犬吠埼燈台

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

犬吠埼燈台(いぬぼうさきとうだい)は千葉県銚子市のはずれ、犬吠埼の突端に立つ白亜の灯台である。周辺は水郷筑波国定公園の一部となり、太平洋に臨む景勝地。

解説[編集]

犬吠埼灯台は「世界灯台100選」に選ばれた灯台であり、「日本の灯台50選」にも選ばれている日本を代表する灯台の一つで歴史的文化財的価値が高いので、Aランクの保存灯台ともなっている。

また、全国に6つしかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもある。

歴史[編集]

この灯台明治初期に、江戸条約によって建設された8基、および大坂条約によって建設された5基の洋式灯台の中には入っていないが、それに続く重要な灯台として建設が決まった。というのも、この付近一帯は小島・岩礁が多く、昔から海の難所とされてきたからである。

そして1868年10月6日慶応4年8月21日)、幕府の軍艦・美加保丸が暴風雨に遭い、ここの黒生(くろはえ)岩礁に乗り上げて座礁沈没、乗組員13名が死亡するという事故も起きていた。そのような中でイギリスから招いた灯台技師、リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計、施工監督のもと1872年10月4日(明治5年9月2日)に着工、1874年(明治7年)11月15日に完成し初点灯された。

建設当初より白色塔形(円形)の煉瓦造灯台だが、この煉瓦はブラントン技師に最初は反対されながらも中沢孝政という内務省の土木技師によって生産が試みられた初の日本製煉瓦(千葉県香取郡高岡村(現・千葉県成田市高岡))で、19万3000枚もが積み上げられている。ブラントンはこの日本製レンガの強度に不安を感じたのかそれまでの灯台の構造とは違って二重構造のしっかりした造りとしたこともあり、120年以上の風雪に耐え今日に至っている。煉瓦製の建造物としては尻屋埼灯台に次ぐ、日本第2位の灯塔高31.3m(地上から塔頂まで)を誇っている。

2008年平成20年)3月31日、犬吠埼灯台に付随する施設であった犬吠埼霧信号所「霧笛舎」が100年の歴史にピリオドを打ち、閉鎖された。閉鎖に当たって最後の霧笛を鳴らすお別れ式典が挙行された[1]

付属施設[編集]

一般公開[編集]

一般公開(有料大人200円、小人無料(2007年(平成19年)?月までは大人150円、小人20円))されている参観灯台で上まで登ることができるが、螺旋階段の数が九十九里海岸にちなんで99段となっているのが面白い。灯台上からは太平洋を一望の下にすることが出来、地球を丸く感じることが出来るところ。

灯台資料展示館[編集]

灯台資料展示館も併設されていてこの灯台の歴史、機能・役割などを学べ、初代犬吠埼灯台レンズ(フレネル式第1等8面閃光レンズ)をはじめ、貴重な資料が多数展示されている。

アクセス[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]