桂南光 (3代目)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

テンプレート:落語家 3代目 桂 南光(3だいめ かつら なんこう、1951年12月8日 - )は、上方噺家上方落語家)、タレント。本名は森本 良造(もりもと りょうぞう)。母方は千早赤阪村の笠脇氏。大阪府南河内郡千早赤阪村出身。四条畷市在住。芸能事務所米朝事務所常務取締役。写真事務所株式会社フォトライブ常務取締役。出囃子は『猩々』。桂べかこ時代の愛称は「べかちゃん」、桂南光になってからは「なんこやん(なんこうやん)」。

人物[編集]

来歴[編集]

今宮工高在学時に『素人名人会』(毎日放送)に漫談で出演したことがある。その時に楽屋で初めて桂米朝に会い、サインを貰う。その頃に聴いていたラジオ番組『オーサカ・オールナイト 叫べ!ヤングら』(ラジオ大阪)がきっかけとなり、桂枝雀(当時:桂小米)に弟子入りを志願するも断られ、京都の安井金比羅会館での「桂米朝落語研究会」に来なさいと言われ、行ったところ入門が許され、3代目桂米歌子(3ヶ月ほど名乗った後に桂べかこに改名)を名乗ることになった。(1970年3月3日に入門) 以来、桂ざこば5代目桂米團治らとの落語会など、本業の落語の他、趣味を通じた活動や、関西テレビのローカル生番組「痛快!エブリデイ」の総合司会1993年2008年)を15年以上務め、関西の朝の顔としても親しまれた。

枝雀は当初「ぼくは弟子を取れる身分ではない」と断ったそうである。ただ、大師匠である桂米朝が勧めたこともあり、「ならば、一緒に落語を勉強しよう」ということで弟子に採ったという経緯がある(そのため、当初は「師匠」ではなく、「兄さん」と兄弟子扱いで呼ばされていた。ただ、枝雀の師匠米朝の著書によると米朝は「それはおかしい」と苦言を呈し、それ以後、南光らは枝雀を「師匠」と呼び始めたが、実はその後もしばらくは米朝の前以外では「兄さん」と呼ばせていたらしい)。無論、枝雀の惣領弟子なのだが、それよりも「米朝の弟子」という色合いのほうが強い扱いで、そのあたりが雀三郎以下の弟弟子との違いである。一門の香盤順位も現在は、米朝、ざこば、桂朝太郎桂米蔵に次ぐ5番目と、米朝の孫弟子としてはかなり優遇されている(例:ざこばは南光を呼び捨てにしない)。

枝雀へ弟子入りのお願いに言った際、「落語を観た事あるのか?」と聞かれ、「春団治さんの代書屋を見ました。面白かったです。」と答えている。すると「じゃあ、春団治さんのところへ弟子入りしたら?」と言われたらしい。しかし本人としては枝雀の人柄に惚れていたらしく、春団治とは「気が合わないのでは?」という印象を持っていたと、後のテレビ番組で語っている(無論番組中に、それは勘違いであったと、文珍鶴瓶の前で言っている)。

南光への改名は米朝の薦めによるものだが、当初は「萬光」にするかどうかで迷ったと言う。ただ、本人が「楠公」楠木正成の出身地で知られる千早赤阪村出身であること、「萬光」名だと関東での放送コードに引っかかりやすいことなどで、「南光」に落ち着いたとのことである。ちなみに「南光」の名跡は、初代が桂文左衛門(2代目桂文枝)、2代目が桂仁左衛門の前名であり、いずれも桂派の大立者が名乗った由緒あるものである。

週刊ヤングマガジンで連載されていたマンガゴリラーマンの登場人物「田辺」のモデルとされており、本人も当時出演していた「11PM」で「このマンガに僕が出てるんですよぉ~」と田辺のシーンを嬉しそうに紹介したことが有る。

「宇宙意思の会」の開祖で会長を務める(「宇宙意思の会」名誉顧問は、上岡龍太郎。東京支部長は、立川志の輔)。また自身は「男女問題研究家」と称している。

得意ネタ[編集]

現在演じられるちりとてちんは南光自身が仕立て直した物で多くの噺家が演じる。

他多数。自作、枝雀作の新作落語もやっていた時期もある。東京のネタを上方に仕立て直したりもする。

交遊[編集]

