貴嶋サキ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

貴嶋 サキ貴嶋 沙希、きじま さき)は、畑健二郎漫画作品及びそれを原作とするアニメハヤテのごとく!』に登場する架空の人物。アニメでの声優中島沙樹

なお、当該作中登場人物の一人である西沢歩については、作中では主に「西沢さん」の呼称が用いられるが、本項では以下「歩」と表記する。


注意以降に核心部分が記述されています。

プロフィール[編集]

人物像[編集]

ワタル付きのメガネっ娘メイド。家族構成は父(養子)、母、祖母・レイ。ワタルのことは「若」、ハヤテなど他の人たちは「さん」付けで呼んでいる。の色はで、の色は

実家の住所は東京都台東区上野。現在はレンタルビデオタチバナ新宿本店の2階にあるワタルの自宅に在住。作中ではビデオの陳列などの仕事が多い。メイド姿で外も出歩くが、ワタルによればメイド服はサキの趣味であるらしい。

祖母に連れられ世界を漫遊していたが、サハラ砂漠で彷徨っていたところをワタルの祖父・円京に助けられた。その後、母親が若すぎて放棄されたようなワタルの寂しげな横顔を見て、自分はワタルに比べれば無能とはいえ、彼を育てることでかつて円京に助けられた恩を返そうとしている。

好きな物は、コーヒー・メイド服・小物作り・ワタル・おばあちゃん。家事全般が苦手で、小物作りは得意だが祖母から教えてもらったデザイン以外は出来ない。

ワタルの部屋はサキグッズだらけで、グッズにはハートマークが大量に描かれている。また「SAKI」の文字を入れたり自分の顔をイラストで入れるため、ワタルの部屋は異様な雰囲気になっている。

性格・能力[編集]

見た目は有能であるが実際には天然である。かなりのドジっ娘で、ドジをしなくなったのをワタルが心配するほどである。ワタルと作者は「ポンコツメイド」と呼んでいる。またワタルが結構しっかりしているため、仕事は彼がフォローしている。よく転び棚からDVDを落としたりする。転ぶ割に怪我は無いが、ワタルにはいつか怪我をするのではと心配されている。ワタルはメイドと言った場合、サキよりもマリアの方がイメージとしては適切と思っているようである。センスは少し常識とはずれている。気持ちがかなり小さく、緊張し固まり結果的に外れた言動を行うこともある。そのため、ワタルが恥ずかしい思いをする羽目になったりもする。

ワタルに関しては他の女の僅かな残り香を嗅ぎ取る程の嗅覚もしくは勘の持ち主。また素なのか計画しているのかはともかく、泣き顔になってワタルに無理矢理機嫌を取らせたりもする。そのため、歩にはワタルは女の子のお尻に敷かれるタイプだと思われている。男性に対して潔癖症のきらいがある。初対面時ハヤテに普通に脇に抱えられただけで涙目になり、また肩に手を触れられただけでビクついている。ワタルもこの点に関しては例外ではない。なお、風呂は結構長い様子である。

第3巻の巻頭・巻末のおまけ漫画によれば、ゲームはかなり弱い。暇なときはワタルとよくゲームをするが、対戦した場合本来は彼の圧勝である。ワタルは可哀想なので時折わざと負けているため、彼の勝率は6割まで下がっている。だが、ナギと対戦した場合は手加減が無いのでほぼナギが無敵となっている。

対人関係[編集]

ワタルのことを常に心配している一方、7歳年下であるにもかかわらず時に男として頼り甲斐のある彼に恋心を抱いている。執事クエストに挑むため仲間を探すハヤテに「若は頼りになる」と言ったり、友人との会話では「イイ男には十分相手にされている」と言えるほど。バレンタインデーにはワタルにチョコレートをあげている。ワタルに好意を持つシスター・ソニアとワタルが話しているのを見ると殺意が沸くという。なお、一樹やシスターには二人は恋愛関係にあるように見えている。ほかにもワタルが愛歌のことを美人と口にした時にはかなり動揺を見せた。なお、サキ自身はワタルが彼女らをたぶらかしたと思っている節がある。

その一方でワタルが伊澄のことを好きなのは知っているはずだが、それは気にしていない様子である。当初はワタルのドジな姉のような存在であったが、最近は少し変化している。作者自身はバックステージのタイトルで「姉弟以上、夫婦未満」なる表現をしている[2]。男性に対し潔癖なところがあるため、ワタルが成長してHになることを心配しており、また実際に少し警戒している。だが、ワタルが大人になることに関しては実は結構格好良かったり可愛いというかという微妙なスタンスを取っている。

サキの母親や、友達である秋さんと静子さんは彼女に男性との話が無いことを心配している。なお秋さんと静子さんはニートなので、サキ自身は彼女達の方を心配している。ワタルに心配してもらえるととても喜んで、彼が自分のことを全然心配してくれないととても腹を立てる。ただ元々ワタルからの反応はほとんどなく、朝帰りするとかお見合いを勧められたとかを言っても何も反応してくれなかった。この際勢いで京ノ介とお見合いしたが両者とも本気ではなく、結局雪路が乱入し話は無しになった。この際はワタルが尾行し乱入しようとしていたので、サキ自身機嫌が良く笑っていた。

