利用者:大野普吾監視委員会

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ファイル:09085868493.jpg
大野普吾氏イメージ画像
小児性愛者







富岡市に住むYourpedia外部管理者と称する人は誰でしょう[編集]

2014年2月某日、私の加入しているプロバイダーから電話がありました。 以下、その会話内容(簡略)です。

プロバイダー:XXさんですか?

私     :はい、そうですが。

プロバイダー:ユアペディアのサイト運営者より弊社に、運営に支障を与える行為がXXさんのIPアドレスからあったと報告がありましたので、当該の行為は行わないようお願いいたします。

私     :えっ、ユアペディアだと問題を起こせば即投稿ブロック対応で、サイト運営者がプロバイダーに報告するような制度はないのですが・・・。本当にサイト運営者からなんですか。

プロバイダー:弊社に届いたメールにサイト運営者として住所、氏名、電話番号、メールアドレスが明記されているのでユアペディアのサイト運営者と判断致しました。

私     :サイト運営者と称するなら、東京都立〇市の吉〇〇〇さんと記載されていたのでしょうか?

プロバイダー:いえ、違います。

私     :それではユアペディアのサイト運営者の成り済ましですよ。確かに相手をサイト運営者と確認したのですか。

プロバイダー:いえ、それはまだ・・・。住所、氏名、電話番号、メールアドレスが明記されていたので、ユアペディアのサイト運営者からの通報と判断致しました。

私     :ひょっとして、群馬県富岡市の大野晋吾さんと記載されていたのではありませんか?

プロバイダー:(一瞬の沈黙)えぇ、そうですが・・。

私     :住所は群馬県富岡市富岡19〇〇ー〇〇、電話番号は0274-6〇-8〇〇6 と記載されていたでしょ。

プロバイダー:然様でございます。

私     :それでは、サイト運営者の成り済ましですよ。大野晋吾さんはユアペディアの有名人なんですよね。そもそも、ユアペディアのサイト運営者は吉〇氏ですし、それにユアペディアではプロバイダーに通報するようなことはしていません。サイト運営者かどうかを通報者本人の大野晋吾さんに確認して、きちんと住所、氏名、電話番号、メールアドレスを調べてから連絡してくれますか? 通報者が大野晋吾さんを詐称している可能性もありますし。その大野晋吾さん本人がユアペディアのサイト運営者と言うなら改めてそちらで確認した、住所、氏名、電話番号、メールアドレスも教えて下さい。本当のユアペディアのサイト運営者にサイト運営者と詐称した者が現れたと通報しますから。

プロバイダー:かしこまりました、後日、調べた上で、追って連絡を申し上げます。


2014年2月25日に、前回の電話の担当者の上司と称する人(実名)から電話がありました。


プロバイダー:この度はXXさんにご不快な思いをさせて申し訳ございません。Yourpedia外部管理者(と称する方)からの要請内容について弊社で確認をとることができませんでした。なお、弊社ではYourpedia外部管理者(と称する方)の住所、氏名、電話番号、メールアドレスを頂戴しておりましたので、連絡をとったところ、ご本人様が非開示を要望されておりますことから弊社として開示はできないことをお詫び申し上げます。

私     :前の担当者はサイト運営者様とおっしゃっておられましたよ。

プロバイダー:メールではサイト運営者と名乗られておられましたが、ご本人様に連絡をとったところ、サイト運営者ではなくユアペディアの外部管理者とおっしゃられておられました。

私     :では、御社は通報者がYourpedia外部管理者であると確認したのですか。外部管理者名を教えて戴けますか。

プロバイダー:それは確認しておりません。「Yourpedia外部管理者と称する方」と訂正します。

私     :相手の話を鵜呑みにしたのですか?

