涌井秀章

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

涌井 秀章(わくい ひであき、1986年6月21日 - )は、埼玉西武ライオンズに所属するプロ野球選手投手)。

経歴[編集]

プロ入り前[編集]

小学生時代はソフトボールをしており(寒風台ソフトボールチームに所属)、野球は中学生になってからシニアリーグ(松戸シニア)で始めた。その後横浜高に進学。

入学時から松坂大輔二世と呼ばれていた。高校2年春に第75回選抜高等学校野球大会に1学年上のエース成瀬善久(現・千葉ロッテマリーンズ)らと共に出場。準決勝までは成瀬のリリーフとして登板。決勝戦では先発したが、広陵高の打線につかまり3-15と大敗した。第85回全国高等学校野球選手権大会神奈川県予選では決勝進出を果たしたが、同学年の田澤純一(現・ボストン・レッドソックス)が控えであった横浜商大高校に敗れ春夏連続出場を逃した。

3年夏には第86回全国高等学校野球選手権大会に同期の石川雄洋(現・横浜DeNAベイスターズ)や2年後輩の福田永将(現・中日ドラゴンズ)らと出場。1回戦の報徳学園戦では片山博視(現・東北楽天ゴールデンイーグルス)から本塁打を放つなど打撃でも勝利に貢献し、2回戦の京都外大西戦は、延長戦にもつれ込んだが幾度と訪れた大ピンチの場面も我慢のピッチングで乗り切り完封勝利。肉体的にも精神的にもスタミナのある面を披露。3回戦の明徳義塾戦は中田亮二(現・中日ドラゴンズ)に本塁打を浴びるなど序盤に失点するも後半粘りのピッチングを披露し逆転勝利、この試合では現チームメイトの松下建太に投げ勝つ。準々決勝の駒大苫小牧戦は林裕也(現・東芝硬式野球部)にサイクルヒットを浴びるなどして完敗した。

国体秋季大会では、初戦の駒大苫小牧戦で14三振を奪って完投勝利を収め、決勝ではダルビッシュ有(現・テキサス・レンジャーズ)の東北高校を下し優勝している。

高校時代の涌井について、横浜高の野球部長・小倉清一郎は「松坂よりも我慢し、辛い練習に耐え、乗り越えてきた」と称賛。その後、甲子園で147km/hを計測した涌井を見た松坂大輔は、「相当な努力をしたと思う」と評価した。最速148km/hのストレートとスライダーを投げ、2004年ドラフト西武ライオンズから、単独で1巡目指名を受けた。西武に対する印象を聞かれ「松坂さんと同じチームで出来るのでとても嬉しい、西武に行きたかった」と答えている。また小倉部長は「最高のチームが指名してくれた」と語った。

プロ入り後[編集]