  • 岡部まりの大ファンで、『探偵!ナイトスクープ』の収録日には必ず楽屋に花を贈っていたが何らかの手違いでキダ・タローの楽屋に毎日送られていた。大林素子はテレビでオリンピックを見て以来ファンになり試合観戦するようになり一眼レフカメラで毎回撮影するほどであった。また蒼井優のファンであるが面識はない。
  • 友人河島英五の主催する神戸市の震災被災者激励のコンサートに毎回出演。河島の亡くなった年のコンサートでは、号泣しながら、彼の遺児たちと遺作の「旧友再会」をシングアウトした。
  • ジャズの愛好家で、河田健と共にジャズのコンサート「桂南光と河田健のほのぼのジャズ倶楽部」を開いたり、他のジャズ演奏家のコンサートに飛び入りでゲスト出演することもある。
  • べかこ時代に、大師匠・米朝が行きつけだった京都のスナックで、たまたま居合わせた松任谷由実と意気投合し、当日朝まで飲み明かした(あまりにも散々な状態だったため、以後そのスナックには出入り禁止になったという)。以来、松任谷が大阪に来た際にはべかこのラジオ番組に出演するなど、長い交友が続いている(2010年06月20日放送分 関西テレビ「マルコポロリ」より、本人の発言)
  • べかこ時代に、彼女に振られたため、楽屋にいた若井みどりにプロポーズをしたことがあるが、両人ともタイプではなく、みどりの方が漫才重視のため、断っていた。(2014年01月19日放送分 ABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」より、本人の発言)

趣味[編集]

子供のころの夢は漫画家であった。現在でも美術館巡りをよくする、また嘉門達夫の「ヤンキーの兄ちゃんのうた」のジャケットも手掛けた。観劇、ジャズ鑑賞、オカリナ演奏、ビリヤードフライフィッシング、蕎麦打ち、料理、絵画など多趣味であるが、特に料理については、NHKの料理番組「きょうの料理」で料理人の村田吉弘と共演し、その腕前を披露した。また、大阪市中崎町の串揚げ店「サザンライト倶楽部」のオーナーをしていたことがある。また2011年にはツイッター、また豊竹英大夫の元で義太夫の修行も始めた。

略歴[編集]

受賞歴[編集]

出演番組[編集]

出演中のテレビ番組[編集]

年数回の特番。

他に、桂ざこばが不在の時に、読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」などに出演することがあったが、現在は出演していない。サブ司会の辛坊治郎のことを根に持っているためとされているが真偽のほどは定かではない。また辛坊出演の「朝生ワイド す・またん!」に辛坊代理で出演したことがある。

出演中のラジオ番組[編集]

出演中のCM[編集]

映画[編集]

過去の出演[編集]

オープニングでは「『痛快!エブリデイ』の時間です」と言っていたのだが、「『痛快!エッブリデイ』と言っている」と言われ始め、本人がそれに合わせて「『痛快!エッブリデイ』の時間です」と挨拶するようになった。さらに番組末期では『つっかい!エッブリデイ』と変化していった。
顔が野原しんのすけに似ているため、同番組で彼のような太い眉毛を付けて登場したことがある。
同じ相談員の上沼恵美子や司会の笑福亭仁鶴との軽妙なトークをみせていたが、NHK側との諍いが原因で2004年に降板している。当時のキャッチフレーズは「自称・浪花の若大将」。彼の降板後4年間は、レギュラー相談員に落語家が一人もいない状態になった。
「晴れ時々たかじん」では金曜日にパネリストで出演。同番組を辞めたくて仕方なかったたかじんが、当時のべかこを自分のマンションに呼んで「俺のあとを継げるのはべかちゃんしかおらんねん」と一晩中懇願したという。
後にたかじんは裏番組に準レギュラー出演するようになり、べかこを憤慨させた。オンエア中でもその話題を持ち出すほどで、ゲストから度々慰められていた。
  • 「まいどおおきに!べかこランド」(ABCラジオ、月-金曜12:00-13:30。1988年4月-1992年3月)
たかじんが上記の「晴れ時々たかじん」を担当するため降板し、後任に抜擢された。

