れて行き、実雄の拳銃で孝紘が撃ち、更にアイスピックで刺殺させた。4人は同日殺害した3名を車に乗せて諏訪川に沈め証拠隠滅を計った。

9月21日に最初に殺害された次男の遺体が発見され、真美が逮捕(実雄は拳銃で自殺未遂)、更に川底から車と他の3遺体が発見された。その後孝紘、孝の順で逮捕された。

この事件で、被疑者一家は被害者一家に対する死体遺棄、強盗殺人および殺人容疑、銃刀法違反により逮捕された。孝は検察庁舎より逃亡し、単純逃走罪で追起訴された。

逮捕と裁判の過程[編集]

  • 容疑者側は、自殺未遂(拳銃によるものを含む)や検察庁舎からの逃亡事件を起こしたほか、法廷内でも被告同士での口論や被害者遺族への暴言を吐く、刑務官に殴りかかるなど、事件の解明については非協力的な姿を見せることが多く、事件の詳細については公判過程でも明確にされていない部分は多い。
  • 弁護人については、当初、国選及び私選弁護人がついたが、諸事情により辞退が相次ぎ後任が一時不在となった。引き受け手が現れなかったため、地元弁護士会があみだくじで担当者を選んだとまで噂された。
  • 裁判で実雄は一人でやったと主張。真美は自分は従属的だったと主張。だが、一審・二審共に実行犯でなくとも主導したのは真美であったと認定している。
  • 2006年6月13日福岡地方裁判所久留米支部にて最終弁論が行われ結審。同年10月17日に真美と孝紘に死刑の判決が、2007年2月28日には実雄と孝に死刑判決が下った。
  • やがて、4人全員の死刑が確定。

外部リンク[編集]