門井亜矢

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

門井 亜矢(かどい あや、女性、1971年6月18日-)は、日本の漫画家である。東京都出身。短編・4コマ漫画を中?Sとして、主に女子高生を中心とした少女達の世界をコメディータッチで描く。

女子高生が集団でキャピキャピ騒いで、じゃれあっている。あるいは、ひたすら自己の世界に浸って、現実と乖離している。作者自身「最強生物」と表現する、そんな少女達をネタに笑いの世界を描く。心霊ネタが特に初期の作品に頻繁に見られる。これは、前記の「現実との乖離」を、「夢オチ」の一種の変異的手法で表現したものとも解釈される。

また、アダルトゲーム原画家としても活躍している。代表作に『下級生』シリーズがある。

著作[編集]

連載
単巻
  • ヘブンズゲイトワニブックス・Gumコミックス)
    • ヘブンズゲイトBLUE(ワニブックス・Gumコミックス)※上記ヘブンズゲイトの再販版
    • ヘブンズゲイトPINK(ワニブックス・Gumコミックス)

ゲーム原画[編集]

関連項目[編集]

同人活動[編集]

『冗談じゃないよっっ!!』という同人サークルを主宰している。『美少女戦士セーラームーン』の同人誌で徐々に名が知れ始め、同作のアンソロジーコミック『ムーンファイト!』の執筆経験もある。ゲーム『下級生』のヒット後急速に知名度が上がり、一時期コミックマーケットではシャッターサークル(超大手)にまで成長した。しかし、ほぼ毎回『下級生』を題材にした作品で、時にはペン入れも満足にしていないペラ本が続くといった質の低下が続いた事などから同人作家としての地位はやや後退している。(2006年夏のコミックマーケット70では壁サークル(大手))

外部リンク[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・門井亜矢を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。