ウィキペディア日本語版の管理者

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ウィキペディア日本語版の管理者(ウィキペディアにほんごばんのかんりしゃ)とは、ウィキペディア日本語版において、一般利用者には許されていない特種な操作を許された利用者群の一つ。いわゆるシステムオペレータ(SYSOP)のことである。本ページにおいては便宜上、既に辞任した、もしくは解任された元管理者についても同時に解説する。

目次

概要[編集]

当然ながら、全員10年・15年選手のウィキホリックでもある(任期は存在しない。一旦権限を手に入れたらTietewやLonicera、KMTのように失踪したり、W.CCやKs aka 98のように自分から降りたりしない限りいつまでも権利を保持し続けられる)。ウィキペディア日本語版を“おたくWiki”化しようと企む、規約原理主義者、要出典マニア、削除依頼マニア、アスペルガー症候群だらけである。

管理者陣のセンスを物語る上であげられるものとしては、エイプリルフールネタの削除問題である。削除依頼の措置が2009年以降毎年のようにずれこみ、強硬な存続意見があるわけでもないのに5月以降になる年も珍しくない([1]-2017年、[2]-2016年)。まともな人間がエイプリルフールから何日もたってエイプリルフールネタの話をしたがるとでも思っているのだろうか(特に居座り続けているこの管理者)。

現在のところ管理者には誰でも立候補でき、7日間の質疑応答、7日間の信任投票が行われ、75%以上(賛成が反対の3倍)かつ10票以上の信任票を得られれば、誰でも管理者になれる。なお、一度管理者となった人物の適性に疑問が生じた時でも、辞任・解任に追い込むのはシステム上非常に困難である[1]。事実上、数年がかりでロビー活動を行いログを集め、包囲網を構築せねばならない。このため、時期によっては不良管理者がそれなりに幅を利かせていたりするのもある意味事実である。会話ページに他の管理者から苦言が呈されているような管理者は要注意である[2]

ちなみに正確性は不明ながらある集計によれば、2016年10月時点で歴代135いる管理者のうち、19人が複数の「良質な記事」の主執筆者となっているという。あまりに数が多くなりすぎるので(良質な記事は1000本以上ある)集計には1本のみの人物は含まれていないため、それを含めた「良質な記事」執筆管理者の実数は不明。やはり優秀な執筆者は、管理者に選出されやすいようだ。ちなみに1位はSumaruの28本、2位がMaximusM4の23本、3位はPeccaflyの14本であるとのこと。

現在の管理者[編集]

Araisyohei会話/履歴[編集]

Ohgiの推薦で立候補した管理者。活動開始はなんと!!!!!2003年!!!!!古巣である。活動頻度はそこそこ。管理者就任後は編集合戦なのに半保護としたり、存命人物記事や新規利用者についての方針の理解に欠けていたためコメント依頼が提出されたが、多くの指摘によって改善されたのでまあよし。しかし古巣なのに理解欠けてるなんて…また唐澤貴洋にも似ている

Faso会話/履歴[編集]

「OCNの広域ブロックに精を出す管理者」との批判がなされている。mixiはすでに退会済みだが、かつては猿壱號という名義で登録してあった。wikichekerによれば、主に日中に活動している。

東大、東工大など一流大学のIPアドレスを全てブロックした要出典

かつてはCU権限を持っていた。しかしウィキメディア財団への本人証明を拒否し、CU権限を剥奪されてしまったらしい要出典

Halowand会話/履歴[編集]

静岡県在住。19歳のころからウィキペディアに参加し、22歳で管理者となる中毒者。午前1-5時の編集が多く、昼は寝て夜は起きているという生活をしているのだろうと推測される。

Infinite0694会話/履歴[編集]

アニメ記事を執筆するがアニオタではない。スレではインフィニと呼ばれてる。2017年5月16日、食道癌が悪化し引退宣言したが、良性のものだったとして同月23日には復帰した。因みにこれは管理者就任前のことである。7月には管理者に立候補、見事当選する。また、グローバルでは巻き戻し者や管理者を務めているという重鎮。一括保護や一括版指定削除のツールを作成したのもこの管理者。すごい…さらに2020年には騒動を起こし退任したrxyと交代する形でチェックユーザー、オーバーサイトなどの上位権限に立候補し信任され、強大な権力を掌握。実質的にウィキペディア日本語版の「最高指導者」のひとりとなっている。

Jkr2255会話/履歴[編集]

アカウント作成が2005年と、かなりの古参組。2011年より管理者・ビューロクラット。何故か署名の22の部分が色つきである。相当なご年齢であろうから、署名についても落ち着きを持って貰いたいものだ。

Kanjy会話/履歴[編集]

ビューロクラット・チェックユーザー保持者の中で一番の人格者。だがリアルの仕事が忙しいのか活動頻度は高くなく、廃人共からは役立たず呼ばわりされている。しかしウィキでは珍しいまともな人らしく、管理権限を与えるなり基地外になる他の連中と対比するとずっと安心出来る良管理者と見て良いようだ。

Kinori会話/履歴[編集]

