芸能レポーター

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

芸能レポーターとは、芸能人に関した取材を専門とし、記者会見で芸能人などに質問をする記者のこと。

【重要事項】ここでは「レポーター」と表記されているが、放送上の表記では「リポーター」が正しいとされているため、他所での表記は「レポーター(レポート)」ではなく「リポーター(リポート)」とすることが望ましい。

ワイドショー番組を活動の拠点としており、スポーツ紙や週刊誌の芸能担当記者から転身するケースが多い。番組の「芸能デスク」の役職につくレポーターもいて、芸能デスクは取材レポーターよりコメンテーターとしての側面が強い。

近年、本来の活躍の場であったワイドショーが一種の報道番組へと変質し芸能ニュースにあまり時間が割かれなくなってきた。そこで、芸能ニュースのコメンテーターとして大阪や名古屋、はたまた福岡のローカル番組などに出演する機会が増えた。その傾向は以前と比べて強まっている。しかし、取材に充てる時間が減るというデメリットがある。

また、若手レポーターが皆無であり、今後の課題でもある。男性最年少の井上公造は、取材活動の忙しさについていけなくなったり、芸能レポーター間の関係に悩んで辞めると明かす(記者会見の席順も年功序列で年数の多いレポーターから席が決められている)。芸能人の傲慢な態度によるものだと思われる(石田純一のような態度のいい芸能人もいるが)。

主な芸能レポーター[編集]

日本テレビ[編集]

TBS[編集]

フジテレビ[編集]

テレビ朝日[編集]

関東地方以外の放送局の主な番組[編集]

中京テレビ[編集]

朝日放送[編集]

関西テレビ[編集]

読売テレビ[編集]

九州朝日放送[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・芸能レポーターを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。