結婚相談所

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

結婚相談所(けっこんそうだんじょ)は、結婚を希望する独身の男性女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供する結婚情報サービスの業者、または公共サービスをさす。従業員1~2名の個人業者から、会員数数千名の会社まで、また市役所、村役場など大小の相談所が全国で数多く存在する。

入会資格は、独身で結婚を前提としたお付き合いを希望する人となっている。国際結婚希望者や、身体障害者で結婚を希望する人といったような、細分化されたサービスを提供する業者もある。

一定の容姿や若さを重視する男性が多いため、女性は年齢制限があることが多い。男性の場合は、安定した収入が求められ、年齢制限は緩いものの、定年退職者を除いて、定職についているということが入会条件になっている会社が多い。他にも、職種や収入で入会を制限している会社も多い。入会に当たっては、独身証明(戸籍抄本など)、卒業証明、在職証明などの本人確認の書類の提出を必要とする会社がほとんどである。

結婚相談所のサービスの特徴[編集]

結婚情報サービスが独身男女の“出会い”そのものに重きを置いているのに対し、結婚相談所の大きな特徴は、“出会い”だけでなく、会員に“結婚”してもらうことに重きを置いている場合が多く、それゆえ成果報酬型(成婚料)を採用している会社が多い。最近では、お見合いやお付き合いもさまざまなニーズがあり、専属のカウンセラーがつき、結婚まできめ細かなアドバイスやフォローが受けられる結婚相談所に人気があつまりつつある。

結婚相談所の今後[編集]

ほとんどの結婚相談所の入会金などの費用が男性の方が高額である。女性が結婚相手に婿入りしてもらう事を希望する場合は女性側に男性並の費用がかかることがあるが、婿入り希望の男性の費用が安くなる事は皆無である。

近年は主夫として家庭で家事や育児に専念する男性が増えており、主夫を希望する男性や結婚相手に主夫になってほしい女性のためのサービスも始めるべきだという意見もある。

相談所社員からの実態報告[編集]

俺「ご希望はありますでしょうか。容姿や、性格など」

男「あっ、その、別に高いレベルを求めてるわけじゃないんですよ。岡本令さんくらいの容姿でいいんです」

俺「は、はぁ(髪型とか雰囲気を聞いたつもりだったんが……)」

男「それで、性格は明るくて、その、自分の趣味にも理解があって」

俺「ははは(苦笑い)確かに、趣味に理解がないとアレですしね」

普通に考えろよそんなヤツいるわけねーだろ。女もやべぇけど男もひでぇ……

女もマジでひでぇぞ

「そんな高い給料を旦那には望みません。ただ、生活してくにあたって、年収600、いや700万は欲しいな、と」

東京ならまだわかるがここ地方都市だからね

女は7、8割くらいが年収や社会的地位気にしてるな~。そもそも年収とか相手の地位を気にしない女は普通の出会いの中で男捕まえる。

奥手でも親なり友達の紹介なり使うし、残りの2割はドブスで奥手で親ですらどうしようもなくて相談所にとりあえず、登録だけでもしておこうという感じ

マトモな女はほとんどいないかな

ただ全くいないというわけじゃなくて、50人に一人くらいは、親なり友達からの紹介もなくて、けど結婚願望はあってみたいな人はいる

ウチの抱えてる登録女性に数人ほど元モデルで実家のある、こっちに帰ってきて結婚考えてる人がいて、その人を岡本令うんぬん言ってる人に紹介しようと思ったら

「えっと、でも、29歳、なんですよね。ちょっと歳行きすぎじゃないかなと……やっぱり、いってても25くらいまでじゃないと……」

年収250万の38歳が何贅沢言ってんだよ……

コイツの場合は趣味は鉄道だったな……アニオタは意外とこない。来た事もあるにはあるけど、「声が可愛い人」とか「小さい人」とかいう注文をつけてきた

最初に記入してもらったスペック見て、その人にはまずハリセンボンの太い方みたいな顔と体型の33歳の女性を紹介しよう思った。この人は美容師の資格を持ってて、相手に求める条件が50歳以下である事、それ以外は職さえあるなら職種や年収や容姿はあまり気にしないという方で共働き希望でもありましてね

