峰岸徹

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

峰岸徹みねぎし とおる 1943年7月17日 - 2008年10月11日 )は、日本の俳優。本名・峰岸知夫みねぎし ともお)。東京都出身。暁星中・高卒後、日本大学芸術学部演劇科中退。元妻は女優の藍とも子である。

来歴・人物[編集]

銀座で料亭を営む母に育てられた峰岸は虚弱体質の少年であったが、ジェームズ・ディーン石原裕次郎に憧れ俳優を志す。1962年峰健二の芸名で東宝映画「高校生と女教師・非情の青春」でデビュー。当時、六本木野獣会渡辺プロダクションの社長が当時話題を呼んだ六本木族にならって若手スターの話題作りのためにプロデュースした集団)に属していたことも有名である。第二の赤木圭一郎とも言われた。

俳優座養成所第16期生、文学座研究生を経て、1968年大映と契約し、芸名を峰岸隆之介に改める。同年、製作者協会新人賞を受賞。1975年から芸名を峰岸徹とした。渋みあふれる貴重なバイプレーヤーとして数多くのテレビドラマ映画に出演。テレビドラマでは、TBS金曜ドラマ高校教師』における近親相姦を重ねる父親役が評判を呼んだ。映画では、大林宣彦監督作品の常連俳優としても知られ、また『ゴジラVSビオランテ』の権藤吾郎役は、マニアに留まらず評価は高く、アメリカでもその演技が絶賛された。

一方でバラエティ番組では、とぼけたキャラクターで親父ギャグをとばし、共演者から突っ込まれる事も。ダウンタウン浜田雅功からは「先輩じゃなかったら、しばいとるわ!」と言われたほど。

趣味はトライアスロンで、2001年には著書『トライアスロン200キロへの挑戦~突然ですが、宮古島に行ってきます!』(株式会社ランナーズ刊)を上梓した。

また、1986年4月8日に投身自殺を遂げたアイドル歌手・岡田有希子の交際相手と噂されたことでも有名である。

主な出演作品[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

※この他火曜サスペンス劇場(日本テレビ系列)、土曜ワイド劇場(テレビ朝日系列)等2時間ドラマ出演多数。

DVD[編集]

舞台[編集]

出版物[編集]

  • 突然ですが、宮古島に行ってきます! トライアスロン200キロへの挑戦(2001年、ランナーズ)ISBN4-947537-55-8
  • ロードバイクライフ vol.2 表紙(2006年6月、枻出版)

関連項目[編集]