継子のイタダキマン論争

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

継子のイタダキマン論争(ままこのイタダキマンろんそう)とは、ウィキペディア上で繰り広げられている、「イタダキマンタイムボカンシリーズとして認めない」という主張のことである。

概要[編集]

イタダキマンは、タイムボカンシリーズとしてははじめてゴールデンタイムである土曜19:30から20:00という時間で放送されたが、それまでタイムボカンシリーズを視聴していたファンが時間移動によって離れてしまったこと、またクイズダービーなど強力な裏番組が存在していたことなどにより、わずか半年で打ち切り同然に終了してしまうこととなった。また、「マンネリ打破」の名目でこれまで文芸担当をしていた小山高生と音楽担当の山本正之が降板した。

これらの要因により、「小山・山本の参加しない作品は『タイムボカンシリーズ』として認めない」「視聴率・作品内容ともにタツノコプロ最高傑作のシリーズの晩節を汚した作品は『タイムボカンシリーズ』と認められない」と主張する一部のファンによって「継子のイタダキマン」という表現がされている。

経過[編集]

ウィキペディア上に「継子のイタダキマン」という表現がされ始めたのは2005年12月頃である。そのころまだサブタイトルリストやスタッフリストがないにもかかわらず、ネガティブな要因のみを取り出し、「継子」という近年忌避されている表現を使って節のタイトルづけをおこなった。最後に申し訳程度に「名誉回復の試み」として外部サイトが紹介されているが、これはウィキペディアの要求する「中立性」を確保するためのダミーとして加筆されているというのが適切な見方であるだろう。

その後もOVA「タイムボカン王道復古でイタダキマンの三悪があっさり消え去っている」「山本正之がライブで一曲も歌わなかった」「小山高生がHPで酷評していた」などなどのネガティブな要因を並べたて、果ては「タツノコプロもイタダキマンをほかのタイムボカンシリーズと対等に扱っていない」と主張する。これらの主張は「イタダキマン復権同盟」を名乗るサイトでも行われている。

他サイトの状況[編集]

現在表立ってイタダキマンを批判しているのは「イタダキマン復権同盟」である。「復権」と銘打ってはいるが、DVD-BOXというソースが出回っているにもかかわらず作品紹介に当たるものは一切なく、もっぱら小山や山本によるイタダキマンの悪評を並べ立てている。また「3つのおきて」に掲げられている

  1. この同盟は、イタダキマンの名誉挽回を第一の目的とする
  2. 一方的な偏見に基づく不当な評価の改善を求めていく
  3. 作品の再評価を行い、ボカンシリーズの一員としての対等な立場を確立する

は、どの項目もとらえ方次第によっては小山・山本の両名が参加するイタダキマンの再作成を要求しているとも受け止められる。これは、イタダキマン復権同盟の管理人を名乗るIPユーザーがウィキペディアのノート上で、「継子のイタダキマン」の節を除去するユーザーを「岡正の手先」(岡はイタダキマンのプロデューサーで、小山・山本の両名を降板させたとささやかれている)呼ばわりしていることからも読み取れる。

彼らによる、イタダキマンを「継子」から「実子」に置き換える試みが成功するか見ものである。

外部サイト[編集]

イタダキマン復権同盟