2005年
背番号16を与えられて入団時より大いに期待され、プロ入り1年目から開幕一軍入りを果たす。6月18日、交流戦最終戦のヤクルトスワローズ戦でプロ初勝利。同年、ファームの優秀選手を受賞。
2006年
先発ローテーションに定着し、高卒ルーキーの炭谷銀仁朗と共に10代でバッテリーを組み「10代バッテリー」としてマスコミで話題となった。
3月26日のオリックス戦にて炭谷とのコンビで勝利投手となり、また4月23日の東北楽天戦では同じく炭谷とのバッテリーで自身初の完投および完封勝利を記録した。10代バッテリーでの勝利は1989年横浜大洋ホエールズ石井忠徳-谷繁元信以来17年ぶりだった。
6月はリーグ1位の防御率、3勝1敗で初の月間MVPを受賞。監督推薦でオールスター初出場。
8月19日の対福岡ソフトバンクホークス戦で、「西武ライオンズ発足以来パ・リーグ公式戦通算2000勝目」の勝利投手となった。これは当初西武球団広報や通信社の記者にも気付かれておらず、インターネットのBBSに投稿されたファンの情報によって初めて明らかになったことが文化放送ライオンズナイター中川充四郎公式サイトで公表された。
オフには怪我で辞退した福留孝介に替わり日米野球に選出。1イニングの登板ながら好投を見せ、ジャーメイン・ダイからは「いずれメジャーで通用する素晴らしい投手だった」とコメントされた。
2007年
デビュー時の速球中心の投球から打たせて取る投球にモデルチェンジしたことで勝ち星を積み重ねた。
4月3日の対ソフトバンク戦の5回表には、プロ野球史上12人目となる1イニング4奪三振を達成。
最終的に17勝を挙げて最多勝のタイトルを獲得し、両リーグ最多の213投球回と199被安打を記録。完投数11はリーグ2位だった。
12月の北京五輪出場をかけたアジア予選決勝リーグ日本代表メンバーに、ダルビッシュ有と並び最年少で選出され、初戦の先発を任され、フィリピンを相手に6回1安打無失点の好投を見せた。ちなみに先発を告げるため星野仙一の部屋に呼ばれた際、涌井本人はてっきり代表落選の知らせだと思いこみ「行きたくありません」と駄々をこねたという。
契約更改の際、球団側から背番号18への変更を打診されるも固辞。「投手のタイトルを全て獲るくらいでないと変えられない」という背番号18の重さと「西武になってから16番を付けたのは3人(松沼雅之潮崎哲也・涌井)だけ」と西武投手陣の一角を担った背番号16の先輩に対する敬意を理由に挙げている。
2008年
3月20日の対オリックス戦にて初の開幕投手を務めた。シーズン序盤は防御率1点台と比較的好調でチームは勝利していたが自身は勝利に恵まれず、開幕から4試合目の4月10日のロッテ戦まで勝ちがつかなかった。この試合で決勝打を打った細川亨は「今日は涌井のためだけに打った」とそれまで中々勝ちがつかなかった涌井を労った。
前年に最多勝を獲得したが、技巧的なピッチングが「若々しくない」と評されることがあり球速を上げるため春から調整法を変えていた。夏場までに球速アップを達成するのがめどであったが、効果が表れたのはポストシーズン以降であり、中盤以降はやや低調な成績が続いた。
8月には北京オリンピック野球日本代表に選出され、台湾戦と中国戦の先発を任されて2勝をあげた。韓国戦の中継ぎとしても登板し、この大会の日本代表投手の中で最多イニング登板となった。なお韓国戦で涌井がリリーフ登板した場面は、当初の順番ではダルビッシュが中継ぎとして登板する予定で、涌井は一度肩をつくっていたが休んでいた。急遽予定が変更されたがブルペンの電話が故障していてベンチの指令が伝わらず、涌井は準備不足の状態でマウンドにあがることになったと後に大野豊が明かした。
帰国後は国際球とNPB球との違いに苦しむなど与四死球率は前年の2.45から3.07と悪化。3年連続となる2ケタ勝利を達成したものの11敗と負け越してしまうが、チームはリーグ優勝を飾った。
クライマックスシリーズでは1、5戦に先発、計15回を投げ1失点、2勝を挙げた。第5戦は7回二死まで走者を許さず、最終的には3安打無四球完封勝利で胴上げ投手となり、シリーズのMVPに輝く。当初はシーズン後半不調であった涌井を1戦目に起用することには賛否両論あったが、「大舞台に強い」という理由で監督の渡辺久信が登板を決断し、見事期待に応える形となった。
読売ジャイアンツとの日本シリーズでは第1戦、第5戦に先発、第7戦に中継ぎで登板。それぞれ中4日、中4日、中2日での登板で、合計16 1/3回を投げ6失点。アジアシリーズでは決勝の統一ライオンズ戦に先発し6回2/3を無失点に抑え優勝に貢献した。
この年もオフに球団から背番号18を打診され、悩みぬいた末に背番号を変更を決意。それまでの背番号16は石井一久に受け継がれた。これは2009年を最後に石井が引退するという噂があり「最後にカズさんに16をつけて欲しかった」と週刊現代のインタビューで語っている。
2009年
2009 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表に選ばれ、主に中継ぎ、ワンポイントとして好投。2連覇に貢献する。
