テーマパーク

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

テーマパーク (Theme park) とは、特定のテーマ(特定の国の文化、物語、映画、時代)を元に全体が演出された大規模の観光施設である。娯楽やレジャー、知的好奇心を触発する各種趣向などを盛り込み、遊園地博物館などを併設することもある。

概要[編集]

愛知県犬山市にある博物館明治村1965年開園)や京都市東映太秦映画村1975年開園)、高松市四国村1976年開園)が、日本のテーマパークの草分けとも言えようが、日本においてこの言葉が一般化し、ビジネスモデルとして知られるようになったのは、1983年千葉県浦安市に開業した東京ディズニーランドで用いられるようになってからである(東京ディズニーランドでは娯楽施設のある区画をテーマパークと称していた。書籍のタイトルとしては「テーマ・パーク時代の到来 魅力ある地域創造のニュービジネス」(根本祐二、ダイヤモンド社、1990年)が最古か)。

一時期、観光の目玉とするために、全国各地に作られたが、近年の不況により来場者が激減。各地で民事再生法会社更生法などの適用が相次いでいる。コンテンツの魅力と充実が求められる。唯一、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーを中心に構成される東京ディズニーリゾートは、来場者が落ち込まず、テーマパーク業界では運営的に一人勝ちの様相を呈している。その東京ディズニーリゾートも2004年度、2005年度は来場者数が2年連続前年度比で減少、2006年度は前年度比で来場者数が増加したものの、今後の状況を楽観視はできなくなっている。

日本のテーマパーク一覧[編集]


過去に存在したテーマパーク[編集]

世界のテーマパーク一覧[編集]

関連用語[編集]

外部リンク[編集]

公式サイト[編集]

解説・検証・批判サイト[編集]