「各種方針を無視し、管理者としての権限を好き勝手に濫用する人物」という真実をついた発言が、他の利用者から出ている要出典

Kubou会話/履歴[編集]

2回管理者に立候補し2回目で当選した(1回目の立候補地点での投稿回数は309回だった)。特に悪意もなく管理者に立候補したのだが、投稿回数が少ない等の理由から偉そうな管理者・偉そうだが偉くない自警利用者・管理者ではないが、管理者同然に振舞う者達によっていじめられてしまった。活動頻度は中。

Kurihaya会話/履歴[編集]

2007年から務める有数の長期在任者。

Marine-Blue会話/履歴[編集]

2ちゃんねる組。ありふれた名前だと知りつつMarine-Blueの名を登録し他方で他人が「マリン」、「ブルー」、「蒼海」などと付く名を名乗るのは認めないという自己中心的との指摘がある。他人が類似のアカウントを取得すると即座に飛んでいって警告する。これに関連し、アカウントユーザーをいきなり無期限ブロックを行ったらしいがソースは不明。「ウィキメディア関連で400以上もアカウントを持っているらしい」と威張っている。好物は餃子らしい。2010年6月にCUに立候補した。

数少ないCU係でありながら依頼を長期間放置し、ログが見つからないとの理由でブロック該当者を見逃すが、見付からなかったなら仕方ない。また他の管理者からも目をつけられていたユーザーがソックパペットを見抜かれ、チェックで同一人物であることが明白になったにもかかわらずブロックに反対要出典。もはや覗き見目的でCU係を続けているとしか言えない状態である。

2017年6月9日に一度管理者を辞任したが、2021年7月22日に管理者に復帰した。

MaximusM4会話/履歴[編集]

詳細は MaximusM4 を参照

アカウントは自身が使っているPCのMB名にちなむという。2012年9月に信任ラインギリギリで管理者就任。比較的多く記事を長期間(≒無期限)の半保護に掛ける・広域ブロックと称して全く関係のないIPアドレスまで無期限ブロックに巻き込んでいる、模様(?)で 荒らしではない普通の利用者や悪意のないユーザーでも記事を書けなくなるという問題が発生しているらしい。事実とすればある意味海獺の後継者、鉄オタ。

Miya会話/履歴[編集]

2004年から務める最長在任の管理者。過去に、現役管理者であるにも関わらずChatamaに投稿ブロックされた事がある筋金入りの荒らし[3]。「他人のコメントや都合の悪いエントリーをはてなダイアリーから一括削除したことで有名になった女性」と言う「武勇伝」が飛び交っている。悪名高きLoniceraの追放に反対した事でも知られるウィキペディア日本語版の酒井法子であり、ブロックした利用者からブラクラを踏まされて嘲笑された事がある。

いまだに(いつ時点?)たまに改行の仕方がおかしかったりする。

猫森日記に「co.kyoto=hatukanezumi=aphaia」とコメント欄に投稿すると必ず削除される。

対外インフォメーション係も務めているため(現在はOTRSと言う。info-jaと言っても通じる)イオンド大学の旧版と平和神軍観察会事件を「“大学”から申し入れがあった」という理由で保護し、イオンドについては新版を初めからやり直すことを余儀なくさせた大馬鹿でこれが因で有名人となった。詳細な経緯はノート:イオンド大学を参照。他には引退した元AV女優の項目を独断で削除するなりした。

今ではもう剥がしているが、かつては「Wikiって略すな」という画像を貼っていた。

LTA:SANNETのことをよく知らず投稿ブロック依頼とある店舗を保護し、長期の荒らしであるにも関わらず安易に荒らしと呼ぶべきではないと注意している。しかもそいつが彼女の会話ページに泣きついてくるので、Cpro会話/履歴によって会話ページを保護される。しかし全く気にしないので、やはり相手にする気はないようである。基本的には素っ気ないタイプのようだ。

Mobnoboka会話/履歴[編集]

かつてはじゆにちとか名乗っていたらしい。古風な喋り方をすることから脳味噌が中世でストップしているのかもしれないし、または仏教関係者かもしれない。「モブの馬鹿」と言われると怒る。

Muyo会話/履歴[編集]

2008年に就任。本名・藤田拓也。福岡県在住の鉄ヲタ、バスヲタ。Wikipediaの外では「かもめみどり」などの名義を使って活動している。名前は「無用」と読み、自分で自分の事をいらない子と名乗っている卑屈なマゾヒストであることが窺える。ありがとうございます。 ハンドルネーム(Muyo=無用)のとおりの削除主義者。活動は正午から翌日の午前3時までに集中する昼夜逆転のウィキ廃人。

最近なんJにより潰されたようだ。

本人的には「記事やページを守るため」と思っているのだろうが、実際はただの削除主義者にすぎない。会話ページでは、不適切な裁量による即時削除を、他の管理者に指摘されている姿がまま見られる[4]

Nnh会話/履歴[編集]