4月3日の開幕戦では2年連続2回目の開幕投手をつとめる。開幕投手はアメリカ遠征中に渡辺久信から直接電話を受け打診された。このため3月26日夜にWBCから帰国し、翌27日のデーゲームのオープン戦に先発して調整するというハードスケジュールであった。
開幕から安定した投球を続け、7月には4試合4勝0敗防御率1.64の成績で月間MVPに選出された。前年よりの球速アップへの取り組みや筋力トレーニングを積極的に取り入れたこともあり球威が上がって奪三振数が増え、これまでの技巧派のイメージから一転して伸びのあるストレート主体の投球に切り替わった。しかし抑えの切り札であったアレックス・グラマンが5月に左肩関節炎で離脱し、チームの中継ぎ陣が不安定になり、先発した試合では完投を余儀なくされるようになる。さらに8月には主砲の中村剛也が怪我で一時的に離脱してチームの得点力が低下し、8月から9月にかけては5試合連続9回まで投げたが2回しか勝ちがつかずうち2度は同点だったため完投も記録されなかった。
球数が非常に多くなり、160球以上投げた試合が3試合、1試合あたりの球数が132球、1イニングあたり16.8球を投げた。年間で3555球を投げ、07年の3385球に続いて両リーグトップだった。最終的に16勝6敗で2年ぶりの最多勝を獲得し、4年連続の二桁勝利を達成した。また投球回は十二球団でただ一人200イニングを超え、完投11は両リーグ単独最多、完封4は両リーグ最多タイであった。防御率2.30、奪三振数199はリーグ2位といずれも自己最高であり、両リーグで唯一人、全ての選考基準を満たしたことで、2009年度の沢村賞を受賞した。オフに出身地である松戸市の市民栄誉賞を受賞し、通算勝利数に応じて市に寄付をすることが発表された。
2010年
3年連続3回目の開幕投手をつとめる。この試合は千葉ロッテマリーンズの横浜高校時代の先輩、成瀬善久との投げ合いになり競り勝った。その後は不安定な投球が続くが、原因としては長年の勤続疲労を取るために前年秋季キャンプからオフの間徹底したノースローで肩を休め、キャンプでも投げ込みや走り込み量を減らしウェイト中心の調整をしたためによるスタミナ不足と、大迫コーチは分析している。4月9日の対ロッテ戦では前日の練習中に味方打者の打球が後頭部に直撃し病院で検査を受けるというアクシデントに見舞われた。
5月以降は調子を持ち直し、交流戦では4勝を上げる。この年ソフトバンクの和田毅に継ぐ交流戦通算17勝を挙げた。5月15日横浜ベイスターズ戦では4打数3安打4打点の活躍を見せ、プロ入り後及びパ・リーグの投手として交流戦史上初の猛打賞を獲得した。その後は石井一久岸孝之が相次いで負傷離脱したため、中継ぎ温存のため毎試合完投を前提に投げることを余儀なくされた。しかしこの夏の記録的な猛暑で登板中に脱水症状を起こし足を吊って降板するなど体力を消耗し、途中まで好投するも試合後半に突発的に打ち込まれて大量失点するケースが目立ったものの最終的に14勝を上げた。
再調整して臨んだクライマックスシリーズ第一ステージ初戦の対ロッテ戦では開幕戦同様成瀬善久と投げ合い、8回1失点の好投を見せ2008年同様ポストシーズンに強い所を示した。
シーズンオフには、契約更改が難航した。涌井と球団双方が、2011年1月12日日本プロ野球組織年俸調停を申請した。球団提示額は現状維持の2億2,000万円、涌井の希望額は5,000万円増の2億7,000万円であったが、2011年1月28日に出された調停結果は2億5,300万円であった。調停書では、球団側の現状維持主張が「合理性がない」と判断され、エースとしての活躍、とりわけ前半の好成績が評価された。
2011年
4年連続4度目の開幕投手を務める。日本ハムのダルビッシュを相手に勝ち星を挙げる上々の滑り出しで6月半ばまでは防御率1点台で一時リーグトップに立つも、開幕前から肘痛に悩まされ、5月には登録を抹消される。2年目でローテーション入りしてから、日程の都合以外で抹消されたのは初めてのことであった。復帰後も解消しない肘痛と6月の巨人戦で打球を当てた事による足痛で大幅にフォームを崩し、7月以降成績を落とし5年続いていた二桁勝利が途絶えた(9勝12敗)。
シーズン終了後、5月の抹消時に右肘に遊離軟骨が見つかっていた事が発表され、一時は手術も検討したが保存療法で回復を目指す事を選択した。
2012年
5年連続5度目の開幕投手を務めたが、開幕から3連敗を喫して4月16日に登録抹消となった。その後、抑えを務めていたエンリケ・ゴンザレスの不調により、プロ入り初の抑えで起用され5月4日に復帰、同日の対ロッテ戦(西武ドーム)で1点リードされた9回に登板して打者3人を3者凡退に抑えた、5月13日の対日本ハム戦で1イニングを打者5人、1安打1四球ながら無失点に抑えてプロ入り初セーブをあげた。しかし、5月18日発売の写真週刊誌「フライデー」において女性問題が発覚。22日に球団はこれを理由として、涌井を無期限登録抹消とする事を発表した。