過去のCM[編集]

発言[編集]

  • 「俺が全責任を取る」と言い、千原ジュニアに「桂」の名前を勝手にあげた。
  • 関西の番組には多数出演していて、言いたいことを言ったり毒舌を披露することが多い。それが行き過ぎた発言になったり、問題発言になることも多々ある。客観的な根拠に基づかない発言、あるいは感情的な発言、粗野な物言い等から批判の声も多く、常に中立な発言が問われるコメンテータとしての役割を果たしているとはいい難い場面が目立つ。

 例として、出演中の「ちちんぷいぷい」にて安倍晋三が2012年自民党総裁に返り咲いた次週の8月16日の放送で、当時病気で総理大臣を辞職したことを挙げ 「総理大臣にもなって腹痛いから言うて辞めたような人ね、もう国会議員辞めてほしいわ。そいつがまた一から総裁になってしようとして、こないだ出来へんかったんちゃうの?腹痛で。腸弱いねんやろ?」 と安倍への侮辱とも捉えかねない内容をカメラ目線で指差ししながら発言した。安倍が患っていたのは潰瘍性大腸炎という厚生労働省で特定疾患として認定されている難病(現在は安倍自身この病気はほぼ完治している)で単なる腹痛とは異なる。にも関わらず、堀ちえみら他の出演者も「腸弱い」発言で爆笑していた[1]。この後、抗議が殺到し、放送内で弁明の発言はあったが、この件に関して南光側からの公式な謝罪は現在も一切ない。  このような言動の背景には、本人は初期の「痛快!エブリデイ」で共演もした親友の笑福亭松葉の早逝が関係していると話している。松葉は優しい性格で自分が本当に言いたいことを言えずにこの世を去り可哀相だった。自分は今後、松葉の代わりと言う訳ではないが、思ったことはハッキリ言おうと決意したからだと言う。

  • 郵政選挙と呼ばれた第44回衆議院議員総選挙で自民党が大勝した翌日の「痛快!エブリデイ」では、冒頭から「コラ小泉!」等と数分間に渡り当時の小泉首相を詰る発言を続け、隣の関純子アナを困惑させた。
  • 度々落語を廃業したいとラジオ等でほのめかすことがある。週に一回落語をしそれ以外は趣味に没頭する余生を送りたいと何度か発言している。しかし国分太一の映画「しゃべれどもしゃべれども」を見て感動し落語を真剣に稽古する気持ちなったと発言。
  • 「年配であろうと自分とセンスの合わない人物に対して尊敬をする事は無い」と公言し、桂三枝(現・六代桂文枝)と露の五郎兵衛の二名を挙げている。五郎兵衛は落語に出てくる人物の上方江戸の解釈について。三枝は横山ノック府知事選当選の際「知名度だけでの当選ではないか」との記者の質問に、南光が当選の正当性を補うため「知名度だけをもって当選できるのであれば、横山ノックよりも桂三枝のほうが知名度が高いがそれで当選できるとは限らない」と発言。三枝が深夜、南光の自宅に電話を入れ「君の発言で僕が大阪の知事選に出たら落選すると新聞記者から伝え聞いたがどういう意味か」と問いただす。南光としては知名度が高い例として三枝の名を出した事を説明するが三枝が「君は悪口を言いふらしており名誉毀損として法的手段に持ち込む」と南光を糾弾。深夜にかかってきた電話の上、いきなり裁判沙汰にするなどと言われ憤った南光は三枝を詰ったため「先輩に対する口のききかたがなってない」と三枝が激高。「これは脅しではないか?法的手段の前で先輩後輩も関係無い、訴えるなら訴えろ」と怒声でやりかえした南光に三枝は「気を悪したのなら僕が悪いから謝る」と引き下がるが南光は法的手段を三枝の事務所に請求するも音沙汰無しとなる。尚、会話の中身については南光本人の発言のみで三枝側の証言は無い。尚現在三枝との関係は修復しており二人会での競演も行なっている。(ラジオ大阪『歌って笑ってドンドコドン』、関西テレビ『痛快!エブリディ』1995年)

著書・CD・DVD[編集]

関連人物[編集]

米朝一門
直弟子
その他

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・桂南光 (3代目)を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。