萌え絵

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

萌え絵(もええ)とは、漫画様式で描かれた絵の一形式。美少女に非常に注力して描かれており、以下に挙げられる特徴を示す(事が多い)絵を指す俗語。

また、このような絵を描く絵描きを、「萌え絵師」とも言う。

萌え絵の特徴[編集]

大体がアニメ絵と呼ばれる方向性の絵(塗り方については水彩画系のものもある)で、更に限定的であり「少女の特徴」を非常に誇張したもので、日本のアニメ様式特有のデフォルメがなされている。

(注:これは萌え絵に多く見られる特徴を列挙したものです。例外が存在する場合もあります。)

  1. 目が非常に大きい(面積で顔の1/3を占める)
  2. 瞳(虹彩)が大きい
  3. 頭身が低い
  4. 手足が細い
  5. 鼻の簡略化(小さい 点や“く”の字で表現可能)
  6. 顔が平面的
  7. 骨格や立体性が希薄
  8. 頭部がやや大きい
瞳の特徴
瞳の処理の仕方には一定のパターンがあり、非常に大きく瞳を描き、水晶のような透明感と、反射を誇張して描く。周囲の状況にかかわらず、瞳の光の位置が変らない点などは、アニメ絵・漫画絵全般に見られる特徴であって、萌え絵で特化発達した処理法ではない。
身体的な特徴
胴体は非常に小さく起伏が少なく、幼児の胴体に近く描かれるのが常で、頭身は低い。但し、胴体は幼児のものに近くても、脚部を長めに描いて頭身が高く描かれたものや、巨乳や肉感的なポイントに重点を置く場合には、バランスを取るために成年女性のような特徴を持って描かれる場合もあるが、この場合は顔の特徴に処理を施して童顔にすることで「萌え絵」として仕上げる場合が多い。

概要[編集]

もともとは、「萌え」という俗語から派生した言葉だが、「萌える-絵」という意味より、「平面画のキャラクター(二次元キャラクター)を好む人達が好む絵」の意味合いが強い。

二次元キャラクターを好む人達は、自分たちが好む絵に対して「○○は萌える」と言う表現を使っても、その絵を「萌え絵」という普遍的カテゴリーとして扱うことは少なく、あくまで萌えというのは個人的嗜好であり、彼らオタクアイデンティティー(個性)の一部であり、異なる文化との間で共有できる普遍なものという捉え方はしていないためだ。

従って萌え絵とは、そういったものを好む人たちの絵を揶揄して使われる事が多く、単に萌え絵と言った場合、上記のような一定の絵柄パターンを持つ絵を揶揄する場合に用いるスラングとして使う側面が強い。オタクという言葉は、自らがオタクであると自認する者が自嘲や自尊するためにも使われる場合も多いが、一方で絵の作者が自分の作品を「萌え絵」と自ら分類することは極めて希である。

萌えの対象を持つ人は、自分の萌え対象を区別する時に「ロリ」「メイド」「ぷに」などのより限定された条件を含む萌え属性と組み合わせて使うことが多い。

少女漫画に代表される美麗な絵は、大きな目や瞳、棒状の手足など、萌え絵と共通する特徴を持っているものがあり特徴としては境目が曖昧である。混同されやすいが、実際には萌え絵が「少女漫画の絵」と間違えられることは少ない。萌え絵は萌え絵の一定の表現パターンがあるためだ。萌え絵は日本のセルアニメーションの表現を源流に持ち、ゲームへと流れてきたせいか髪の毛の表現に切り絵状のカッチリした形のものが多く、また影の入れ方・色のつけかた・目の光の入れ方など表現の方向性が定まっている。

もともとは1990年頃から日本で発達した、俗に言うギャルゲー(一部の恋愛シミュレーションゲームを指す俗語)、またはアダルトゲームで同じ傾向の絵が多く見られた事から、それらの絵を指す言葉として生まれた。

だが一部には、自分が萌える絵に対して「萌え絵」という言葉を使う層も一定数存在しており、この使い方としては現在「萌え」という言葉が適用される範囲は非常に広範で曖昧なことから、一定の共通認識が定着していないのが現状である。詳細は萌えの項目参照。

ちなみに、現実で顔の整った人の顔を、萌え絵の特徴を条件に入れてモーフィングしても大して違和感を感じないという。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・萌え絵を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。