2016年 2月17日に押切もえと付き合っている事判明した。各ワイドショーでなれそめ放送された。キャンプ先でマスコミにインタビューされた

西武涌井のベッド写真が流出、女性がフライデーに“札幌の夜”告白[編集]

2012年は開幕から不振が続いたものの、5月から抑えに転向後は復調の兆しを見せている西武の涌井秀章投手。そんな涌井投手のプライベート――“下半身”に関する話題を写真週刊誌「フライデー」が報じている。

同誌に掲載された記事「涌井秀章『ベッドで撮られた無防備な姿』」は、涌井投手と夜を共にしたという福岡・中洲の高級クラブで働く美人ホステス・Aさん(24歳)の告白を中心に構成。2人の出会いは昨年12月、涌井投手が客として店を訪れ、Aさんが接客したことがきっかけで、アフターで飲みに行った際に連絡先を交換した。

記事では涌井投手の1日30通に及んだという「大半が下ネタ」のメールのことや、札幌に呼ばれて共にしたベッドの中の“行為”のこと、涌井投手との関係を知り、怒ったAさんの交際相手が球団に連絡を入れたことなどが書かれ、写真はAさんの横で眠る涌井投手とのベッド上ツーショットなどが掲載されている。

涌井投手は1986年生まれの25歳。名門・横浜高校から2004年のドラフト1位で西武に入団し、プロ入り1年目の2005年から開幕1軍入りを果たした。翌2006年から先発ローテーションに定着。以降勝ち星を積み重ね、2006~2010年は二桁勝利をマークし、2007年(17勝)は最多勝、2009年(16勝)は最多勝と沢村賞を獲得している。2011年までの通算成績は172試合、79勝61敗0セーブ、防御率3.30。今季は9試合に登板し、0勝3敗2セーブ、防御率6.98(5月17日現在)。

プライベートでは2011年7月、当時「めざにゅ~」(フジテレビ系)のキャスターを務めていたフリーアナウンサー・杉崎美香との交際が発覚。その時点で交際2か月と伝えられていたが、熱愛報道後に会いづらい状況となり、同年8月に破局した。

女好きがたたってチームに大打撃を与えた西武・涌井[編集]

プロ野球・西武は5月22日、飯田則昭専務が本拠地・西武ドーム内で会見を開き、5月18日発売の写真誌「フライデー」(講談社)で女性問題が報じられた涌井秀章投手の出場選手登録を無期限で抹消することを発表した。

エースとして今年も開幕投手をつとめた涌井だが、今季は開幕から3連敗し不調のため4月16日に出場選手登録を抹消され2軍落ち。その後、1軍登録されると5月4日から抑えに配置転換され、同13日の日本ハム戦でプロ初セーブを挙げるなど、ここまで2セーブを挙げ見事に“火消し役”をつとめていたが、プライベートでは“火消し”に失敗してしまった。

「同誌の記事によると、涌井は昨年12月、福岡・中洲の高級クラブで知り合った美人ホステスをわざわざ札幌に呼び出し一夜をともに。しかし、その女性によると5分ほどで“撃チン”。翌日、買い物に出かけた際に女性が転倒して大ケガしたにもかかわらず、その夜、涌井は女性をホテルに置いて夜遊び。ポイ捨てするつもりだったのか、その後、涌井は連絡しなくなったが、今度はホステスの彼氏が涌井との関係を知って激怒。涌井本人や球団に事情説明を求めていた。ホステスはしっかり涌井との“ベッド写真”を撮影していて、同誌に掲載されたが、涌井は脇が甘すぎ。以前から合コン好きでも知られているが、ほかに抑え投手がいないチームに大打撃を与えてしまった」(野球担当記者)

飯田専務は「1軍で試合を続けながらではなく、一度考える時間と場所を持ってもらうという趣旨で決めました。(復帰時期は)未定」と球界では異例の降格理由を説明。涌井は「野球でも私生活でも迷惑ばかりかけて申し訳ないとしか言いようがない」と球団を通してコメントした。

「昨年はキャスターの杉崎美香とわずか3カ月だったが交際し、それもプレーに響きおととしまで続けていた5年連続2ケタ勝利がストップした。今回のケースは二股交際騒動の最中、一夜限りの関係を持ったホステスらから次々と“告発”された塩谷瞬のケースと同じで、ベッドの中での振る舞いや、アフターケアが最悪だったために“告発”されるどころか、球団を巻き込んでの大問題に発展してしまった」(週刊誌記者)

無期限謹慎処分とされた涌井秀章を擁護しつつ、ワクワク交際術を学ぶの巻[編集]

ホステスと遊んで何が悪い!