神社関連の記事などを編集している古参管理者。「記事を執筆するよりも人の悪口を書くのが好き」との批判がある。自己満足のために必ず旧仮名遣い風でインターネットに書き込んでいる。最近は経度や緯度の記事作成が主である。また平日の昼間っから編集していることからニート疑惑がある。またLTA:SLIMEに以前喧嘩を売りそれを買ったLTA:SLIMEと大喧嘩となった。最近は全ての荒らしがLTA:SLIMEに見える病にかかっている。

Ohgi会話/履歴[編集]

詳細は 青木高校生 を参照

筆名:篠田陽司。6回目の立候補でついに管理者となる。

Panpulha会話/履歴[編集]

めったに権限行使をしない幽霊管理者。

Peccafly会話/履歴[編集]

2ちゃんねる組(トリップ:◆DTTXbb.KUY)。ソビエト・ソヴィエト・ソヴェトサヴィェート連邦の歴史に詳しい。祖父はシベリア・サイビィーリャスィビーリ抑留経験者。ロシアラスィーイスカヤ語以外の外国語にも堪能。いわゆる海外組の1人で、日本人ではない可能性が高い。自分の自論・珍論が通らないと不満プンプンになって投稿ブロックをかけまくり、改名の議論をすべて遮り押し通すのが大好きな困った巨尻フェチ(;゜∀゜)。包摂主義グループの一味。我儘が過ぎてウィキペディアを去りかけたHideokun会話/履歴を憐み時々思い出しては2ちゃんねる世界史板・ちくり板等で泣き落しを試みたが、同調する者もなく自演が板についた頃にHideokunは復帰。白人女性を偏愛するなどYassie会話/履歴八島良太)との共通点も多々見られることから、八島のソックパペットである可能性も極めて高い。八島とはちくり板で頻繁に対話しているが、その際は両者ともにわざとらしくトリをつけて現れる。

Penn Station会話/履歴[編集]

新着記事投票常駐者。名前が鉄オタを連想させるせいか故・Nekosuki600からはChatamaの手下と思われていたため立候補に強く反対された。削除依頼処理マシーン[5]。間違ってもPenis Station などと呼んではいけない。チェックユーザー・オーバーサイト・ビューロクラットなど、管理者以外にも様々な権限を持つやり手である。

Sumaru会話/履歴[編集]

ノストラダムスと世界遺産関連の項目を中心に編集している他、長期荒らしの一人であるHaruno Akiha会話/履歴のお守りを率先して担当する物好き。 おまるが手放せない。

Taisyo会話/履歴[編集]

その名の通りへっぽこ大将であり、サル山の大将である。 近藤真彦の大将がカラオケの十八番である。 それ以上でも以下でもない。固定IPらしいのでソックパペッターの可能性は薄いが、他の管理者の走狗である可能性は十二分にある。その場合大将ではなくなり、看板に偽りありということになる。Wiki:市営基町高層アパートなどの良質記事も執筆し、選出後の同記事ではarch-hiroshimaなる外部サイトを数箇所で使用して末尾にも参考サイトとして掲載しているが、このサイトには「このサイトは教科書ではなく、ただの個人サイトです。文章はあくまで主観的であり、勝手に推測した箇所もありますし、必ずしも本質を突いていない箇所もあるでしょう。レポートや論文作成の参考とする際には、当サイトの記載を鵜呑みにせず、必ず一次資料(建築家本人が執筆した文章など)に目を通すようにしてください」との注意書きもなされていることが指摘されたものの、「多用は極端」と論破して事なきを得ている。だが、2017年7月に歴史関連で粘着かつ身勝手な自警行為を行っていたオオミズナギドリを厳しく咎め、断固とした態度を取ったことは唯一評価できる点である。

VZP10224会話/履歴[編集]

2010年6月9日から管理者。

W.CC会話/履歴[編集]

初投稿からたった7ヶ月、編集回数1,257回という少なさで2010年に管理者権限を獲得。1年後、編集回数を1000回上乗せした上でビューロクラットに就任するなどしている。2018年6月に全ての権限を返上したが、2020年6月に管理者に復帰した。 Twitterでは他人の中傷ばかりを繰り返しているキチガイ。

Y-dash会話/履歴[編集]

詳細は Y-dash を参照

2度管理者となった。夜明あおいという歌手のマネージャーをしてたりもする。2010年4月の立候補時点での年齢は未成年。

Yapprina会話/履歴[編集]

2013年に活動開始し数々の優良記事を立ち上げた。2020年に管理者に立候補し当選。グッドラック。d(・∀<)推薦で管理者に立候補されたが、推薦をしたReiwa periodはwiki:LTA:SUZUとして無期限ブロックとなっている。やっぱりな。

青子守歌会話/履歴[編集]

日和見主義者。一利用者としても資質に問題ありすぎな人物であったが、どういうわけか事故的に管理者に選出された。実態としては反対者の靴下が足らなかっただけと思われ、世の中こうした事を通じて歯車が狂って行くそれを説明する好例と言える。通称は「青子」であり、評判の悪いiwaimと仲がいい。アホ子などとも呼ばれたり。

アルトクール会話/履歴[編集]

