深江文化村

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

深江文化村(ふかえぶんかむら)は兵庫県神戸市東灘区深江南町にある地区の名称。

概要[編集]

明治後期から昭和初期までの阪神間モダニズムとよばれた時代、阪神間は富裕層の別荘地であった。大正時代後期、理想とする住環境を創造するために資産家と医師建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの弟子である吉村清太郎らが手を組んで芦屋川西岸に建設した西洋館街が後に深江文化村と称されるようになった。

敷地面積は約3000坪、中央に広大な芝生庭園が造られ、それを囲むように13軒の西洋館が配され、そこに9カ国13組の家族が居住した。 当時、芦屋市神戸市東灘区には欧米音楽家が多数居住しており、深江文化村にロシア革命を逃れてきたルーチンやメッテルらが移り住んだことで、文化村とその南西に建設された長期滞在型オーベルジュ「文化ハウス」は、音楽による国際交流の場にもなった。

今日までに西洋館の多くは戦災や老朽化、阪神淡路大震災などで喪失したが、僅かに4軒が現存し当時の街の面影を伝えている。

深江文化村に集った主な文化人[編集]

現存する施設[編集]

所在地[編集]

  • 〒658-0022 兵庫県神戸市東灘区深江南町1

交通アクセス[編集]

テンプレート:japan-geo-stub

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・深江文化村を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。