小松崎茂

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

小松崎茂(こまつざきしげる,1915年2月14日 - 2001年12月7日)は、昭和から平成にかけて活躍した画家、イラストレーター。架空SF物、メカニック模写に定評がある。

概要[編集]

1915年、東京府北豊島郡南千住町(現東京都荒川区南千住町)出身。高等小学校卒業後、池上秀畝門下の日本画家堀田秀叢に師事し、花鳥画を学ぶ。1939年(昭和14年)『小樽新聞』連載の講談の挿絵によりデヴューした。

1939年から少年科学雑誌『機械化』からの依頼で未来の兵器を描く。雑誌「少年画報」などにSFメカ、第二次世界大戦に登場した戦車・艦船・航空機などの迫力あるイラストが人気を博し、1950年代のメカニック関連の売れっ子イラストレータの第一人者となる。

人気イラストレータとなった小松崎人気に着目した、当時の新興模型メーカー「タミヤ」が社運をかけて作り上げたドイツ軍戦車「パンサータンク」プラモデルのボックスアート(箱絵)を依頼する。当時のドイツ戦車に関して資料が少ない部分は、小松崎の絵物語風な想像力あるイマジネーションで補い、迫力あるイラストが完成した。1961年の正月商戦に出荷されたタミヤのパンサータンクは、良く走り、良く動くと製品自体の完成度の高さが評判となり、迫力ある購買意欲を持たせる小松崎の箱絵も、当時の購買層であった少年達に好評で大ヒットを記録した。問屋からは追加注文が殺到するなど、タミヤに大きな利益をもたらす原動力になった。

以後、タミヤで発売された新作プラモデルのボックスアートのイラストを精力的に描き続け、プラモデルのボックスアートでも第一人者となった。他社のボックスアートの依頼も引き受け当時のキャラクター模型の最大手メーカ今井科学サンダーバードシリーズを手がけた。その後空前のサンダーバード模型ブームを作り出す。(機動戦士ガンダムガンプラブームに匹敵する人気だった)

タミヤのボックスアートの戦略変更に伴い、タミヤからの依頼は1971年の艦船模型のイラストで終了したが、タミヤの救世主として恩義を感じていたタミヤの社長である田宮俊作は、1980年頃まで約10年間タミヤの新製品模型を送り続けたというエピソードも残っている。(小松崎は大の模型ファンであった)

晩年も精力的な作品の創作活動は続き、CDジャケットからプレステソフト用の付属イラストまで幅広いジャンル依頼も引き受けた。 昭和の名イラストレータ・画家として数々のメカニックイラストを手がけた。

2001年12月7日に心不全で永眠。享年86歳。

作品[編集]

現在、プラモデルに描かれたボックスアートは画集として出版され、小松崎の常設展示館も開館していたが現在は休館している。同館の再開については、今のところ未定とのこと。

関連項目[編集]

出典・資料[編集]


外部リンク[編集]