最も活動的に働いている管理者の一人でありビューロクラット又はCU係への立候補が予想される。2014年8月の管理者就任以来、2015年11月25日から翌年1月14日までの一時失踪期間を除きほぼ毎日投稿していた。 一時期、ミラー・ハイトからストーカー行為を受けていた。

伊佐坂安物会話/履歴[編集]

主に日本中世史などを中心に活動。彼が執筆した「立憲民主党 (ロシア)」は秀逸な記事に選ばれている。

えのきだたもつ会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。Mirinanoの後継者とされるアニオタ・声優オタ自警。理不尽な編集合戦を仕掛けているが、管理者権限を濫用して、無期限ブロックや短期ブロックをして暴れ回っている。

これが事例。

NHKの取材に応じている映像の何処が「根拠のない独自研究」なのかを是非とも教えていただきたいですな」という発言の何処が暴言なのか全く理解不能。

その前にこのページを作成した花いかだが同様の理由で些細な発言を暴言扱いしていることから、花いかだとは同一人物の可能性が高い。

かつての独裁者・海獺と行動が似ているため、海獺が名前を変えて活動している可能性も考えられる。

おはぐろ蜻蛉会話/履歴[編集]

2ちゃんねる組。ウィキペディア日本語版におけるサブカルチャー記事作成の急先鋒。特に声優の記事に固執することでも知られ、その声優に不利と思われる書き込みがあるとすぐさま特定版削除へ持ち込む。そしてあげくのはてに保護する[6]

また某カービィの漫画を某漫画本に連載していた漫画家の記事の「ガキごときの・・・」部分を消したりしていたので某出版会社の回し者かと某掲示板でうわさされたことがある[7]

管理者が増えて欲しいという一心でマルチポストの絨毯爆撃を行いIsh-kaに苦言を呈された。そして勧誘した人物からは悉く断られた。


霧木諒二会話/履歴[編集]

普通の管理者。普通すぎて特筆性に欠けるため管理者権限がそのうち除去されるかもしれない。

玄海093会話/履歴[編集]

主な作成記事が北朝鮮関連の人物ばかりであり、もはや工作員と疑われてもおかしくないレベルの危険人物。コミュニティでほとんど知名度がなかったにもかかわらず反対1票のみで管理者に選出された。5chのウィキペディアスレでは「限界奥様」と呼ばれることがあるとか。

健ちゃん会話/履歴[編集]

潔癖症で、管理者としての資質をコミュニティに問うため3度もコメント依頼を提出した。構ってちゃんなのかもしれない。 ケンちゃんラーメンが主食で、一日三食を三ヶ月連続で食べている。 その為、他のインスタントラーメンに対しては否定的で、ケンちゃんラーメンが売っていない店へいくと、「ケンちゃんラーメンこそが大正義である!」と騒ぎ出す。

さかおり会話/履歴[編集]

チームさかおり総統。本名・小野渉。またーり亡きあと山梨県関連記事の充実化を図っている優良執筆者、2012年10月より管理人となる。記事の充実化に積極的であり、特に「地方病 (日本住血吸虫症)」の記事に関しては記事の内容もさることながら時間をかけて充実を図り、かつわかりやすい内容からプロジェクトXレベルと称賛される、jawpで最も著名な記事の一つ。管理人として不慣れな点もあったが無難にこなしており、現時点では数少ない優良管理人の一人。 またジジイで毒親のくせに偉そうにしているカス。

多摩に暇人会話/履歴[編集]

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。2016年1月に管理権獲得。要約欄の内容が常に上から目線であることで知られる。

東京特許許可局会話/履歴[編集]

鉄オタでありChatamaやCassiopeia-sweetとつるんでいることが多いが、時々一匹狼的な行動をすることもある。立候補の際、「現在の管理者の中には明らかに管理者に相応しくない奴がいる」と言い放った気骨のある人物。しかしこんなことを言ったもんだから、就任後はこの発言を言質に取られて少しでも不適切な行動をする度に譴責されている。とあるブロック依頼を切欠にはるひとの関係が悪化し、その後提出されたはるひの解任動議では賛成票を投じた。

㭍月例祭会話/履歴[編集]

署名は「柒月例祭」を使用。どうやら漢字の「㭍」は環境によって表示できないため、「柒」を「㭍」の代わりに署名に使っている。文章がやたらと長いことで知られており、コメントや投票理由の際は箇条書きがよくみられる。ちなみに本人は短所であること。筑紫太郎により付き纏われており、投稿ブロック依頼までされているが即時終了。因みに本人はそれに気づいていない。

ネイ会話/履歴[編集]

記事翻訳が大好きな管理者。当然ながら、管理者の権限を使う機会が少ない。地味だが、編集フィルター編集者・インターフェース管理者兼務。管理者立候補の結果は賛成票27票、反対票1票、無効票1票だった。この立候補についてはコメントや質疑は少ない。記事翻訳がメインのため、毎日のように記事を作成する。 またTwitterでは偉そうなツイートしかして居ない陰キャである。

元管理者[編集]

