2013年の日本

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

2013年の日本(にせんじゅうさんねんのにほん)では、2013年日本出来事について記す。

出来事[編集]

1月[編集]

2月[編集]

3月[編集]

4月[編集]

5月[編集]

6月[編集]

7月[編集]

8月[編集]

9月[編集]

10月[編集]

11月[編集]

12月[編集]

天候・天災・観測等[編集]

  • 今夏は高知県四万十市でこれまでの国内最高気温を更新し41.0テンプレート:℃を記録、また気象庁の927観測点のうち143箇所でもこれまでの最高気温を更新するなど、各地で記録的な猛暑となった。一方、オホーツク海高気圧の影響により東北地方では梅雨明けが遅れ、また関東地方では早期に梅雨が明けたものの7月後半には一時的に低温傾向(戻り梅雨)となるなど時期により気温の差が激しくなった。また、多雨や少雨といった地域の差が見られたり、局地的な豪雨が発生するなど地域による偏りも大きくなる傾向となった。気象庁では今夏の特徴として、東南アジア周辺の海面水温が高かったことによる「異常気象」であったとの見解を示している。
  • 9月に入ると大気の状態が不安定となったことにより、竜巻による被害が北関東で続発した。

周年[編集]

日本に関連のある出来事のうち、周年であること自体に特筆性のある項目(周年にちなむ行事・報道、事業の実施など)のみ記述。

イベント・行事[編集]

  • 第62回式年遷宮伊勢神宮) - 内宮および外宮で式年遷宮が行われ、全行程が完了する。なお、式年遷宮は20年毎に行われている。
  • 出雲大社で60年ぶりの遷宮本殿等の改修が3月までに完了、5月には祭神が仮殿から本殿に遷座される(平成の大遷宮)。

経済[編集]

詳細は 2013年の経済 を参照

政治[編集]

詳細は 2013年の政治 を参照

2012年12月26日に成立した自民党政権の第2次安倍内閣は、前民主党政権に対する失望感の反動や経済政策アベノミクス)への期待感などから高い支持率をキープした。一方、2013年の後半において焦点となった特定秘密保護法案では、法案で規定された秘密定義曖昧で恣意的な拡大解釈が可能であるとしてマスコミなどを中心に批判的な論調が目立ったが、諸外国との密な情報のやりとりの中でこのような法律の整備が必要であるとの見方もあり、世論でも評価が分かれている。 1年間(1月1日~12月31日)を通じて内閣の交代が行われなかったのは、小泉純一郎内閣下の2005年以来8年ぶり。また、同じく1年間を通じて主要閣僚の交代(内閣改造や辞任に伴う)が行われなかったのは、三木武夫内閣下の1975年以来38年ぶりとなった。

芸術・文化・ファッション[編集]

文化[編集]

日本独自の文化が「文化遺産」に登録される形で世界的な評価を受けている。

スポーツ[編集]

映画[編集]

[[2013年の日本公開映画]] も参照

ゲーム[編集]

流行[編集]

流行語[編集]

ユーキャン新語・流行語大賞

年間大賞に史上最多となる4つが選ばれている。

世相[編集]

死去[編集]

訃報 2013年 を参照

フィクションのできごと[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

テンプレート:各年の日本