僕は西武ライオンズを応援しているのですが、常に心の中でモヤモヤしているのは涌井秀章さんのこと。うーん、涌井さんなんて呼ぶ機会がトンと減ったので違和感がありますね。涌井でいいや。その涌井に対しては「家で反省しろ」「出直せ」「メジャーに飛ばすぞ」と何度となく立腹したものですが、それはすべて野球でのこと。オンナのことではありません。

涌井は独身で、金持ちで、まぁ肉こそついているもののイケメンで、モテて当然の男。僕が売れない20代女性タレント(音痴、演技ヘタ、ファッションイマイチ)などの属性を持っていれば、何とか一発手籠めにして出来ちゃった結婚でもしたい相手です。チビワク・ベビワクの誕生にワクワクしたいところです。どこで誰を抱こうが、それ自体は何ら問題ありません。最終的に野球に影響が出たら「そんな時間まで遊ぶな!」「午前1時に何故表参道でタクシーに追突するんだ!」「真夜中に出社するオンナとの交際禁止!」と思うだけです。

むしろ、一日も早くいいオンナにつかまって、生活の乱れを整えてほしいくらい。西武球団は女性との交際には寛容なのがウリだったはず。渡辺久信監督も堂々と繁華街デートしてましたし、松坂大輔だって駐車違反・無免許運転・身代わり出頭を怒られただけで、交際自体を咎められたわけではないでしょう。何故、涌井だけが、ホステスと遊んだことで無期限謹慎なんて処分をされるのか。謹慎すべきはホステスでしょう。

先週発売の「FRIDAY」。「佐々木心音フルボディ解禁!」の見出しに釣られた僕が目にしたのは、涌井がベッドで眠りこける横で証拠写真を撮影するホステスの姿でした。記事からすると、このホステスは涌井に迫られ、一発決め、それがホステスの彼氏にバレ、西武球団に報告され、フライデーに写真を流されたということのよう。塩谷瞬事件的に考えれば、涌井は冨永愛さんであり、ホステスこそが塩谷瞬さんでしょう。謝るべきはホステスで、断じて涌井ではありません。

しかも、涌井が夜のスライダーを叩き込んだのは昨年の12月とのこと。シーズンオフの契約拘束期間外の話じゃないですか。その期間の涌井は誰とワクワクしても構わない、ただのワクワクさん。謹慎させる球団も球団です。今謹慎させるくらいなら、一昨年マジック4から優勝を逃したときとか、クライマックスシリーズで9回4点差から逆転負けしたときとかに、ファンの苛立ちをぶつける適当な対象として謹慎してもらいたかったところ。

むしろ、記事を読んだ僕は、涌井の男気あふれるオンナ遊びの姿勢に感心していたくらい。現代に吉原遊郭はありませんが、涌井なら名うての助六として女郎からも愛されたことでしょう。そして、マウンドで美しく滅多打ちされた日には「よっ吉原炎上!」などと喝采を浴びたことでしょう。僕はオトコとして涌井に感心し、今回の処分に同情するものなのです…。

ということで、「野球には問題があっても、遊び方には問題がない」ワクワクナイトについて、「FRIDAY」6月1日号からチェックしていきましょう。

22日に届いた残念な報せ。西武ライオンズの守護神として、新たな活躍の場を見つけたばかりの涌井秀章が、選手登録を抹消されたのです。それも無期限に。球団専務は「いろんなことを改めて考えてもらいたい」と野球外の問題による処分であることを示唆。オンナ絡みでの反省会であることが、世間に丸わかりとなりました。

涌井は「野球でも私生活でも迷惑ばかりかけて申し訳ないとしか言いようがない」とコメント!