詳細は ウィキペディア日本語版の元管理者 を参照

管理者ではないが、管理者同然に振舞う者[編集]

詳細は 管理者互助会 を参照

Aiwokusai会話/履歴[編集]

2015年6月に突如現れ、3ケ月後、怒涛の如くにコメント依頼・ブロック依頼を提出しまたリバートを続けるザ・自警。手際の良さから初心者ではなく、失踪した誰か(一説には登場と同時期に消えたCHELSEA ROSE)の生まれ変わりと見られている。

Avanzare会話/履歴[編集]

詳細は A~Gから始まるウィキペディア日本語版の利用者一覧#Avanzare(会話/履歴) を参照

後述のFromm会話/履歴と同型の異常者。活動全盛期の頃はFrommや海獺の荒らし行為に面白がって便乗し、七之輔須磨寺横行といった著名な独裁ユーザーとグルになって悪質な荒らし行為を繰り返していた。自らの生年月日が1972年9月12日であることを公言しているので、2012年現在47歳。いい歳してものの分別が付かない典型的なネット中毒者。とにかく、他人の荒らし行為に便乗する。例として「篠原信一の誤審問題」や「ももへの手紙」に関する記事を意味も無く削除している。最近は出現頻度が減っているものの、2019年現在も断続的に荒らし活動を継続中。

Dr jimmy会話/履歴[編集]

詳細は Dr jimmy を参照

他のユーザーに、多数のイヤガラセ・コメントを入れていた削除厨、粛清主義者である。だが、wikiの管理者は馬鹿なので、コイツの悪事を、完全に見逃していた。ウィキペディア創世記から現在に至るまで、長期に亘って削除と荒らしを繰り返し続けている引き籠りの無職ニートである。ウィキペディア日本語版投稿数歴代最多(ボット除く)。ただし「依頼失効につきテンプレート除去」「対処済み・終了案件の除去」といった除去編集は4回/分(=15秒に1回)という高速の編集のもあるため、ボットを使っている可能性もある。一日中ウィキペディアしかしていないので、ずっと同じ姿勢でイスに座り続けることにより脊柱管狭窄症を患っており、長期にわたるパソコンの使い過ぎで脳が萎縮し、寿命も大幅に縮まっているに違いない。2013年9月27日には、1日に248回もの編集を行っている。平均して6分に1回投稿ボタンをクリックした計算になる(ja.wikichecker.comより)。Dr jimmyのパソコンはウィキペディアの回覧の履歴がいっぱいになり、パソコンの容量などいくらあっても足りないのでディスクのクリーンアップをしたほうがいいだろうが、やはりウィキペディア以外のことに手が回らない。

しかし、多少乱暴なところはあるものの、ウィキペディアのルール上は大きな瑕疵が無いからため、未だブロック歴は0である。何故か依頼の除去は彼に一任されており、進行するべき議論が彼によって滞ることも少なくない[8]

尊大な態度から管理者と錯覚しそうだが、ただの知ったかぶりであり、全く違う。追跡削除を執拗に繰り返す並外れたネットストーカーである。これら追跡削除の履歴を見れば解かるように、彼にとって記事の正確性などはどうでもよく、自分に逆らうユーザーや敵対するユーザーが記事を書くこと自体が気に入らないだけなのである。「Wikipediaを出典として使用することはできない」などとエラソーな理由を引っ付けて削除しているが、まさしくその通りなのであるから、管理者が手出しはできない。Frommと同じように削除理由を述べずに削除することもしばしば。下手するとFrommのソックパペットの可能性もあるが、チェックユーザー依頼は出されていない。「要出典」タグや「独自研究」タグをほとんど用いようとせず、コメントアウトすら用いず機械的に削除ばかり行う印象があるが、それらのタグで「猶予期間」を設ける事は義務化などされておらず、やはりウィキペディアのルールには反していないのである[9]此処を参照すれば解る通り、加筆らしい加筆はまるで行わず削除を連発している。記事の分割に関しても基準が極めて厳しく、大抵反対票を投じて阻止される事が多い(WikipediaにおけるDr jimmyによる分割規制問題も参照)。

2014年8月に行われた、削除者立候補投票では多くのjawpのトップ利用者たちが投票に参加し注目された。最初は賛成多数だったが、会話ページのコメントの影響などにより反対票が増加。投票終了直前にRxyが反対票を投じ、勝手に投票を終了させたため29対10で1票差の敗北という予想外の結果となったのである。やはり乱暴であると言う点は否めなかったか。

Yahoo!知恵袋では、コイツを非難する正当な勢力からの、正しい質問投稿が少なくとも10件は存在する。

かつての海獺やVigorous actionと同様、「1年365日、24時間体制」(やや誇張)でウィキペディアに貼り付いている「生体bot」だったが、2019年に編集をやめ、2020年2月が最後の変編集になっている。

Fromm会話/履歴[編集]