ハヤテのことは元来の潔癖症ゆえに初めは結構怖気づいたが、新しい携帯電話をハヤテと買いに行ったり[3]、「メイドホワイトマックスハート」[4]になってハヤテ(とナギ)をサポートするなど嫌いになってはない。

祖母がぼけて忘れている両親とは実は連絡は取れており、祖母の面倒を押し付けられている。前述したとおり実家は上野にあり、時折実家にも行っている。なお、実家は結構ボロかったので母親の鶴の一声でリフォームした。さほど描写は無いが実は白皇の学生や教員達とはワタルの弁当をメイド服姿で届けているためにかなり面識はある。マラソン自由型では実況ゲストとして初め出演したが、上手く解説できずワタルが代役となった。

アニメ[編集]

アニメでは声優(偶然か意図的かは定かではないが、姓名も酷似している)繋がりのネタで前番組『メルヘヴン』の移動呪文「アンダータ」を唱える。2期EDでは初の眼鏡を外した姿を披露。原作ではワタルのサキへのプレゼントは20万円の振袖となっているが、アニメでは5万円の浴衣に変更されてそれを着てワタルと共に夏祭りに出かける。少女時代は祖母であり伝説のメイドでもある貴嶋レイと共に世界中を旅して回っていた(中国イギリスアメリカ北アフリカなど)。

アニメでは、サキのナレーションによるとワタルの経営するレンタルビデオ店は新宿本店のみにも関わらずテレビCMを出していたり、かなりマニアックな品揃えを誇っている(第52話より)ことから店の経営は順調であると思われる。

第29話の京ノ介とのお見合いは服装が洋服から和服に、会場がホテルから日本庭園[5]に、原作からそれぞれ変更されている。

雑誌アニメージュ2008年1月号の『ハヤテのごとく!』の企画記事「サキさんの部屋」によると、サキとワタルが始めて出会った時サキは15歳であったという。

キャラクターソング発売後にアニメ『ハヤテのごとく!』内で放送されたワタルとサキの執事通信によると、2007年11月21日に発売された二人のキャラクターソングである「哀MYSTERY」は、レンタルビデオ店橘の公式イメージソングであるとのことだが、このイメージソングがアニメ本編で流れることはなかった。

備考[編集]

  • 作者にとってサキは絵的に書きやすく、ワタルとの絡みだといくらでも話が書けるそうであるが読者がついてきてくれるか心配なので実現に至らない模様[6]。バックステージでは、ヤングサンデースピリッツに載る様な裸多め、対象年齢高めの話もやりたいとのことである[7]
  • 原作でサキがメインとなる回のサブタイトルは『信長の野望』にかけたしゃれで「サキさんのヤボ用」に統一されており、その後に同シリーズのサブタイトルが登場順で付いてくる(2007年12月現在では武将風雲録まで)[8]
  • 第5巻で背表紙を飾り、第6巻では表紙に登場。第10巻では初の私服姿を公開する。
  • 作品のファンからはマリアと同様に「サキさん」と「さん」付けで呼ばれることも多い。
  • 第1回人気投票の回ではファンサービスにキスでもすべきと囃されたが、結局披露されなかった。だが、その回のバックステージではワタルの頬にキスをするシーンが載せられている[7]。また、2007年10月の秋葉原エンタまつり2007で行われた「ハヤテのごとく!キャラクター人気投票in秋葉原」では9位と僅かながら順位を上げた。[9]
  • サキは執事漫画の設定を考えていた際、おばあちゃんメイド(後のレイ)の孫で無愛想な少年(後のワタル)のお姉ちゃん的存在として考えてみたキャラクターだが、執事が出ていないなどの問題で担当に見せるまでもなくこの案は断念し、その名残で現在の『ハヤテのごとく!』の設定に落ち着いた[10]
  • 2007年10月号の月刊アニメージュにおける監督インタビューによると、アニメ版の監督・川口敬一郎はメガネ美人であるサキのことが好きであると語っている[11]。なお、アニメージュ2008年1月号に記載された「サキさんの部屋」によるとアニメージュ編集部にもサキのファンがいるという。

以上で作品の核心的な内容についての記述は終わりです。

脚注[編集]

  1. 原作のみの設定。単行本巻末プロフィールや公式ガイドブックには1984年生まれとは記載されていないが、作中時間および誕生日から生まれた年が分かる。
  2. バックステージVol.100 2006年10月11日
  3. バックステージVol.48 2005年9月28日
  4. マラソン自由型でハヤテとナギに助太刀するためとクラウスに言われて正体を隠すために用いたサキの偽名。マリアのメイドブラックマックスハートとのコンビで“メイドマックスハート”(二人でキュアキュア)。登場文句は「弱きを助け 強きをくじく!! 我ら正義の味方!! お…同じくメイドホワイトマックスハート…」。サングラスを着用。ナギはかっこいいと思って2人からサインを貰おうとしたが、サキ自身もマリア同様大変恥ずかしがっていた。
  5. 作画は鷺ノ宮邸の流用。要出典
  6. 第3巻プロフィールより。
  7. 7.0 7.1 バックステージVol.113 2007年1月10日
  8. バックステージVol.160 2007年12月5日
  9. ハヤテのごとく! 公式サイト内の最終結果発表
  10. バックステージVol.42 2005年8月10日
  11. アニメージュ2007年10月号
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・貴嶋サキを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。