プロバイダー:弊社が頂戴した住所、氏名、電話番号、メールアドレスがご本人様のもので、フリーメールアドレスでもなく、電話番号も市外局番が住所と一致したものでしたので信用に足りると判断した次第でした。しかしながら、通報内容に関しては通信の秘密もあり弊社では関知しておりませんので、通報者 ご本人様にXX様が直接問い合わせることができるよう、通報文面、住所、氏名、電話番号、メールアドレスの開示の了承を尋ねたところ、非開示を要望されましたので、弊社としてはこれ以上通報者ご本人様の主張を確認できないと判断した次第です。

私     :少なくともサイト運営者ではなかった訳ですよね。

プロバイダー:XX様の御指摘の通りです。

私     :そんな詐欺まがいの行為を行った人物の住所、氏名、電話番号、メールアドレスを何故、教えてくれないのですか。迷惑を被ったのは私ですよ。

プロバイダー:ご本人様から非開示を要望されている手前上、弊社ではご本人様の同意か裁判所の開示命令がなければ開示できません。そのため、同様の通報が続けば、犯罪に類する行為と判断してご本人様の同意を待たずに警察に通報して、頂戴した情報を開示することを考慮しています。

私     :外部管理者名も名乗れないようでしたら、到底、信用に足りません。御社の内部管理体制に問題があるかと思います。御社は詐称されたことで業務に妨害を受けたことと同じ事ですから、今、相手を告訴する用意はありますか。

プロバイダー:現在のところは、考えておりません。

私     :では、ユアペディアの本当のサイト運用担当者から信用毀損で訴えられたらどう対処するのですか。

プロバイダー:その時点で対処を考えたいと存じております。今回はXX様にご不快の念を抱かせたことを深くお詫び申し上げると共に、今後、ユアペディアの関係者からの通報には内部管理体制を厳格化し、十分身元と通報内容を確認した上で慎重に対処する次第でございます。

私     :では、先日の話はなかったことで良いのですか?

プロバイダー:申し訳ありません。弊社では通報があれば、関係のないお客さまが影響を被る可能性があるので、事実関係を確認することなく注意喚起を行った次第でした。今後は、気をつけます。


以上です。

もっと生々しい会話がなされましたが、それは追って追記して行こうかと考えています。 私の加入するプロバイダーが認識する情報の開示とは公式の文書によるもので、口頭での非公式の開示は必ずしも情報の開示の概念に含まれていないことが今回の件でわかりました。通報する際は情報の開示は望まないなら、予めプロバイダー伝える必要があると思いました。公式のサイト運営者の情報なら既に周知されているだろうと開示しても問題は無いとプロバイダー側でも錯誤していたようでした。

通報を行ったのはAbcdefgh管理者でした[編集]

ユアペディアの制度にはない、サイト運営者と詐称してプロバイダーに通報した人物は Abcdefgh管理者であることが、2014年2月27日の Abcdefgh管理者の利用者ページで明かされました。以下が Abcdefgh管理者 の言い訳です。

通報を行ったのは確かに私です。但し私は「大野某」という人物では有りません。私は、あなたの「荒らし行為」が目に余ったことから外部管理者として当然の事を行っただけです。「あなたに対する警告」という役目は、取り敢えず達成されたみたいなので、あなたが「荒らし行為を行わない事」を約束して頂けるのであれば、あなたに対するアクションは、これで一段落とさせて頂きます。Abcdefgh 2014年2月26日 (水) 23:39 (UTC)


どうやら、Abcdefgh管理者は「私は『大野某」という人物では有りません』と主張なされたことなので、プロバイダーにサイト運営者だけでなく氏名までも詐称していたことを告白したようなものですね。プロバイダー側としてもメールアドレスが氏名に類似していたことで、サイト運営者本人と錯誤してしまったことが頷けます。

Abcdefgh管理者は大野晋吾であることを否定しました[編集]