詳細は fromm (ウィキペディア) を参照

知識が全くなく、人々の書く記事を盲目的に疑い、自分の目よりもどこかのウェブページに書かれているか否かの方を信用し(出典が存在する事と検証可能性が重要だそうな)、とにかく無意味な差し戻しや記事の引きはがし、自分の気に入らない記述の全文削除(独自研究と決め付けて)を執拗に繰り返す並外れたキチガイ編集者。嘗てホワイト・ジャック会話/履歴という熱心なユーザーがいたが、彼を無期限ブロックに追い込んだ首謀者の一人であり、ウィキペディアの体質にショックを受けたホワイト・ジャックに自殺までさせた人殺しである。ホワイト・ジャックが自殺したという情報は、ホワイト・ジャックの現実社会での友人でもある榊原生徒(ウィキペディアでは主にIPユーザーとして活動)等によって告知されているが、それを耳にしながらも、なお不当な差し戻し行為を未だに行い続けている。なお、究極のバカなのか、数々のIPユーザーを何の根拠も無くホワイト・ジャックと同一人物視している。そもそも、このようなページが在り、このページによると複数のアカウントを獲得し、遣い別けること自体はウィキペディアにおける規約違反ではないことが解かる。すなわち、ブロック逃れを理由にして相手を葬る行為の方が規約違反に当たる。それを率先して行っているのがfrommである。管理者になりきれない典型的なキチガイである。ユアペディアユーザー・アンサイクロペディアユーザーは是非ともfrommの活動経歴を参照し、彼が如何に異常者であるかを知っておいた方が良い。その異常なまでの独善・独裁ぶりから、「海獺会話/履歴と肩を並べる存在」「海獺の次期後継者」「いずれは海獺を喰う存在」ともいわれる。なお、投稿する記事には時をほぼ同じくしてAvanzare会話/履歴も参入してくるため、Avanzareと同一人物である可能性が高い。またリンク先を閲覧すれば解かるように「台湾に参加しているウィキペディアン」と記載されているほか、漢字の使用頻度が極めて多いため中国人または台湾人の可能性が非常に高い、全世界でも極めて稀有な危険人物である。en-2を自称しているが英語は全く読めないし書けない。管理者は非日本語話者との対話も必要とされるため、このようなバカでは務まらない。法的記事すらも法を学んだ試しもないのに差し戻す力技を披露する。しかし、もちろん他の編集者はこんなの相手にしていない。言えば言うほど墓穴を掘る自爆型の典型。ユアペディアにおいてもアカウントを持ち、「ネット左翼」を執拗にウヨ寄りに編集し続けていることから、当人もネット右翼、もしくはネット右翼のいう「親日」と見られる。なおユアペディアにおけるfrommの詳細はfromm (荒らし)を参照。2014年11月を最後に失踪。

JapaneseA会話/履歴[編集]

詳細は JapaneseA を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーSutepen angel momo会話/履歴という副アカウントを悪用するユーザー。管理者や多くの利用者からアカウントを1つに絞れといわれて「分かりました」と応じたにも関わらず、実際は平気で使い分けを行っている極悪さである。なお多重アカウントは隠していれば多くの場合で即時無期限ブロックになるが、公開している場合は勿論、発覚したとしてもサーセンでしたもう副垢使いませんと言えば、大抵はすぐに解除される。2019年4月末、自警同士であったはずのAiwokusai会話/履歴にコメント依頼を出されたのにブチ切れて引退を表明、副アカもろとも失踪した。

Uaauaa会話/履歴[編集]

詳細は Q~Zから始まるウィキペディア日本語版の利用者一覧#Uaauaa(会話/履歴) を参照

Uaa会話/履歴。パスワードを盗まれたと称して乗り移ったが、それと同時に自身のブロック歴も抹消した卑劣漢である。要約欄での暴言多数、編集は軍ヲタ丸出しであり、活動は自警しているか軍事、勲章関連の編集をしているかどっかである。当然ながら軍事関連記事でも自警っぷりを発揮しているのは、ノートページの編集の多さを見ても一目瞭然である。産経新聞に不利な記述の存在を絶対に許さないネット右翼にしてシモネタ好き。2018年末に失踪。

あじゃる丸会話/履歴[編集]

J-Pop、K-Pop分野、K-Popなどで他のユーザーに大量のイヤガラセ・コメントを入れ、多くのユーザーから嫌われている。また他分野も含めた編集活動全体では、大量のデマ記事を書きこんでいる。管理者たちに、この人物を追放する義務があることは、言うまでもない。 Wikipedia「米米クラブ」記事 ユニークなアルバム・タイトルが多く要出典ファーストアルバム『シャリ・シャリズム』(SHARI-SHARITHM)は、米米CLUBの活動のために立ち上げた個人事務所の名称(SHARISHARISM)でもあり、「米(シャリ)+リズム+〜イズム」の造語。セカンド・アルバム『E・B・I・S』は、個人事務所(SHARISHARISM)が恵比寿にあることから。他にはもじりを多用し、『KOMEGUNY』はロサンゼルスでレコーディングをしたことから「アメリカ=米国=こめぐに」、『GO FUNK』は「ご飯食う」、『5 1/2』は「5半=ご飯」、『聖米夜』は「精米屋」、『PhiII』は「」、ラスト・アルバムの『PUSHED RICE』は「押米=おしまい」など、ダブルミーニングなどを多用した凝ったものが付けられた。ファンクラブ名も「米米CLUB」をもじり「COME COME CLUB」(カムカムクラブ)という名前だった。要出典 {{要出典範囲|コンサートも、他のバンドとは位置付けが大きく違い、「音楽を演奏するため。