ファン:「私生活はいい!」

ファン:「野球で迷惑かけなければ!」

ファン:「むしろ早くいいオンナ見つけてくれ!」

せっかく守護神としてやる気を見せていたのに…。

ファン:「これで抑えにゴンザレスが戻るほうが迷惑」

ファン:「他球団がワクワクするぞ」

ファン:「金曜限定登板のフライデー涌井でどうだろう」

しかし、こうした処分は行き過ぎではないのか。フライデーの記事が問題であるとされてはいますが、フライデーで報じられた内容は、そもそも何ら問題のないもの。むしろ、ホメられてもいいくらい。このままでは、「処分もされたし悪いことしたんだろう」という印象だけが広まってしまいます。ぜひとも、記事内容を把握した上で、ワクワクダンディズムに正当な評価をしていただきたいもの。

  • 出会いは昨年の12月上旬(←オフシーズン)
  • 福岡中洲の高級クラブにて(←オンナ遊びする正式な場所に出向く)
  • お相手は内山理名さん似の美人ホステスAさん(24)(←素人を騙すのではなく専門家がお相手)
  • 入店が遅かったので、閉店後にアフターで飲みなおし(←仕事が終わってから遊ぶ)
  • ワクワクさんは「アナウンサーやモデルとよく合コンする」「お持ち帰りできるときはする」と宣言(←本気じゃないよ遊びだよ、と事前に伝える)
  • 帰りのタクシーでメアドを交換(←ちゃんと送ってあげる)
  • タクシーを降りたらすぐメールが来た(←マメ)
  • 初日だけで10通はメールが来た(←マメ)
  • 翌日以降もメールのやり取りはつづいた(←マメ)
  • オハヨーから始まって、どちらかが眠るまで一日中メール(←マメ)
  • 毎日30通くらい(←マメ)
  • 内容は大半が下ネタ(←わかりやすい)
  • ワクワクさんの下ネタは「Mっぽい雰囲気に惹かれたのかなぁ」「Tバックが好き」など(←マイルドだろぉ~)
  • 数日後、北海道に呼び出す(←もちろん飛行機代はワクワク払い)
  • ワクワク:「俺のツケでいいから、エステに行ってキレイになれよ」(←金利・分割手数料はもちろんワクワク払い)
  • 行為は普通(←普通が一番)
  • キスから始まって終わるまで5分くらい(←最初にキスする紳士)
  • 長くても10分前後(←長すぎるよりは全然イイ)
  • 終わったらすぐ寝ちゃう(←カワイイところがある)
  • 当初1泊の予定だったが「飛行機代出すからもう1泊しなよ」と言われて延泊(←ワクワクトラベル)
  • ところが、翌日の買い物中に雪道で足を滑らせて転倒したAさん。頭から大流血して病院送りに(←ワクワクパンチとかワクワクキックのせいだとは言っていない)
  • 治療・検査が終わるまで涌井は付き添ってくれた(←頼れる男)
  • 治療費はAさんが払った(←当たり前)
  • Aさんをホテルに連れ帰ると涌井は夜の街へ(←え、ダメ?)
  • 翌日、涌井はAさんを空港に送り、飛行機代として10万円を渡す(←約束を守る男)

やってることはマエケンと変わらんやん!

ていうか、アッチは男サイドの浮気だったじゃないか!しかも、キャンプ中の無断外泊だし!

むしろ、マエケンの謹慎について改めて考え直す必要がある!

プロ野球選手がどう見られているかを考えるなら、むしろこんな感じで遊んでいるくらいが想定イメージでしょう。野球選手はお金があってモテると、子どもに大きな夢を与えています。ホステスでありながら、ホイホイ客につきあい、しかもその写真を週刊誌に売るなんて、そっちのほうが論外です。涌井はどの店で遊んだか公言してもいいくらいです。客あしらいもできず、最終的には顧客情報を売る「安心して遊べない店」を、同好の士に知らしめるべく…。

謹慎じゃなく「何らかの反社会的勢力からの避難」ならそうだと言ってくれ!

このままでは涌井がかわいそうだ!

