コスモ平井シティフォルム

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
コスモ平井シティフォルム
Cosmo City Hirai Form
Cosmo_Hirai_Cityform.jpg
施設情報
所在地 〒131-0043
東京都墨田区立花4丁目18番地9号
建設期間
使用目的 共同住宅駐車場
設計 長谷川建築企画
施工 安藤建設
所有者
高さ
アンテナ/尖塔
(最頂部)
屋上
最上階
技術的詳細
階数 地上12階
延べ床面積 6779.01
エレベーター数 3基
skyscraperpage

コスモ平井シティフォルム(コスモひらいシティフォルム)は東京都墨田区立花4-18-9にあるマンションである。管理者は大和ライフネクスト[1]

概要[編集]

1996年に完成した。鉄筋コンクリート製で、新耐震基準を満たしている。周辺は比較的商業施設が多い。駐車場と駐輪場の場所は住民ごとに決められており、無断で他人の駐輪スペースや駐車スペースに止めることはできない。

ファイル:コスモ平井シティフォルム 間取り.jpg
コスモ平井シティフォルムの間取り。

間取りは3LDKで、いずれの住居も11.8畳のLDK(キッチン2.8畳、リビング9.0畳)6.0畳の洋室2部屋と5.0畳の洋室1部屋となっており、和室は存在しない。全ての洋室には収納スペースが完備されており、風呂洗面所トイレはそれぞれ独立した部屋にある。基本的にペットの飼育は可能であるが、新たにリノベーションされた住居では不可能となっている。

一躍有名に[編集]

よくありがちないたって普通のマンションであるが、2021年8月18日に投稿された「タリバンが求人を募集している」というツイートに本マンションが「タリバン日本支部」の拠点として掲載されていたことから、風評被害を受けてしまう。

勘違いしている人が多いが、決して本建物にタリバンが入居しているという事は無く、事実無根のデマである。地元住民である筆者からすれば、このような風評被害は迷惑極まりない事である。もっとも、テロ組織が入居しているのであれば、とっくに警察の捜査が入っている筈である。 大事な事なので繰り返しになるが、タリバンと本建物は一切の無関係である。 そして何よりも、この求人ツイート自体が、投稿者の自作自演の可能性が高い。後述の運営の対応を見る限り、このような求人はすぐに消されているようで、「たまたま発見した」という可能性は極めて低いだろう。実際、リプ欄によればこのツイートの投稿からすぐ求人が削除されている。

余談[編集]

  • コスモスイシニアは荒川区にも同様のマンションを作ることを計画していたが、諸事情で頓挫しこの建物のみが完成に至った。中止になったことについては「荒川区のマンションを心待ちにして下さった方には、誠に申し訳ない」と謝罪している。
  • あの荒川誠の住所として有名である。

交通機関[編集]

鉄道[編集]

バス[編集]

隣接施設[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

座標:34.6897 N 135.484 E scale:2500