須磨寺横行会話/履歴[編集]

詳細は須磨寺横行も参照
ウィキペディアにおける極めて悪質なユーザー。本人によれば、名前はエロゲーのキャラの名前からとったものである。大阪府堺市北区在住。
誌面や新聞などの記事で正式に公開された情報しか投稿を容認せず、他人が独自で得た(動画サイトも含む)情報は「真実の情報なら何でも公表すればいいというものではない」などと言い出し、時と場合によってコロコロと主張が変わる異常者。しかも、自分ルールを他人に対しても要求するため、多くの利用者から嫌われてきた独裁者である。
野球記事には特に固執しており、球界にとって都合の悪いことは公式な報道機関によって記載された事実であっても全て荒らし扱いするキチガイ。br< 行き過ぎた編集だったと謝罪を入れるなどの下手に出るユーザーに対し、なおもこれ見よがしに事を荒立てる要出典
「対話」と称しては相手を挑発するコメントを繰り返し、執拗に相手の言動を問題視する。それによって相手の感情を逆撫でし、冷静さを欠いた相手のコメントを「暴言」などの名目で投稿ブロックに追い込む非常に悪質極まりない手口を採る。その手口はFrommやVigorous Actionらのそれに酷似している。
Frommらと同じ派閥に属するか、もしくは異名による同一人物という可能性もある。
早朝・昼夜・深夜のいずれの時間帯にも現れ、何時間にもわたって削除行為を繰り返したり、相手の投稿に対応しているため、常識皆無の無職ニートだと思われる。
Yahoo!知恵袋でも「anago_34」のユーザー名で悪質な投稿を繰り返している[10]
かつてYahoo!知恵袋のこの質問に須磨寺横行が「anago_34」のユーザー名でコメントしたことがある。その際、質問者を既に故人である「ホワイト・ジャック」だと決めつけ、ゴミ以下の存在として扱うなど、名誉棄損で告訴されてもおかしくない荒らし行為で回答を削除されている。無論、この質問で行ったような回答行為は個人を特定する違法行為であり、なおかつ質問者を愚弄する名誉棄損でもあり、犯罪である。
そもそも、このヤローは回答時に「寝ず見」と「ホワイト・ジャック」を同一人物と断定しているが、「寝ず見」と「ホワイト・ジャック」は全くの別人である。
何故なら、「寝ず見」の編集方針は「ホワイト・ジャック」の編集方針と相反するからである。
無論、上で紹介したYahoo!知恵袋の質問を質問している質問者が「ホワイト・ジャック」と同一人物であることも在り得ない。
「ホワイト・ジャック」はFrommに罵倒されたことを切っ掛けとして既に自殺しており、2008年頃の時点で既に故人だからである。
これらの回答の仕方が荒らしと見做し得る根拠は、そのベストアンサー率である。通常、マトモな回答をしていればベストアンサーが30パーセントを下回ることは有り得ない。
しかし、コイツは2015年6月20日現在で2608件に及ぶ回答をしていながら、ベストアンサー率は僅か530件しか無い。中にはマトモな回答をしている物も在るだろうが、基本的に回答の仕方が質問者を愚弄するないようであるため、このような結果になっている。
こういった言動から、人格に問題があることは明らかであり、ウィキペディアにおいても迷惑ユーザーであると断言できる所以である。
2013年8月15日には、遂にユアペディアにも「須磨寺横」として現れ、ウィキペディア同様にさまざまな記事を消し去る暴挙を繰り返した。
まさに狂っているとしか言いようがない。
本人はここを見れば解かるように「まもなく無期限ブロックされる予定 無論、他のアカウント取得で復活しますがw」と声明を出している。
多重アカウントユーザーとして荒らすことを自ら公言するとは。
ウィキペディアにおいて多重アカウントの使用を問題視し、人様のことを憶測だけでブロック逃れ呼ばわりした分際で、自分は多重アカウントで活動することを公言するなど、正気の沙汰ではない。
本当にウィキペディアのキソクに則って多重アカウントの使用を良しとしないなら、ユアペディアでも同様の主義を貫くはずだからである。
須磨寺はウィキペディアでも何十・何百という数の多重アカウントを持っているものと考えるべきであろう。下手すると、あのFrommよりも厄介かもしれない。
そもそも須磨寺にまともに抗議しても売り言葉に買い言葉となるだけなので、本人が携わっている項目にはなるべく手を付けたり下手に抗議しないよう強く推奨するbr。 しかし、2014年5月、とうとう須磨寺に「お前はWikiをどうする気だ」と自分の会話ページでケンカを吹っ掛けた勇猛果敢なユーザーが出現!!
激しい戦闘を繰り広げるも何者かに横槍を入れられて敗戦しウィキブレイク(ウィキブレイクは、このヤローの逃げる時の常套手段である)。
しかもブレイク後に協調路線に取り込んでしまったものだからまあ恐ろしい。
しばらく身を潜めていたが、2014年4月16日より再び荒らし削除を再開した。
2015年4月、nanafaとの喧嘩に敗れて逃げるように引退。以後は音沙汰なしだが、後述の大道フェニックスが後継アカウントだと思われる。
その後、大道フェニックスは多重アカウントの容疑で無期限ブロックに掛けられ、遂にウィキペディアから永久追放された。