投球術は一流でも女遊びはイケてなかった西武のエース[編集]

セ・パ交流戦真っ只中にもかかわらず、写真誌「フライデー」(講談社)で報じられた女性問題がきっかけで、無期限2軍落ちの処分を下されている西武のエース・涌井秀章。

「お相手の、福岡・中洲のホステスの納得の行く“アフターケア”がなかったから、ベッド写真も含めて“告発”されてしまった。妻子持ちでもうまく“火遊び”している選手が多い中、あまりにも女遊びに慣れていないのがバレバレ」(球界関係者)

そんな涌井の女遊びについて発売中の「週刊文春」(文藝春秋)が報じているが、どうもイケてないエピソードばかり。

まず、昨年涌井がフリーの杉崎美香アナと破局直後に都内の会員制バーで飲んだという女性によると、そこにはKAT-TUN亀梨和也も同席。読者モデル風の美女にモテモテの涌井に対し、泥酔していた亀梨は「オレはワク(涌井)が好きなんだ!」と絡んだところ、涌井は「亀くん、ウザいから向こうに連れてって」と亀梨ファンがその場にいたら激怒しそうなツレない態度で、自分は美女たちとラブラブだったという。

また、複数の関係者の証言によると、涌井はナルシストで、表彰イベントでのタキシード姿や、髪を切った後の写真を知り合いの女性にメールで送信。そればかりではなく、よほど自信があるのか、自分の裸の写真、しかも局部を撮影した写真を合コン相手やキャバ嬢に送りつけている。

「投球術は球界屈指でも、結局、高校時代からちやほやされてきて、球団関係者や番記者も“大人の女遊び”のルールを誰も教えてくれなかったのだろう。よく一緒に遊んでいるという正捕手・炭谷銀仁朗も打撃不振をきわめているし、このままだとバッテリーそろって二軍落ちか」(プロ野球担当記者)

交流戦に入ってもチームは調子が上がらず、開幕前は優勝候補にあがっていたものの、最下位(30日現在)に沈んだまま。このままだと涌井は今シーズンの“A級戦犯”になりそうだ。

プレースタイル[編集]

球持ちが良くバランスのとれたフォームからキレのよい速球と多彩な変化球を投げる本格派右腕。豊富な走り込み量により足腰が強靭で、9回でも140km/hを越える球速を計時するスタミナを備える。江夏豊は「フォームのバランスの良さでは涌井は今の日本球界において3指に入るだろう。他の投手と比べても、打者寄りでボールを離しているように見える。(中略)下半身の粘りがなければあれだけ長くボールを持った投球というのは難しいものだ」と述べている。

スリークォーターから平均球速142km/h、最速151km/hのストレートは、普段は140km/h程度に抑えているが、ここぞの場面では140km/h後半を記録するように全力投球する。このような投球スタイルについて潮崎哲也投手コーチは「先発して初回から普通に投げている時は(中略)力の入れ具合という部分で余裕を持って投げている。そのかわりここ一番という所では全力で勝負できます」と証言している。また、リリースポイントが普通の投手より前にあることで、スピード表示より体感速度が速いと言われ、「涌井投手のフォームの特徴は、ロスがなく全ての力を一点に、つまりボールに伝えて投げていること。そのため実際のボールのスピードよりバッターには速く見える」といも言われる。

変化球は横と縦のスライダーカットボール、120km/h前後のカーブ、100km/h前後のスローカーブ、フォークチェンジアップシュートを投げ、「どの球種でもストライクが取れ、勝負できるため、バッターからは絞り辛い」と言われる反面「空振りを取れる決め球がないため、一試合の球数が増える傾向にある」とも指摘されており、実際に奪三振率は2011年までの通算で6.84、キャリアハイ(2009年)でも8.46と高くはない。2010年は前年に被打率.115を記録していたフォークが曲がらなくなったことに苦しみ、渡辺久信は「2007年まで決め球だったフォークの復活が今後の課題」と述べた。

潮崎哲也は特徴のひとつとして試合中の修正力、アレンジ力に優れていることを挙げている。江夏豊も「その日の調子を早い段階で読み取り、投球の軸に調子の良い球を据える。それを自分の判断で出来るというか勝負のポイントで使っている涌井の姿をよく見る、感心するほどだ」と評している。

フィールディング能力が高く、特にバント処理や投手前のゴロを捌いて併殺を取るプレーが得意である。

人物[編集]

努力家で練習量が非常に多い。毎年、独自練習のメニューを作成している大迫幸一は「フィジカル面で彼(涌井)の陰の努力は半端ではない」と舌を巻く。特に走り込み量の多さは球界有数で、下半身が大きくなり、オフに買ったジーンズの膝が座ったと同時に破けたこともある。潮崎哲也も「野球に対する取り組みは真剣で真面目、自分の置かれている立場を理解して、周りにも良い影響を与えている」と高く評価している。

