TwitCasting

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

TwitCasting(ツイットキャスティング)は、モイ株式会社が運営する、iPhoneAndroid端末、PCなどから手軽にライブ配信を行えるサービスである。通称は、「ツイキャス」や、「CAS(キャス)」など。芸能人や企業による配信も行われている。

概要[編集]

高画質放送ができるUstreamに対して、TwitCastingは、質にはあまりこだわらず、手軽に配信が出来ることを目的としている。配信方法は、ライブ配信か、ラジオ配信(音声のみ配信し、画面には静止画を表示)から選ぶことが出来る。配信・閲覧にはログイン(登録)が必要。ただし、コメントを投稿しない視聴の場合は、ログインは不要。

TwitterFacebookInstagramのアカウントで同期させる形で登録出来る。かつてmixi(mixiは、日本語版のみ)も登録できたがすでに新規登録は終了しており、ログインのみ可能となっている。 また、現在はツイキャス専用アカウントからもログインする事も可能。

ログインにTwitterアカウントを使うことができるが、Twitter社とは特に資本関係などは無い。

沿革[編集]

用語[編集]

モイ
TwitCasting内で使用されている挨拶。意味はフィンランド語で「こんにちは」。なお、「モイモイ」の場合は「さようなら」を意味する。社長がフィンランドに行った時にこの言葉と出会い、広まった。
なお、ライブ開始直後には、自動的にこの文字列が表示され、投稿する(内容変更可)か、しないかを選択出来る。「モイ」は、運営会社の名称にも使用されている。
ポイント
差し入れの時に使用される架空のお金。ポイントは、リニューアル後初めてのログイン時、または、最後の差し入れから24時間経過した際に、50ptまで無料で自動チャージされる(ただし、初回キャンペーン中は100pt)。この無料ポイントを使い切ってしまった場合は、24時間経過するまで待つか、有料でポイントを購入する(1pt=1円で、500ptから購入可能。大量購入特典あり)。決済方法は、Paypalによるクレジットカード決済か、App Storeによる決済となる。
また、配信者へ差し入れをすると、その配信者のサポーターになり、その人のレベルが上がった場合はポイントが貰える(サポーターランキングがあり、ランキング上位のほうが貰えるポイントは多い)。
差し入れ
閲覧者がポイントを使用してアイテムを購入し、配信者に渡すこと。配信者は、この差し入れによって「ライブがトップページに表示されやすくなる」「配信時間が延長できる」などの様々な効果を受ける事が出来る。
闇投げ
配信中ではないコミュニティに差し入れすること
初見
リスナーがその配信をはじめて見ることを示すためにコメントする用語
3点
配信者が初見のリスナーに自身のコミュニティのサポート登録、通知登録、ツイッターのフォローを求める時に用いられる。3点よろしく、3点お願いします
もぐりん
配信を閲覧しているがコメントしないリスナーのこと。コメントしていたが席を外し(特に一時的に)コメントできなくなることを示すためにもぐる、もぐりますと使われることもある

ユーザ数[編集]