大道フェニックス会話/履歴[編集]

極めて悪質な削除主義者。経歴によると、最古の活動は 2015年5月10日 (日) 05:22 であることが判っている。

  • 活動開始当初より削除行為がメインである。
  • 活動の開始時期が須磨寺横行の引退直後(引退から1ヶ月足らずの間に出現している)であること。
  • 削除方針が須磨寺横行に酷似していること。
  • 初心者であるはずにもかかわらず、活動開始当初からウィキペディアのルールを熟知しているかのような態度であること。
    • そもそも、新たに編集活動を始めたばかりならウィキペディアの編集ルールを幅広く理解しているはずがない。
  • 鉄道・野球関係の記事に現れやすい。
  • 上から目線で話をし、自分の非を認めず、絶対に謝罪しない。

以上のことから、須磨寺横行本人である可能性が極めて高い。2016年11月、多重アカウント使用の廉で無期限ブロック。どのアカウントを使ったのか・誰のソックパペットだったのかはブロックを実施した管理者からは明らかにされなかったが、XYZ-0990会話/履歴というアカウントが同時にブロックされており、同一人物・多重アカウントだったと考えられる。

森藍亭会話/履歴[編集]

詳細は あかさ行から始まるウィキペディア日本語版の利用者一覧#森藍亭(会話/履歴) を参照

“しんらんてい”と読む。現実の糞同然の人生の憂さを晴らすように、初心者ユーザーを潰したりいじめたりするのが趣味の極めて悪質な人間。典型的なネット弁慶の馬鹿である。事情のよくわからない人は管理者と間違う程、偉そうにしているのが特徴である。一度、目をつけた相手は徹底的に潰すことを目標にする極めて残忍な人間で、その性格を英語で表すと「Most Evil wikipedian」である。まさに鬼畜の所業である。

管理者に立候補したが落選した主な人物[編集]

脚注[編集]

  1. 解任動議は誰でも出すことができるのだが、もし解任投票が行われたとしても、管理者は高々過半数の留任票を得られれば、解任はされない事になっている。就任の際の基準が75%であることに比較して、非常に解任されにくい。
  2. 特に削除された記事などは、管理者や削除者でないと見る事ができない。このため、一般利用者は苦言を呈そうにも、そもそもどのような問題行為があったのかすら察知不可能な場合も多々ある。
  3. 恐ろしい事に、現役管理者がブロックされると言うケースはそれほど珍しいものではないのだ・・・。
  4. 一般利用者は削除された記事を見られないため、詳細はわからず、即時削除の妥当性のチェックについては管理者および削除者同士の相互監視に任せるしかない。会話ページから察するに、どうやら「削除したい」が先にあり、そこに無理矢理即時削除の方針を拡大解釈し適用しているようである。
  5. 2016年12月現在、堂々の歴代一位。
  6. ただし声優記事に加筆されるものは、ろくでもないものが非常に多い。典拠無し・些末な情報がむしろスタンダードであると言っていいくらいである・・・。方針くらいざっと読んでから書き込もう。
  7. どの様な経緯でどのようなものが削除されたのかは、削除された以上謎であるが、著作権を侵害していた案件だとすれば、どの管理者でも間違い無く100%削除する。当然だ。
  8. 実は彼が除去してくれないと他の人が除去しなければならず、いないといないで多分困る。
  9. 基本的で最重要方針の一つ、「検証可能性」には、出典の無い記述は除去されても文句は言えませんと、冒頭で明記されているのである。
  10. anago_34

関連項目[編集]


利用者の一覧
ユアペディア : 一般利用者 | IP利用者
ウィキペディア : 一般 (A~G/H~K/L~P/Q~Z/あ~そ/た~ほ/ま~わ/数字・特殊文字) | 管理者 | 元管理者 | 自警団 | 長期荒らし | 異常者 | 2ch固定 | 現実 | 英語版
アンサイクロペディア : 一般利用者 | 天才利用者 | 管理者 | 活動休止中 | 英語版
チャクウィキ : 一般利用者 | 管理者 (現実/妄想)
その他のウィキ : コピペディア | モナペディア | クレイジーペディア | ウソペディア
その他のサイト : pixivユーザー (基地外) | Twitter | YouTube | Yahoo!知恵袋 (問題/警戒すべき)
{{{group7}}} :
{{{group8}}} :
{{{group9}}} :
{{{group10}}} :