女子大あがったばかりの23歳の女性事務員(それなりに可愛い)の写真を見て「この人と結婚させてくれ」と鼻をフガフガさせてたので多分本気だったと思いますよ。ただその子は相手に望む条件が年収500万以上で30歳以下の男性だったので、ご紹介できませんでしたが

まともなやつは、ハッキリいうと少ない。奥手で暗い感じでそれが元で出会いがなくて、と言う感じで登録してきて、性格は普通にマトモな人ならいるにはいるけど 大抵女は金、社会的地位目当て、男は容姿、若さ目当てばかりかな。

明るかったり元気で容姿や性格が良かったりなんて人はまずこないです男女ともに。明るくて元気なんだけど平気で人の悪口を言ったりプライドが高かったり上から 目線なブサイクな人はいっぱいきます

若気の至り、と言うのかな、一度だけ俺やらかしたことあるんだよね。37歳公務員と、21歳の短大卒の女をくっつけたの。女はそれなりに美人さんで、「男の人と話すのが苦手で、このまま多分出会いもないと思うので、思い切ってここに」って言ってきてて、俺はこの人にはいい人を紹介しようと思って、公務員を紹介。

そしたら公務員の男が結婚後に金銭や性とかあらゆる方面でDVしはじめたらしくて調停離婚。「うちの娘にこんな男紹介しやがって!」と親御さんに怒鳴り込まれたことが……。先輩からは「相談所にくる公務員なんてロクなのいないからな」とは聞かされては いたが、まさかなんて思ってしまって

だもんで、正直相談所は男女ともにあまり勧めない。確かにいい人に当たる事もあるけど、ほとんどがそうではない人たちばかりだから。自然に恋愛してあう人を見つけたほうが良いと思われ

俺「ご希望通りの女性は中々難しいですね……」

男「それを探すのがあなたの仕事でしょう? 仕事してくださいよwお金払ってるんですから」

男の年収200万・35歳。希望女性の特徴。明るくて元気で可愛くて優しくて誠実な子25歳以下

俺「ご希望通りの男性は中々難しいですね……」

女「じゃあ私に結婚するなっていうの?」

俺「いえ、そういうことでは……」

女「ファビョーン!」

女の年収150万・39歳・男に望む条件35歳以下・高学歴・年収最低500万・清潔な顔

こんなの日常茶飯事……。いったろマトモなヤツは少ないと……

良く来る男の職業で多いのが工場勤務、自営業、農家。医者とか公務員もいるにはいるけど、性格がアレだったり、逆に相談所が金払って頼むから登録だけでもしててくれという事情があったり

公務員全体が酷いんじゃなくて、相談所にくる公務員に酷いのが多い。前に市役所に務めてる40歳の男が来たが、離婚歴があってそれについて聞いたら、頑なに原因を教えようとしなかった事がある。きな臭いと思って探偵使って調べたら「パチンコ狂い。自分の経歴を真っ白なままにしたいが為に奥さんに借金させまくってその金を使っていて、最終的に離婚」だったということが判明。

卑屈だったり奥手な感じな人は、自分が相手とつりあうかどうか気にしたりするけど、別に気にする事はない。それは相手が決める事でもあるし、自分が決める事でもあるから。今まで一番ハートフルだったのは、70歳のおじいさんと62歳のおばあさんの結婚かな。去年の秋にご結婚なされて、今年のお中元に二人仲良く写ってる写真と手紙挟んで送ってきた

あとこれも相談所にくる公務員に多いんだけど、相談員の女の子を露骨に口説くのやめてください。「言い寄られて困る」となって、担当員が男に代わってしまうので。可愛い子揃えてるのは口説かせるためではないです。口説くならせめて時間をかけてやってくで

外部リンク[編集]