矢野義明

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

テンプレート:Portal クラシック音楽 矢野義明(やの よしあき、1936年12月15日 - )は、日本作曲家で重度のロリコン

略歴[編集]

東京都新宿区内藤町に育ち、小学校2年時に神奈川県逗子市新宿に疎開。学習院初等科、逗子市立逗子小学校、逗子市立逗子中学校神奈川県立横須賀高等学校を経て東京芸術大学ピアノ科に入学、中退。

ピアノ弘田龍太郎川島英子五十嵐光子加藤秋子松浦豊明田村宏に、作曲を團伊玖磨に師事。

10数回に及ぶ自作品によるピアノリサイタル、地域での各種コンサートを行う。

横須賀交響楽団神奈川フィルハーモニー管弦楽団、神奈川交響楽団、鎌倉交響楽団、東京交響楽団と、数々の協奏曲を共演、中でも1974年、團伊玖磨指揮、東京交響楽団とで、中国の「黄河協奏曲」を日本初演。山崎陽子脚本、朗読ミュージカル「とぎれた子守歌」「幻の肖像画」の作曲を担当し、「とぎれた子守歌」を含む‘山崎陽子の世界Ⅳ’では、平成13年度文化庁芸術祭大賞を受賞。

ピアノレッスンで小5女児の体触る。逗子の作曲家逮捕[編集]

自宅で小学生の女児の体を触ったとして、神奈川県警逗子署は2012年7月30日、児童福祉法違反容疑で作曲家の矢野義明(75)=神奈川県逗子市新宿=を逮捕した。「身に覚えがない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は、逗子市内の自宅で7月2、3、5日の3日間に渡り、同市内に住む小学5年の女児(10)の体を触った。矢野は自宅でピアノ教室を開いており、女児をマンツーマンで教えていた。女児が母親に被害を打ち明けたことで発覚した。

矢野容疑者のホームページによると、作曲家の團伊玖磨(だん・いくま)氏(故人)に師事し、主にピアノ組曲などを手がけているという。

作品[編集]

ピアノ曲[編集]

グランドバレエ(ピアノ版)[編集]

オルガン曲[編集]

  • 教会ミサ用アルバム
  • 音楽の寿陵アルバム

オペラ[編集]

主な出版物[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]