市民活動

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

市民活動しみんかつどう)とは、市民が自らの価値観、信念、関心に基づき、自分たちの生活コミュニティの貢献を目的に、自発的に行う活動

概要[編集]

医療福祉文化環境国際協力政治参加人権擁護教育と、その活動の幅は広い。また、そうした活動を行うためNPONGOを組織する場合もある。

無給で活動する団体個人もあるが、自治体が特定の活動につきボランティアを募集した場合などは、交通費などを、最低限の必要経費として支給することもある。また市民活動支援施策として、活動の一部を資金的、物質的に援助することも多い。

学校教育現場でもボランティアを重視する傾向は強く、授業の一環に取り入れている。大学短大でも市民活動への参加を卒業単位として認めているところもある。

他方で、市民活動の問題点もあげられている。

市民活動としての公共性を主張するためには代表性、公益性についての評価を要する。

代表性の問題とは、市民活動において、市民の名で行われるものが、常にすべての市民を代表するものとは限らず、市民活動が特定の市民の意見(いわゆるノイジー・マイノリティ。主張する少数)によって活動が誘導される可能性を指摘したものである。

公益性の問題とは、活動の受益者がどの範囲に及ぶのかという問題である。直接的受益者、間接的受益者(正の外部性の受益者)を含めて議論される。たとえ、活動による直接的受益者が限定されていても、広範な間接的受益者(正の外部性)があれば、公共性が容認される場合がある。

しかし、市民活動自体、完全に無党派中立的な公共的活動ということはできない。誰がどこでどういう手順で、活動する人たちに自分たちの代表として「市民活動」を名乗ることを供託したのか、またその共益が配分されるのは市民全体の利害が絡んでいるのか、それとも一部の市民なのかといった点(手続きの正当性、代表性、公益性)を検討していくと市民活動という名目の背後には、特定の政治的利益関心を持った多様な集団の存在が見出されるケースもある。

市民活動全般に画一的な評価を当てる事は不可能であり、それぞれの活動に対し、目的(真意)、背景、個々の活動に基づく評価が必要とされる。

市民運動[編集]

市民運動(しみんうんどう)とは、プロ政治家ではなく、素人の一市民が団結して自らの権利その他を訴え、政治的或はその他の社会運動をする行為。住民運動とも呼ばれることがあるが、住民運動では地縁によるつながりがより重視される。

1970年代公害反対運動や消費者運動を契機に一般的なものと定着した。当時は、学園闘争の直後で、同志婚をし、社会人になった者も多かった。

彼らは、地域社会からの変革を訴え、革新自治体を生み出す原動力になった。

近年では、尼崎市生駒市逗子市箕面市宮崎県のように、革新自治体とは異なる市民派虹と緑と呼ばれる市民運動、また政党ではなく市民活動をベースにした政治活動(例:生活協同組合が母体の「生活者ネットワーク」)によって、首長議員に当選するケースも見られる。

諸外国の実情[編集]

アメリカ合衆国では、青少年高齢者に市民活動への参加を推奨しており、そのプログラムはアメリコー(Corporation for National Service AmeriCorps)と呼ばれている。これは、国策で青少年を海外にボランティアを派遣している平和部隊(PeaceCorps)のアイディアを国内の困窮者、障害者高齢者コミュニティ活動などに振り向けたものである。ボランティアによって、こういった国内の活動コアを作るという着想によって推進されている。市民団体の中には、業界をバックにもつ圧力団体ロビイスト、過激な活動を繰り広げる自然保護・環境保護団体も全体からすれば僅かではあるが存在し、市民運動の発達したアメリカらしさともいえる。

北欧諸国では市民活動をイデオロギー(w:Popular Socialism)に掲げる政党があり、一定の議席数を維持している。彼らは社会民主主義ともユーロコミュニズムとも異なるイデオロギーであると述べている。詳細は社会党 (デンマーク) - 社会党 (ノルウェー) - 左翼党 (スウェーデン)を参照

NPO法人の合流[編集]

特定非営利活動促進法の改正に伴い、NPO法人は市民活動法人として市民活動を強調するようになる予定である。

関連項目[編集]

fr:Mouvement social he:תנועה חברתית pl:Ruch społeczny (socjologia) sl:Gibanje (sociologija) zh:社會運動