ポーカーフェイスでピンチでも勝利の後も表情を崩さず、常にマイペースで投球する。落合博満は涌井の印象を「ポーカーフェイスでマウンドに立ち、1人で投げきった。ストライクをボールと判定されても顔には出さず、自分の中にしまい込んでいた。最近は喜怒哀楽を表に出す選手が多い。その中で、まだこういう選手がいたのかと、ちょっと嬉しかった」と書いている。プレー中だけでなく写真撮影で笑顔になることも苦手で、雑誌の取材は苦労するという。とても涙もろい一面があり、石井貴の引退試合、赤田将吾のトレード発表の際には、人目もはばからず号泣する姿が報道された。

一方で、日常生活では非常に子供っぽく、茶目っ気のある行動で知られる。また、漫画やゲームが大好きで、帆足和幸と「ONE PIECE」を結成したり、チームで流行している「ボンバーマン」は一番の腕前で、銀仁朗は「涌井さんが一番強いんで、みんなチームを組みたがるんです」と語っている。銀仁朗とゲームで親交を深めた結果、最優秀バッテリー賞を受賞した。苦手な取材も、終わると笑顔になるという。試合中と普段のギャップの激しさから、文化放送ライオンズナイターでは「ピッチングは大人、言動は子供」と評され、潮崎からも「まだまだ、おこちゃまなところがある」と言われる。チームメートは涌井を「不思議ちゃん」と評し、雑誌では「ツンデレ系」とも評された。

「エース」と呼ばれることに違和感を持っており「(エースと呼ばれることに)拘りはありません。二番手・三番手とか順番を付けるのもいらないと思います。マウンドにあがった投手全員で勝ちにいくのが、強いチームだと思う」という持論を持っている。

幼少時は偏食だったが現在は野菜中心の食生活を心がける。西武ドームで発売された自身のプロデュース弁当も和食メインだが、生魚は苦手で蟹を食べてアレルギーになったことがある。大のお菓子好きで、キャンプ中に鳩サブレばかり食べていたことを帆足から暴露された。 西武ドームの厳しい暑さに悩まされ、よく足を攣る事もあり、体質改善のために医師から処方された アミノ酸入りのドリンクを愛飲している。

詳細情報[編集]

年度別投手成績[編集]

2005 西武 13 13 0 0 0 1 6 0 0 .143 253 55.1 62 11 23 0 4 57 2 0 45 45 7.32 1.54
2006 26 26 8 1 2 12 8 0 0 .600 734 178.0 161 16 53 0 8 136 7 1 79 64 3.24 1.20
2007 28 28 11 1 3 17 10 0 0 .630 877 213.0 199 14 50 3 8 141 7 0 71 66 2.79 1.17
2008 25 25 5 0 1 10 11 0 0 .476 738 173.0 173 16 51 4 8 122 11 0 80 75 3.90 1.29
2009 27 27 11 4 0 16 6 0 0 .727 863 211.2 162 12 76 2 9 199 5 0 57 54 2.30 1.12
2010 27 27 6 2 1 14 8 0 0 .636 828 196.1 191 21 54 4 9 154 6 0 85 80 3.67 1.25
2011 26 26 5 1 2 9 12 0 0 .429 744 178.1 184 9 41 0 8 108 7 0 71 58 2.93 1.26
通算:7年 172 172 46 9 9 79 61 0 0 .564 5037 1205.2 1132 99 348 13 54 917 45 1 488 442 3.30 1.23
  • 2011年度シーズン終了時
  • 各年度の太字はリーグ最高

現在はロッテ

タイトル[編集]

表彰[編集]

記録[編集]

投手記録
打撃記録
節目の記録
  • 1000投球回数:2010年8月28日、対東北楽天ゴールデンイーグルス17回戦(西武ドーム)、1回表1死目に聖澤諒を三塁ゴロで達成 ※史上322人目(ダルビッシュ有と同日達成)
その他の記録

背番号[編集]

  • 16 (2005年 - 2008年)
  • 18 (2009年 - )

登場曲[編集]

テレビ[編集]

2016年2月17日のワイドショー

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

テンプレート:埼玉西武ライオンズ テンプレート:西武ライオンズ2004年ドラフト指名選手