Abcdefgh管理者は改めて大野晋吾さんであることを否定なされました。


大変な誤解をされてるようですが、何度も申し上げてるように、私は「大野某」ではありません。あなたたちが勝手に「私(及び家族のMikomaid)=大野某」と決め付けてるだけです。ISPには私自身の実名で通報しましたが「大野某」ではありません。私は「大野某」とが面識もありませんし人脈も有りません。尚、WPではISPへの通報は外部管理者の役目であることを申し添えておきます。wiki:Wikipedia:荒らしの通報を御覧下さい。Abcdefgh 2014年2月27日 (木) 23:43 (UTC)


Abcdefgh管理者は大野晋吾さんであることを明確に否定なさっていることをここに明記しておきましょう。この主張が崩れた暁にはどう釈明するのか楽しみです。ウィキペディアの管理の厳しさに辟易なさってAbcdefgh管理者さんはユアペディアに流れて来たのに「WPではISPへの通報は外部管理者の役目であることを申し添えておきます」とウィキペディアの論理を持ち出したのは驚きでした。ひょっとしてAbcdefgh管理者はユアペディアをウィキペディアと同じものと錯誤し出したような気配です。Abcdefgh管理者さんは未だウィキペディアに未練があって、本当はウィキペディアで管理者になりたかったのではないかと願望が見えてきましたね。

Abcdefgh管理者は謝罪に転じました[編集]

Abcdefgh管理者は遂に謝罪に追い込まれました。私に対しても謝罪しているのでしょうかね?

該当ISPの社員の方、YPの創設者・他の管理者・善意の利用者の皆様に混乱を与えた事をお詫び致します。申し訳ありませんでした。その一方で一部の悪意を持つ利用者による移動荒らし・編集合戦・等の悪質な荒らし行為が後を絶たない、というのもまた厳然たる事実です。今後、この様な悪質な荒らし行為が発生した場合に、どの様に対処すべきか、他の管理者の方々にゆだねるべきなのか、他の管理者が適切に御対応頂けるのか、という事の適切なアドバイスをお願いしたいと思います。Abcdefgh 2014年2月28日 (金) 23:07 (UTC)

Abcdefgh管理者に無期限投稿ブロック処分が下されました[編集]

2014年3月6日にSysp氏よりAbcdefgh管理者の行為に対し、以下のコメントが寄せられ、Abcdefgh管理者に無期限投稿ブロック処分が下されました。 理由は「ユアペディアに対する攻撃行為」だそうです。

Yourpediaの利用は、自己責任が原則です。Abcdefgh氏の行動に関して、当方がなんらかの責任を取るということはありません。なお、Abcdefgh氏の行為は「Yourpediaに対する攻撃行為(ソーシャルハッキング)」に該当しますから、投稿ブロックの対象となります。--Sysop 2014年3月6日 (木) 03:12 (UTC)


Sysop (トーク | 投稿記録) Abcdefgh (トーク | 投稿記録) を無期限ブロックしました。ブロックの詳細(アカウント作成のブロック) (Yourpediaに対する攻撃行為)

Abcdefgh管理者が非開示を再要請してきました[編集]

3月7日にAbcdefgh管理者がプロバイダーに非開示の再要請を行ったそうです。

ISPの方には私に関する「書面による通報情報開示」を要請するメールを出しておきました。このメールが受理されれば大野普吾監視委員会様の所に各種の書面が送付されるものと思われます。大変申し訳ありませんでした。Abcdefgh 2014年3月4日 (火) 23:01 (UTC)

上記の発言は一体何だったのでしょうね。ユアペディアで無期限ブロックされたことから、通報情報の開示で反省する意味がなくなったと判断したのでしょう。 いかに、この人物の発言には信憑性がない証拠となりましたね。プロバイダーには民事、刑事で告訴を勧めておきました。

通報内容を読みました[編集]

Abcdefgh管理者の通報内容を読みました。

絶句です。

誰が読んでもAbcdefgh管理者はMikomaid氏と思われるだろうとの感想を持ちました。